2008年4月まだ50歳。まだまだやれば出来るはず。目標はTOEIC800点台。中国語検定2級。



英語のやり直し

英語をやらないと全て抜け落ちてしまいそうなので
「英語上達完全マップ」を参考に
とりあえず「瞬間英作文」を毎日少しずつ進めています。
「音読パッケージ」の本も手に入れたので、
聞いています。

文法事項、完全に忘れてます。

「一億人の英文法」
ついポチりました。

こうしてテキスト類が増えて行くんです

英語に気がいくと中国語がおろそかになって
この前は2級を…とか思っていたのに
もう、慌てないでボチボチ行きましょう
と自分に対して甘くなってます

英語を極めないで中国語を始めたのがいけないのは
分かってます

でも後の祭り

何とか両立させます


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村


聴読中国語57課終了

休日は家事をあまりしないのでさくさくと
進められますが、平日は無理のようです。
はやく終わらせたいのになかなか進めません。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ


ためしてガッテン流ダイエット開始して
1ヶ月が経ちました。

計るだけダイエットとスローステップをしてます。

最初の4日で2キロ近く減って、
その後停滞期に入りました。

1ヶ月目の今日、やっと体重が動きました。

開始から2.7キロ減です。
急に減ったので少しもどるかも知れません。

目標は開始時より3キロ減。それを維持です。

スローステップ、ものすごく効果があります。
体が引き締まっているのがわかります


英語のテキスト

捨てようかどうしようか悩んでます。

異常に物を減らしたくなってます。そしてスッキリした生活がしたい。

中国語を始めてから英語は海外旅行行く前限定で復習しているだけで、普段は全く手をつけてません。ほんとうは両方したいのだけど。今の所は出来ません。

だから英語のテキストが目障りです。

TOEIC関係はきれいさっぱりすててますが・・・。これは問題傾向が変わってくるので今度始めるときには新しいテキストが必要だと思ったからです。



本当のところは増えてしまった中国語のテキスト置き場が欲しいからかもしれません(笑)

昨日も1日色々捨てまくってました。こんな事していたら他の事が出来なくなります。
中国語の勉強に差し障らないよう1日15分位と時間制限をかけようと思います。でないと今年中に単語カードが終わりそうにありません。



にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

中国語検定受けてきました

遅い報告ではありますが、昨日3級を受けてきました。

リスニング いきなり聞き取れなかったです。一番の問題の8番目にマークシートの欄がずれていることに気づいてパニックになりました。最後に問題用紙にマークしたのとあっているかチェックしてみよう・・と見たらなんと同じ欄に二つマークされていました。家でもよくやるので、気をつけなくてはと思っていたのに

筆記もできませんでした。

合否は微妙zzzz
主人には「お前、あんなに勉強しておちたのか??なにやってんだ!」と言われるし。

わからないものは考えてもわからないからと10分程残して退室しました。エレベーターで下りるときに一緒になった男の子。大学生にしては若いから「高校生?」ときいたらなんと「中学生です」

すぐにおばさんパワー丸出しで、
「独学?」
「どこかに教わりに行っているの?」
「どうして中国語やっているの?」
「お父さん、お母さんが中国人とか?」
と矢継ぎ早に質問。

「家で一人で勉強してます。将来の事考えて今から中国語やっていた方がいいと思って勉強してます。」

すごい!!やっぱりしっかりした顔のはずだゎ。
おばさんとしてはランチごちそうしたかったんだけど、エレベーターを降りたとたん、「傘忘れた」とまた飛び乗ってしまったので、そこで降りてくるの待っているのもおかしいので帰りました。

昨日一日で一年分ほど勉強したように脳が疲れました。

昨日試験を受けた皆さんお疲れ様でした。私はもう3級やるのいやだなぁと思っていますが、結果次第です。今週末には次男が戻ってくるので長男の荷物に占領されている次男の部屋をかたづけます。中国語もこの先どのように勉強していくか考えます。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ



思いとは逆に

家にこもって勉強していると、だんだん自分に対してだらしなくなります。
仕事などで普段外に出ている人は毎日きちんと服を着て気持ちもシャンとするけど、主婦である私は1日家にいて誰とも会わないでいようと思えばそれも可能。

そうなると化粧はしない、服もよれよれ。髪も洗いっぱなし。

普段でもきちんとした女性が目標なのにどんどん反対方向へ進んでいます。

いけないいけない!

中国語の向上も目標なら、かっこいいお洒落な私も手に入れたい。

3月19日の勉強

例文カード 全部めくりました。はねたカードも見直しました。最終的に75枚ほど残ってます。

「中国語イラスト小文法」 出来ない例文カードとあわせて確認してます。今更ですが、数量補語の位置がわかってきました。私にはこういう文法書??があってます。

犬の散歩の時に66回試験をききました。

単語はできず

今日も単語、カードします。リスニングはまだ決めてません。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ





プロフィール
2009年3月 中国語検定3級合格しました

Author:jingzhi
FC2ブログへようこそ!

2011年の目標    
1月の目標
                 
 
最新記事
カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
参加中
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

