2008年4月まだ50歳。まだまだやれば出来るはず。目標はTOEIC800点台。中国語検定2級。



文法用語

お盆休みだというのに天気が悪くていけませんね

中国語文法用語は統一されないのでしょうか?
筆者によって用語が違うので戸惑います。

上野先生の本で「客語」なんて出てきてなにそれ~!って感じです

夕べは中検問題2級をネットでみてやって見ました

半分程しか正解はありませんでしたが
2番の1~5の整序問題(というのでしょうか?)は
全問(と言っても5問ですが)正解だったので
気を良くしてます

このところ文の成分、位置にこだわって勉強している成果が
出てます

課題山積みですが少しずつ自分の物にして行きます

堆积如山





にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村

勉強時間

この数日勉強時間をつけてます


思わぬことが分かりました

30分で集中力がきれてます

疲れたと思って時計を見ると30分しか勉強してません
しかも一日の勉強時間は中国語は1時間から1時間半

少なすぎです

30分単位を一つでも多くする事

これが当面の目標になりました

日本語訳

今家で使っている文法問題集には日本語訳がないんです。
時々訳せません。

短い文章なのに…

ストレスたまります。
でも、解説が詳しいので放り出せません。
そんな問題は間違った訳をするよりも
文法事項だけ覚えてよしとします。

達成感得るため勉強時間と内容を記録することにしました。

充実感がない

ノートに中国語書いて日本語訳して音読して


でも勉強した感、充実感が全くありません

なぜなんでしょう???

もっとテキスト絞るベキ

というか

レベルにあったテキストにすべきなんでしょうね

今更ながら「英語上達完全マップ」参考にします


好久不见!

放置していたらログインが出来なくなってしまいました。
やっと復活できました。

相変わらず中国語やってます。
英語はほとんどやってません。

また、少しずつ更新していこうと思います。
プロフィール
2009年3月 中国語検定3級合格しました

jingzhi

Author:jingzhi
FC2ブログへようこそ!

2011年の目標    
1月の目標
                 
 
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
参加中
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

