2008年4月まだ50歳。まだまだやれば出来るはず。目標はTOEIC800点台。中国語検定2級。



来年の手帳

ほぼ日だけでなくほかのメーカーも、もう来年の手帳が出てるんですね。

Loftへは行かなかったので「ほぼ日」はみなかったのですが
今、現在使っている「ほぼ日」で来年の使い方をシュミレーションしてます。

語学の勉強に今までは普通のノートをつかったり持ち運びやすいようにと
小さいメモ帳のようなものを使ったりと色々試行錯誤してました。

ノートは枚数が少ないのですぐに変えなくてはならないのが不満でした。

「ほぼ日」カズンに出会ってからは、そこにすべて書けばいいんだと
他の方の使い方を見てびっくり。

今年はオリジナルとカズンの両刀使いなのですが、
来年はカズン一本に絞れるかと今色々試しているところです。

本屋には中国語検定の冊子がおいてありました。

やっぱり2級合格は一つのめやすになるのかな?

試験を避けて通りたいけど、2級合格ってことは基礎を一通り
勉強したことになりますよね。

この先ドラマを使って勉強したり、本を読んで勉強したりという時に
やっぱり2級合格の実力がないと伸び悩みしそうな感じがします。

11月の試験は無理でも、来年中には何とか合格点近くはいきたいかも・・


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ


時代を反映

主人と私

これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学
(2010/05/22)
マイケル・サンデルMichael J. Sandel

商品詳細を見る




Justice: What's the Right Thing to Do?Justice: What's the Right Thing to Do?
(2009/09/15)
Michael J. Sandel

商品詳細を見る


息子

これからの「正義」の話をしよう
開発: Voyager Japan,inc.

著者であるマイケル・サンデル氏の来日を記念し、9月17日まで期間限定、特別価格:900円で配信!
*9月18日より通常価格1600円で配信されます。

iphone



にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

ほぼ日手帳の使い方

もうすぐ公式ガイドブックが発売になると聞いて
中国語の勉強せずにほぼ日の使い方を考えてます。

先日はオリジナルに中国語で日記をつけようと
したのですが、数日たってみて、やっぱり1冊に
まとめたいと色々考えてみました。

結局カズンに日記を書いて、勉強ノートはさかのぼって
書くことにしました。
2.3行なので、書くところがたくさん残ってます。
日記を添削してもらったら残りのスペースに勉強していく。

これなら全部一度に見直せます。

週間ページは日々の記録(今のところ日本語)
月間は予定
マンスリーはどのように使うか考え中



残り5カ月。
中国語で手帳が埋まっているといいな。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

おのぼりさん

もはや死語だと思いますが、おのぼりさんになってスカイツリーの写真撮ってきました。

我が家の屋上からみたスカイツリー
スカイツリー1   下町も今やビルだらけで大通りにでなければなかなか見れません。
                            幸いビルとビルの間にみえました。


帰郷する時に兄が東京駅まで送ってくれて、
その途中、押し上げによってくれました。

スカイツリー2     入れてて良かったiphoneのZoomPhoto   

スカイツリー3

そして東京駅ではエキナカへ。

今回は日にちも少なかったし、忙しくてどこへも行けなかった。
この前東京へ行ったのはいつだったろう・・。ちょっと行かない間に
どんどん進化してます。



にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ


聴読中国語できてません。今35課を一生懸命覚えてます


ゼロアクション

片付けの基本です。

皆さんは勉強を家の中の何処でしているのでしょうか?勉強道具、テキストは何処に置いているのでしょうか?

私は勉強机はないので台所のカウンターでしていたのです。そこはPCが置いてあるので色々都合がいいのです。プリンターを乗せているワゴンの下にはテキストなどをいれてました。少々カウンターの上が乱雑でも人目につかないよさもありました。



息子が今度結婚、同居するにあたりいつも私が台所に陣取っていたのではお嫁さんもいやだろうと、そこで勉強することはヤメにしました。勉強するのは食堂のテーブルに決めました。というか机は他にはないので、必然的にそうなります。勉強道具が食堂にでていたり人目につくのはいやなので、寝室にカラーボックスをおいてそこに収納。寝室からその時勉強する物を持ってきて勉強。また寝室に戻す。

そんな面倒なこと私には続きませんでした。中国語の勉強もはかどりませんでした。ほとんどお休み状態・・・。

気づいたんです。勉強したい時にすぐ出来る状態でなくてはいけないのだと

つまりゼロアクション。

カラーボックスをテーブルの脇に置き、教材をすぐ手に取れる状態にしておく。夕方、皆が帰る頃には裏返しておいておきます。もちろん来客の時も同じです。幸いコロをつけていたので裏返すのは簡単です。裏のきたないのが気になるのできれいな布を垂らして上には飾り物をおいたのでパット見、飾り台になりました。

これで勉強がはかどるといいのですが。

今日は中国語教室があります。最近音読していないし、勉強自体もしていなかったのでちょっと心配です。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ


プロフィール
2009年3月 中国語検定3級合格しました

Author:jingzhi
FC2ブログへようこそ!

2011年の目標    
1月の目標
                 
 
最新記事
カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
参加中
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

