2008年4月まだ50歳。まだまだやれば出来るはず。目標はTOEIC800点台。中国語検定2級。



単語学習の成果

教室での先生の話、聞き取りが少し上がったような気がします。

あくまで「気がする」だけですが・・

なのでこのまま単語学習続けます・
まだまだ少し間が空くと記憶からぼろぼろ抜け落ちてしまうので
復習が必要ですけど。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

上と下

1ヶ月ぶりの中国語教室。

テキストを軽く音読した状態でした。

宿題の日記。私は3行ほどしかできませんでしたが
一人は1ページ半。一人は書いてこなかったので
今言います、とぶっつけ本番(?)

思いっきり遅れをとってます。

テキストに

下厨房

という単語。中国では職業でもまだまだ差別があるので
料理人は知識人のなる職業ではないので「下」という事でした。
テキストの単語は「做饭」と同じ意味だそうです。

娶老婆的标准

上得厅堂
下得厨房

だそうです。

文化的背景がわからないと理解できないところです。

このテキストは普通に中国人がよく使う言い回しばかりなので
覚えたらいいですよと言われました。

覚えたいんですけどね・・・。

まだこの本の取り組み方が確立しません。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

中国語教室

昨日は中国語教室。

相変わらずできない

どんどん遅れをとってます。

アウトプットを意識したインプットをしないと
だめなようです。

具体的にというとわかりませんが

文章を文法的にも意味的にもよくよく理解する。
イメージを描きながら音読する。
覚えたい単語、文章は使っている場面をイメージして
何度も音読する

でしょうか・・。


カフェ勉などと悠長なことをいわずに
家にこもって身振り手振りを交えながら
大声で音読しまくります。

それと耳を極力遊ばせない。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ


ハーバード大学白熱教室@東京大学

を見ました。ハーバード大学の授業は以前テレビでやっていたのをみた時、

日本の学生は手をあげて発言しないだろうね・・・

などと話していたのですが、予想に反して活発な討議がされました。
しかも、最初は日本語で答えていたのに、途中から英語でぺらぺらと
話し始めたりと、英語で議論できる人もいることにもびっくりしました。

商社に入ったにも関わらず、海外勤務を拒否する若者がいる、
という話もありますが、そうでない若者もいるようだ、
大勢の前で自分の意見をはっきりのべる事が出来る若者が育っている、
という事もわかってほっとしました。






中国語教室

昨日は生徒二人きり。
通訳の奥さんもいい機会だからと前半は通訳なし。

ものすごく集中します。

途中でふと思ったのが、

私、中国語を話していない!!

聴くのは聞き取れても、言葉を返すのはもう一人の生徒さん。
後から入ったできる人なので単語もポンポンでてくる。
会話もなりたっている。

私は聞いて、相槌を打つばかり。

もっと話すようにしないとだめです。

語学に関してはおしゃべりな人が上達が早いというのを実感。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ



やさしい単語を使う

中国語教室の宿題は課文の最後にのっている
質問に答えるものですが、iphoneの辞書アプリを
入れているためか、日本語から中国語を引くのが
とても楽なので、ついつい日ー中で
辞書をひき、作文してしまいました。

今考えると、あんな単語を使わずに
知っている単語+α
ぐらいの語彙で文章を組み立てた方が
わかりやすい文になった気がします。

添削はなかったので中国語ではどのような表現を使うか
わかりませんが、背伸びせずに文章を作ったらよかった。

あまりにも日本語に引きずられた
文章になってしまっての反省です。

高度な文章はもっと勉強がすすんでからで
いいですね。
自分が知っている単語でいかに話すか、
知っている単語、文法を使えるものに変える、
が今の課題ですから。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ


この就職難のなか娘が内定もらいました
一安心です。

プロフィール
2009年3月 中国語検定3級合格しました

jingzhi

Author:jingzhi
FC2ブログへようこそ!

2011年の目標    
1月の目標
                 
 
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
参加中
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

