2008年4月まだ50歳。まだまだやれば出来るはず。目標はTOEIC800点台。中国語検定2級。



単語カード見直し

100枚にかかる時間は5分程。中ー日ー中ー日の順で音読。集中して出来るのは30分程なので1回500枚をやり始めました。

出来れば1日3回目を通したいところです。ある程度覚えてきたらこれを復習しつつ、次の500枚に移る予定です。



にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ



お店には春物の服が並び始めました。普段外出する機会はあまりないのに服が欲しくなります。shopに行くと絶対買ってしまうので、家で中国語を勉強する時間と散財に使う時間を天秤にかけます。今のところ、中国語の勝ちです。


単語カードの復習

改めてどのように復習しようかと色々考えたけど、とりあえず1回100枚を3?5回続けてめくってます。1枚につき2回ずつ音読します。3.4日たって大体覚えてきたら次の100枚を追加です。まだ3束目が追加した所なのでこの先どうなるかわかりませんが1回に1000枚続けてめくれたらいいなと思います。1日1000枚めくっていけば9日で1周出来る計算です。

これを中国語では

打如意算盘

と言うのでしょうか・・

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ


単語カード終了

怒濤の勢いで終わらせました。ちょうど8700枚でした。

明日から見直しに入ります。今年一年かけて何周も見直しをしていこうと思ってます。

単語を覚えるにつれて中国語の世界がどう変わるか楽しみです。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

単語カード8200枚終了

ラストスパートかけるために終了枚数アップです。

土曜日、中国語教室の新年会決定です。
中国語全くわからない主人も参加です。いつもはメモ帳を持って行って主人と先生は筆談に近いことをしてます。漢字である程度意思疎通ができますから(笑)

今年は「ほぼ日手帳」と付属のノートを持って行って此処に書いてもらうようにしようと思ってます。いつもはそのメモはどこかへ行ってしまって、会話の中で出てきた単語を覚えておきたかった・・・と後悔するので、今年はきっちり残るようにします。

話題がとぎれたら「ほぼ日」を見せてネタも提供できるし


酔うほどに流暢になるので、しっかり話してこようと思います。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

単語カード2/3終了

6000枚終わりました。

今年中に終わるかな??

単語カードを書くときに使っている箱には切り抜きが入っています。

英語の雑誌からの切り抜きですが、

「晴山さんの処方箋 1ヶ月で6000語をマスターした方法とは!?」

です。

「1分間英単語」にしてもそうだけど、スピード勝負ですね。そして何度も回す。

後3000語。挫折しないように頑張ります。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

プロフィール
2009年3月 中国語検定3級合格しました

jingzhi

Author:jingzhi
FC2ブログへようこそ!

2011年の目標    
1月の目標
                 
 
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
参加中
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

