2008年4月まだ50歳。まだまだやれば出来るはず。目標はTOEIC800点台。中国語検定2級。



聴読中国語の手ごたえ

昨日は中国語教室でした。

前回の教室のときにもおもったのだけど、
聞き取れるところが多くなってる。

家での勉強といえば聴読中国語ばかり。
リスニングも時間は一日15分くらいだけど、
ほとんど聴読中国語です。

にもかかわらず、主観ですが、手ごたえが違います。

知っている単語、聞いてわかる単語が増えているということです。

わからないときには日本語の意味を言ってもらって中国語を
もう一度言ってもらうのですが、漢字が頭に浮かびます。


漢字を介して中国語単語の意味を思い浮かべるのはまだまだ
定着していないのですが、いずれそこを突き抜ける日が来ることを
信じて頑張ります。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

聴読中国語 復習にかかる時間

1課の半分を復習するのにかかる時間は
最初1時間と書いたけど、今日計ってみてびっくり。

1時間40分かかってる。

もう少し時間を減らして、1時間のメニューにして
あとの時間は再復習等にまわしたいと思う。

内容を分散するべきか・・

書き取りが2回はいっているのも
時間がかかる原因。
2日間に分けておこなうか・・

考えてみよう

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ


聴読中国語 復習のメニュー

お盆休みも終わり、皆仕事へと戻って行きました。
この数日掃除もあらましだったのですが
皆がいないので掃除を丁寧にしました。
すっきりさっぱりです。

さて、聴読中国語

一度終わらせているので復習は丁寧にしてます。
ホントは最初に丁寧にするべきなんでしょうけど、
最後まで終わらせたかったので、急いでしまいました。

復習は文章の長くなってきてる51課から。
一回の量は課の半分にしました。

メニューは

テキスト見ながら少しずつリピーティング 1回
音読 5回
CDに合わせて意味の区切れまでリピーティング、日本語訳 1回
オーバーラッピング 5回
ルック&リード 
リード&ライト
中国語ー日本語
日本語ー中国語
シャドーイング
ディクテーション  以上それぞれ1回ずつ
オーバーラッピング 5回

これで一時間のメニューです。
途中、あやふやは辞書で調べたりしてます。

これくらいやると最後のディクテのときにはだいぶ覚えてます。

再復習、再々復習と同じ課を連続して数日間復習しようかと思ってます。
トータルで2時間のメニューに収めたいです。

お盆はあまりやらなかったので51課全部と52課半分までしか進んでません。

このような感じで自習コースも進めていこうと思うのですが、
そうなると最低3時間は確保したいです。

むりかなぁ・・


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ



聴読中国語復習

音読メニューを簡単にしてしまった41課から復習に入りました。

62課からの短文は少しづつ進めてます。

今週は41課から50課までを犬の散歩のときにリスニング

1課のメニュー

区切りごとにCDをとめて意味を言ってみる
わからなかったら文をみて意味を言う
1課終わったら通して音読

これを50課まで進める

その後のメニューははっきり決まってないけど、
赤いシートを利用してみようかと思ってます

1週間でどの程度進むかが問題です。

手をかえ品を変をかえ で 
この本をつぶしていきたいと思ってます。

「やさくわ」通読も順調にすすんでます。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ



聴読中国語61課終了

残すところ短文のみ15文あまりになりました。

本屋で中国語のテキストを見ていたときに
あとから来た私より少し上位のお年の女性二人が
隣で

「準1級受けようかな?
2級なんか持っていても何にもならないしね」

 

「この本の校正も先生からたのまれているんだよね」

 

「テキストばっかり持っていてもしかたないしね」

 

すごい人達がいるんだ・・・

その方たちがどのくらい勉強されているのかわからないけど
勉強していればいずれ近づけるはず

先日の検定が先か会話が先かの自問自答に
鬱々していたのとは裏腹に
ふつふつと闘志が湧いてきてます。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ


プロフィール
2009年3月 中国語検定3級合格しました

jingzhi

Author:jingzhi
FC2ブログへようこそ!

2011年の目標    
1月の目標
                 
 
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
参加中
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

