2008年4月まだ50歳。まだまだやれば出来るはず。目標はTOEIC800点台。中国語検定2級。



快了汉语「复杂的称谓」

見終わりました

この番組で覚えた単語が中国語教室で出てきたので
うれしかったです。

先生が携帯で来てない生徒さんに電話をしていたとき

占线

と一言。パッと聞き取れました。

ドラマと同じ状況で同じ言葉!

番組見ててよかった!と思った瞬間でした。


ドラマの中でも頻繁に登場する単語は覚えやすいように
覚えた単語にあちこちで出会うことで定着していくのでしょうね。

教室でも先生はよく、この単語はよく使うから覚えておいた方が
いいですよ。とおっしゃいます。



昨日は中国語教室でした。

普通はどのような授業をするか知らないのですが、
此処は発音重視。どんどん厳しくなってます。

宿題の作文を読んで、明らかな間違いを直してもらう。
先生が聞いて意味がわかる範囲は直しがありません。

後は課文で出た疑問点や課文から関連したことを
先生が話したりで文法とか言い回しとかはやりません。

文法とかは独学で出来るので、発音重視はとても
ありがたいです。

今見たら、短いけど例文を20文聞いてもらってます。
一人で読むと緊張してわかっていたものも怪しくなるので
これからはきちんと音読していこうと思います。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ




プロフィール
2009年3月 中国語検定3級合格しました

Author:jingzhi
FC2ブログへようこそ!

2011年の目標    
1月の目標
                 
 
最新記事
カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
参加中
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

