2008年4月まだ50歳。まだまだやれば出来るはず。目標はTOEIC800点台。中国語検定2級。



ほぼ日手帳につぶやく

ほぼ日手帳・カズンには中国語で勉強したことを
日付に関係なくどんどん放り込んでいっています。

快乐汉语 のスキット
ブログで見つけたこと
出会った単語
教室でのノート  などなど

始めはオリジナルに書いていたのですが小さいので
カズンに乗り換えました。

最近始めた2行日記を書くのにはその日の日付が
ほしいし、かといって家でした勉強を
日記添削のときに先生に見られるのはちょっとね・・という
思いがあるし。

ほぼ日オリジナルに書き始めました。

自分では日記という区分けをしてしまうと
仰々しくなってしまうので、「つぶやき」という
思いで、あったこと、それにたいして感じたことを
2行だけ書いてます。(英語の勉強の本のまねですが)

それなりに辞書ひいたり構文考えるので記憶に残っていて
ふとした時に
「こっちの言い回しの方があっているんじゃない?」と
閃く時があります。
最初に書いた文を消さずに下に書き足します。
老眼の先生のため(私もそうですが)に少し大きめの字で書きますが、
ノートの大きさがちょうどいいです。
秘密の縦ラインまでは調べた単語などを書きます。

来月には早くも来年度のほぼ日手帳が発売されるとか
ひと足早く19日には公式ガイドブックが発売ですね。
待ち遠しいです。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ


プロフィール
2009年3月 中国語検定3級合格しました

jingzhi

Author:jingzhi
FC2ブログへようこそ!

2011年の目標    
1月の目標
                 
 
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
参加中
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

