2008年4月まだ50歳。まだまだやれば出来るはず。目標はTOEIC800点台。中国語検定2級。



4月30日の勉強

TOEICテスト新公式問題集 Vol.2 (2)
TOEICテスト新公式問題集 Vol.2 (2)

テスト2 <パート2> リピーティング 
     <パート5> 20問 復習 
テスト1.2 <パート7> 求人情報の記事 精読

1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック! (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6)) (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6))


 3章 10問
 ★★ 5問

5月は欲張らずに毎日することの予定を立ててみた。5月中にテスト2をおわらせ、テスト1ももう一度復習出来たらいい。「千本ノック」も全部終わらせたい。


4月28日の勉強

TOEICテスト新公式問題集 Vol.2 (2)
TOEICテスト新公式問題集 Vol.2 (2)

復習に対する負荷が少なくなってきました。全パートを復習できました。

今日(29日)からは、テストの2に進んで、テスト1の単語で覚え切れてないもの、レスニングパートの音読などは、毎日少しずつ刷り込みしていくことにします。

1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック! (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6)) (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6))


文庫本で安いのでもう1冊購入しました。最初の本は色々書き込みをしているので、こちらはばらばらにして、いろいろなアプローチ法で復習してみようと思います。
寝る前に★1つのものをやりました。(4問だけです。)

4月27日の勉強

大型連休がやってきましたね。英語、中国語学習の方達はどう過ごされるのでしょうか?
我が家の主人は暦通り。主婦にとって祝日は家族が家にいたりしてご飯の支度におわれて忙しいです。何とか勉強時間を確保したいところです。

昨日の日曜日は家事もお休みし、

TOEICテスト新公式問題集 Vol.2 (2)
TOEICテスト新公式問題集 Vol.2 (2)


テスト1の復習をしました。

リスニングパートの音読
リーディングパートの見直し

今週中にはテスト1を終わりにしてテスト2に入れるようにしたいです。

4月25日の勉強

隙間時間の勉強ばかりで何をどの程度出来たか定かではないけど

TOEICテスト新公式問題集 Vol.2 (2)
TOEICテスト新公式問題集 Vol.2 (2)


パート5を通しての復習
パート4の家事をしながらのリスニング

「千本ノック」出来なかった・・・

4月24日(木)の勉強

TOEICテスト新公式問題集 Vol.2 (2)TOEICテスト新公式問題集 Vol.2 (2)



パート3 2問 音読
パート4 2問 音読
パート5 121?127 音読筆写

1つのテストを終わらせるのに2週間かかりそうだ。

1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック! (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6)) (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6))

1章 6?15  音読

TOEICテスト新公式問題集 Vol.2 (2)TOEICテスト新公式問題集 Vol.2 (2)



リスニング  パート3の会話文を一つずつ何度も聞いてわからない単語の確認
リーディング パート5の音読筆写(途中まで)


1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック! (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6)) (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6))


11?22問まで音読筆写

公式問題集ででたった単語が千本ノックに出て来たりするのでなじみのある単語が少しずつ増えて来てます。(まだまだ定着までには至りませんが)
いわゆる「英会話」の勉強では出てこないビジネス単語が沢山出てきて、やっぱりTOIECの点数を上げるならTOEIC に特化した勉強が必要だと改めて思った。

英語を勉強すれば 中国語が出来ず。昨日は中国語の勉強はなし。

4月22日(火)の勉強

「公式問題集vol.2 test1」
リスニング  Part3       隙間時間にリスニング
リーディング 105?110  音読筆写    40分くらい


なかなか進みません。なぜなら語彙がすくない!リーディングの勉強に時間がかかります。
机に向かえる時間が少ないので、耳があいているときはひたすら聞いてます。
机に向かった時間だけでも記録してみようかと思います。

今週の勉強予定

TOEIC公式問題集をといたので今週は復習。
「千本ノック」の一章を仕上げる。

中国語は
「まいにち中国語」を毎日聞く
「生活中国語」を一日1課ずつ(無理なら2日で1課)仕上げる
「三級一ヶ月でできる総仕上げ」一日分ずつ音読

中国語にかける時間は二時間。英語は隙間時間を利用して最大限時間をあてる。

TOEICの勉強に集中して結果を出してみたいなと思い出したので、凄い英語モードになってる。だから優先リスト1番はTOEICの勉強。中国語は無理せずのんびりと。地道に基礎の構築をしていきます。

4月20日(日)の勉強

TOEICテスト新公式問題集 Vol.2 (2)TOEICテスト新公式問題集 Vol.2 (2)



テスト1を通して解いた
リーディングを75分通して解くのはしんどかった。
191?195の文字なんか小さいし、集中力も切れてきて投げやりになった。

やる気をもらってます

あちこちでTOEICの結果報告がされてます。
ベタも残さず訪問させてもらっている皆さんも一様に結果を出されていてすばらしいです。
お仕事を持っているにもかかわらずものすごく勉強されていて、ホント自分が恥ずかしくなります。

皆さんの元気とやる気をもらったので今日からまた頑張ろうという気持ちになりました。

パート7の立ち読み

毎朝スーパーの本屋でパート7の日本文の立ち読み。とりあえず日本文で解くことをしてみたら、全部で20分かかった。日本語にもかかわらずたまに間違えたりして「へ???」と思うことも。これからは攻略の基本を頭にいれながら解いてみる。

目をつけられないかな?とちょっと不安になって防犯カメラに挨拶してしまった。
昨日は後ろめたさからシングルパッセージだけできりあげた。

まだまだパッセージの構成が把握できてないので、おばさんの図々しさを利用してがんばらねば。

語彙

昨日は中国語教室。教室自体は中国人のご主人と日本人の奥さんの二人が先生。教えることは素人なので大きな教室とは授業自体が全く違う。

語彙が少ないので先生の言うことがあまり聞き取れない。

以前、教室で習った言葉が「初めて聞いた」ということがよくある。先生達は「前に言いましたよ」というけど。で、辞書を引くとしっかりマーカーがしてある。語彙をふやすためには出会った単語は覚えていく努力をしないと先へ進めない。特に教室で習う言葉はネイティブがよく使う言葉なので大切。

中国語も英語も語彙を増やす事が大切。

盼星星,盼月亮
これが昨日初めてと思った言葉。
意味は 待ち遠しくてたまらないこと。

先週の反省と今週の目標

「直前の技術」が尻切れトンボになってしまったので毎日する。
夕方の犬の散歩のときにはパート3を聞く。
本屋で模試1回分ずつパート7の日本文の立ち読み。

中国語の勉強は最低2時間かかることがわかった。あと何とか英語に2時間当てられるようにしたい。専業主婦といっても家のことに意外と時間がとられるので1日4時間の勉強時間の確保は大変だけど細切れ時間をよせあつめてみる。

英語は1日2時間では(この年では)とてもとても得点アップは望めないけど、とりあえずやるのみ。

生活中国語

毎朝犬の散歩のときに1課ずつ聞き進めていた「生活中国語」がようやく全部聞き終わった。最初の方は知っている単語も多く、聞き取れる部分がおおかったけど、段々と知らない単語が増えて意味が取れなくなっていた。

また1課から聞きなおします。

TOEIC パート7

しばらく英語から遠ざかっていたからパッセージを読むのがつらい。最後まで集中できないことを発見。まずは日本訳を読んで解いてみる。知らない単語つぶしていく。800点への道は遠い。

悩んで悩んで

基本的には語学の勉強方法はどれも同じだと思うのだけど、なぜか私の場合は英語と中国語と違う気がする。

中国語は例文をよんだら今度は日本語から中国語に変換するのだけど、英語の場合はできてない。英語のレベルが高すぎるのだろうか。英語はどうも先へ先へと急ぎすぎているようだ。

3月31日の勉強



第2週総合問題

勉強の仕方がいまいちわからない。先へ先へと焦ってしまう。それぞれの文章を音読して口に馴染ませるのが良いとわかっているのだけど。

「英語上達完全マップ」の文法勉強法のように進めていくべきなのだろう。
プロフィール
2009年3月 中国語検定3級合格しました

jingzhi

Author:jingzhi
FC2ブログへようこそ!

2011年の目標    
1月の目標
                 
 
最新記事
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
参加中
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

