2008年4月まだ50歳。まだまだやれば出来るはず。目標はTOEIC800点台。中国語検定2級。



TOEIC模試

2時間のまとまった時間が取れなかったことと、肩こりがひどくて机に向かえなかったので模試をするのがすっかり遅くなりました。

誰にも邪魔されずに2時間できる場所を見つけたので、昨日は勉強道具を持って模試をやってきました。都心にはない施設。公民館の図書室です。同年代の女性が一人本を読んでいただけで、貸し切り状態でした。毎日家を長時間空けるのは無理なのですが、時々は此処で勉強しようと思いました。

やった模試はこれ、

TOEICテスト新公式問題集 Vol.3 (3)
TOEICテスト新公式問題集 Vol.3 (3)

あ、でも最後10分くらいのとこで昼休みになった息子や娘から携帯に電話が・・・。5分くらいのロスかな?でも、最後まで一応時間内で解けました。

結果は・・

パート1  10/10
パート2  27/30
パート3   23/30
パート4   25/30
合計  85/100(355-420)

パート5    29/40
パート6    8/12
パート7 (s) 22/28
      (w) 14/20
合計  73/100(275-330)

全体に少しですが正解率が上がってます。リーディングは8割正解が目標です。



TOEIC

琴欧洲、勝った瞬間はうれしそうでしたね。あの笑顔がかわいかった。グー!
今日はTOEIC試験の日。
私は受けないので家で模試をしてみようか、と計画中。でも日曜だから邪魔が入らずにできるかな??

見直し

iKnowが単語リストを作れることになったので、問題集で間違えた英単語はiKnowにいれました。

まだ完了した模試は3つ(2冊)なので間違えた問題は問題番号を書いた付箋を挟んで毎日みなおしてます。もう大丈夫というものははずして表紙の裏に移してます。これがすべて完璧になって取れればうれしいです。

間違えノートを作るという方法もあるのですが、ノートを作った事に満足して見直さないのでこうしました。単語帳も作ったことに満足してしまうたちです。

でもこの付箋作戦は、その問題の解説だけでなく周辺の解説も意外に目に入るので気に入りました。

TOIECの勉強

英語の勉強を始めた数年前、TOEICと言う存在を初めて知って、受けてみようとおもい本屋に行って手にした本

英語難民を必ず救う本―335点を875点にした私のTOEICテスト練習法
英語難民を必ず救う本―335点を875点にした私のTOEICテスト練習法

この本の影響で英語は音読筆写を基本にしてきた。
とはいっても目的は会話に困らないようにという事だったのでラジオ英語とかでTOEIC対策の勉強はほとんどしてなかった。
今、TOEIC用の勉強をしていても当時の思いこみが捨てられなくて音読筆写が勉強の基本になっているし、それをやらないと勉強した気になれない。問題は肩こりになること。
ようは単語にしても文法にしても記憶にとどめられれば方法は何でもいいのだけど、一度付いた癖はなかなか直らないものである。

新TOEIC TEST「正解」一直線
新TOEIC TEST「正解」一直線

リスニングはそれぞれ5?10回音読している。(筆写はしてないけど。)
記憶に定着しているかどうかは別として、(若いときの様に集中力もないし)非効率な事をしているからなかなか進まない訳だ。

ラジオ中国語

ラジオ中国語の荒川先生、ユニークですね。

いつだったかのラジオの語学番組(何語かわからないけど)では
「月に変わっておしおきよ!」のセンテンスを翻訳してて笑ったけど、

昨日の中国語では
「触ってもいいですか?」のセンテンス。
先生が
「変なことを考えた人がいるんじゃあないですか?」とつっこみ。
ときどきとぼけたことをいうので聞くのがちょっと楽しみになりました。

TOEIC、中国語

特記すべきことはないけど、記録しておきます。

新TOEIC TEST「正解」一直線
新TOEIC TEST「正解」一直線   復習もパート4を残すのみとなりました。言い換えを見抜くことが大事です。

短期集中講座!TOEIC TEST英文法 (アスカカルチャー)
短期集中講座!TOEIC TEST英文法 (アスカカルチャー)  1日目の半分だけできました。
 

生活中国語
生活中国語  32課  朝の犬の散歩の時に2日間にわたって聞いたのでほとんど覚えてました。

このブログは中国語が表記できないんですね。

あちらこちらのブログをベタも残さずコメントもいれず渡り歩いて、皆さんの色々な勉強方法、ツールを参考にさせてもらってます。PSSもダウンロードしてみました。中国語も対応していてびっくり。iKowはすすんでません。単語学習はやらなければいけないのはわかっていても、進めるのがむずかしいです。

新教材

短期集中講座!TOEIC TEST英文法 (アスカカルチャー)
短期集中講座!TOEIC TEST英文法 (アスカカルチャー)

cozymoonさんに教えてもらった文法の本。手にいれたので始めようかと思います。1日1課になっているんですね。
例えば1課めに出てくる「名詞の人と物のつかいわけ」とか他の課にでてくる「TOEIC頻出」という項目は単語が沢山でているけど、みんなそれを一つずつつぶしていくのかな?どうしても拒否反応というかとばして行きがちです。でもそれらを覚えないとだめなんですよね。わかっているんだけど・・・・

TOEICテスト新公式問題集 Vol.2 (2)
TOEICテスト新公式問題集 Vol.2 (2)

テスト1のパート4の99の問題
 ”Who responded to the survey?"

いくら聞いても問題文中では誰が答えたって出てこないけどと思っていたら話の中から常識的に判断して答える問題だったことが判明。

それにしても皆さん夜遅くまで勉強しているんですね。夜に勉強する習慣がなかったので未だに勉強時間の確保に苦労してます。

TOEIC&中国語

今日は

TOEICテスト新公式問題集 Vol.2 (2)
TOEICテスト新公式問題集 Vol.2 (2)   テスト1をしました。2時間通しで解く練習です。

パート1 10/10
パート2 29/30
パート3 28/30
パート4 25/30  リスニング 92/100
パート5 39/40
パート6 10/12
パート7 43/48  リーディング 92/100

前回(5/1)と結果があまり変わらないのが悲しいところ。
間違えた問題は徹底的に復習しておきます。

中国語はできませんでした。





チャーリー・ウィルソンズ・ウォーを観てきました。ジュリア・ロバーツが化粧をしている場面では字幕なんか読んでられない!と英語を聞きつつ、画面に釘付けになっていました。英語がもっとききとれたらなぁと思った瞬間でした。

新TOEIC TEST「正解」一直線
新TOEIC TEST「正解」一直線   パート2を通して回答  30/30
          パート5を通して回答  34/40  まだまだ・・・・sn

1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック! (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6)) (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6))     6章をやりました

生活中国語
生活中国語    31課終了

中国語の文法 基本例文暗唱ドリル
中国語の文法 基本例文暗唱ドリル   第1課 Step4まで







TOEIC,中国語

勉強予定は月曜から金曜日までで、土曜と日曜はその週の復習や模試を通して解いてみることなどに当てる予定にしているので、今日は金曜日までにすませられなかった範囲を何とか終わらせます。

新TOEIC TEST「正解」一直線
新TOEIC TEST「正解」一直線   パート2の復習終了


中国語も始めました。2週間おきの中国語教室は私を含めて4人の生徒です。「まいにち中国語」をテキストに選んで発音矯正を主にして、後は自由会話を直してもらう方針にしたので、いつまでも中国語を放っておけなくなりました。語彙も増やさなくちゃ・・です。

生活中国語
生活中国語     30課終了

中国語検定3級 一ヶ月でできる総仕上げ
中国語検定3級 一ヶ月でできる総仕上げ

は一通りおわったので、基本例文暗唱をサブでして、使える中国語をめざします。
遠藤先生のラジオ中国語講座を暗唱してその手応えを感じたので例文暗唱に目覚めました。
で、選んだテキストがこれ

中国語の文法 基本例文暗唱ドリル
中国語の文法 基本例文暗唱ドリル

300例文、出来るかどうかわからないけど、とりあえずはじめます。




計画倒れ

いつまでにこれだけは仕上げようとものすごく緩い計画を立ててますが、それすらも出来てません。ブログを書かないとますます計画倒れになってしまうので、此処に書くのも一つの手段かなと思います。

というわけでまだ、「正解一直線」の復習も終わってません。今月中には終わらせるつもりです。


学習ツール

臨時収入があったので生活費に消えてしまわないうちに買ってきました。

SONY ステレオICレコーダー 1GB ICD-SX78
SONY ステレオICレコーダー 1GB ICD-SX78

以前 iPodを買おうかどうしようか長いこと迷って買いました。なんでもっと早く買わなかったんだろうと後悔したので、今回は即決。

ラジオ講座の録音にトークマスターを使っていて、英語の学習教材も落とし込んでリピート機能で音読してます。iPodは部分リピートが出来ないので、これはこれでとても便利につかっているのだけど、ただ、1.3倍速にすると音が割れて聞きにくいんです。

予算的に2GBのほうは買えなかったのだけど、色々落とし込んでみたらやっぱり容量が多い方が良かった。取説に書いてある時間ほど取り込めないんですよね。(やりかたがわるいのかな?)

PCで編集するためのソフトもついているので編集は楽だし、PCで倍速もリピート再生もきけます。

昨日は色々落とし込んだり、単語本CDの知っている単語を削除する作業をしました。(とりあえず最初の部分だけ)

今朝は犬の散歩の時にパート2を集めたフォルダを1.5倍速で、聞き取れなかったところは1.3倍速にしたり、リピートしたりして聞いてみました。

買って良かった!大満足です。

5月5日、6日の学習

5月5日

TOEICテスト新公式問題集 Vol.2 (2)

テスト1.2の復習でした。でも少ししかできませんでした。

5月6日

新TOEIC TEST「正解」一直線
新TOEIC TEST「正解」一直線

正解を導き出す過程が詳しく書かれているので始めました。
公式問題集でもそうだったのですが、リスニングの途中で一瞬寝てました。模試をする場所を考えなくてはいけないかも。

パート2ではこの質問にはこんな返事がくるのでは?と言う予測がたつ質問がありました。本番でその通りの返事が来るとは限らないけど、思いがけない返事の仕方にとまどわなくてよくなりそうです。

5月4日の勉強


TOEICテスト新公式問題集 Vol.2 (2)

相変わらずテスト1.2の復習

パート5ではテスト1で4択の中に入っていた単語がテスト2でも出てきて、テスト2ではそれが正解だった。他にも同じような単語が出てきている。公式問題集に出てきている単語はしっかり覚えないと。

1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック! (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6)) (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6))

ほんの数ページだけ。

毎日淡々と勉強はしているものの、本当に点数に結びつくのか、このやり方で正しいのかわからない。5月は申し込み期間が過ぎていたので受けないし、此処は6月がないので早くても7月。それまでは1冊1冊を仕上げていくしか思い浮かばない。(仕上げ方が問題なんだけど。)

5月3日の勉強

TOEICテスト新公式問題集 Vol.2 (2)

テスト1.2の復習です。単語がなかなか覚えられません。

語彙力強化と言うことで評価の高い本を買いました。


TOEICテスト初挑戦のための英単語と英熟語―出題頻度順英単語1127と英熟語322

知らない単語のチェックをはじめました。

効果的な利用法に

「心身をリラックスさせ、マスターしたい部分を繰り返し聞いてください。音声のあとに反復練習をする必要はありません。」

とありました。リラックスして聞いたらいいのかと妙に関心しました。

5月2日の勉強

TOEICテスト新公式問題集 Vol.2 (2)

テスト1、リーディングパートの3回目

PART5 37/40
PART6 4/7
PART7 44/47

復習の甘さが見られます。ここが点数アップするかどうかのわかれめですね。
満点取れるように復習します。

5月1日の勉強

今日は昼間時間があったので、TOEIC勉強に特化している方々のスコアアップに貢献している勉強方法・・・・ヒロ前田先生の提唱する勉強方法・・にならって

TOEICテスト新公式問題集 Vol.2 (2)

「3回チャレンジ法」でテスト1のリスニングのみやってみました。最後は家族が帰ったりして細切れになって解いていたのでチェックミスをしてしまいました。

PART1 10/10
PART2 29/30
PART3 30/30
PART4 26/30

満点が取れなくて悲しいです。でも、45分続けて解いていたら、集中力が欠けて、もう少し出来てなかったかもしれません。設問の先読みと言うことも考慮するとテストをするときは邪魔の入らないところでしないとだめです。

出来なかったところは復習が足りなかったところということで、もう一度復習しします。

実は

新TOEICテスト「直前」模試3回分

買ってます。音声プレゼントもダウンロードして聞きました。時々聞き直しています。まだこの本に手をつけるのは早いのでもう少し他のをやってから取りかかろうかとも思ってます。
プロフィール
2009年3月 中国語検定3級合格しました

Author:jingzhi
FC2ブログへようこそ!

2011年の目標    
1月の目標
                 
 
最新記事
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
参加中
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

