2008年4月まだ50歳。まだまだやれば出来るはず。目標はTOEIC800点台。中国語検定2級。



細々と誰にもリンクを張るわけでもなく、いつやめてしまうかわからない、でも、自分自身の励みに書いています。

英語、私のやりたいのは英語でコミュニケーションを取れるようになること・・

なら、英会話の本・・・英会話教材の本は沢山買い込んで、中途半端にやったものばかりで、だいぶ前にもう邪魔とばかりにほとんど処分した・・・残っている英会話の教材をあれこれ手に取ってみたり、アマゾンで色々検索してみたり、でもどれもピンとこない。

TOEICの勉強やって基礎固めをしたほうがよくない?と心の声

どうも、英語を自分のなかでは続けたいみたいで、もう少しTOEICの勉強をしてみようかと思い始めた。

49日が終わるまでにはこの先どうするか結論出したい。



二兎を追う者は一兎をも得ず

あれこれとバタバタしてます。先月実家に帰ろうと思っていた日に義父が他界したので、先週、忙しい合間をぬって帰ってきました。
まだまだ49日の段取りとか、留守の間の後片付けなどが残っていて落ち着きません。

東京で就職した息子に会ってきたのですが、一緒に夕飯を食べながら近況報告したら、英語も中国語も中途半端だねと言われてしまいました。

たしかに・・・・

中国語はTOEIC800点を取ってから本格的にとおもっていたけど、昨日久しぶりに中国語教室にいったら同学がものすごくやる気になっていて、このままではおいて行かれてしまいそうでした。ちょっと悔しいので中国語を最優先しようかなとも考えてるこの頃です。

中国語は教室で使うことが出来るけど、英語は使う機会がないし・・・・

初級の段階では進歩が目に見えてわかるので中国語の方がおもしろいし・・・・


でも、

せっかくの英語も普段ふれてないと忘れてしまうし・・・

やっぱり英語を先に目標達成してから中国語にするべきか・・・

そうであれば

それまでは中国語はテキストの音読だけを毎日するだけにしていようか・・・

でも

TOEICの目標点数達成期限はいつにする???

などなど色々考えてます。

で、未だに勉強再開ができません。今日もいまからまだ掃除やらなにやらで午後が終わってしまいそうです。
プロフィール
2009年3月 中国語検定3級合格しました

jingzhi

Author:jingzhi
FC2ブログへようこそ!

2011年の目標    
1月の目標
                 
 
最新記事
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
参加中
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

