2008年4月まだ50歳。まだまだやれば出来るはず。目標はTOEIC800点台。中国語検定2級。



まいにち中国語

今日が最後の放送でした。中国語の前の時間の講座もきょうが最後で来週は再放送かなにかなので、今年はどの語学講座も今日が最後なのかもしれませんね。

自習のほうはやっと7月号の音読に入ったところなのでまだまだ復習が続きます。

新講座は9月29日から始まるのですね。どんな講座か楽しみです。

呉志剛先生の聴き取り問題

「北風吹」初級聴力をやってみました。

我是美国人。今年二十一岁。今年九月我来到北京留学。我打算在这里学习两年。
我住在学校的宿舍里。我的同屋是日本人,姓田中。
他比我小三岁。是旧年八月来的。田中在北京去学习三个月。
他下个星期三就要回日本了。我没去过日本。我打算明年一月放了寒假就去日本找田中。

ラジオ講座入門編しか語彙がないので、中級者用はまだまだ難しいです。
ラジオ講座だけでなく語彙も増やそうと思いながら中々手がつかないでいます。

勉強中

約1ヶ月の間、このブログをほったらかし。

義母が49日を過ぎてから毎日1回熱が出るという症状に悩まされて、10日ほど入院。検査ではドコモ悪くないと言う結果で、病院を変えて検査してもらっても同じ結果。結局ストレスからくる発熱ということでやっとこの最近落ち着いてきた。私も同じ頃から体調が不安定で、やっぱりストレスかな?と。私のストレス発散は洋服を買うことなんだけど、今お金もないし、わざわざ服を着替えてデパートにいくのも面倒で家にこもりきり。ストレスは当分発散出来そうにない。

語学の勉強をすることが、ある意味、精神の逃げ道になっている。(一番経済的でいいんだけど・・。)

中国語教室の人に負けない為に毎日「まいにち中国語」と格闘している。
CDに合わせて音読して、例文を日ー中が出来るように頑張っている。会話の速度が速いので同じように読めるようになるのは大変だけど、やっと7月号の2週目に音読がはいった。どのスキットも最低200回は音読しようと表を作っている。ホントは筆写もしたら確実に自分の物になるのだろうけど、それは気が向いたらすることにして、ハードルを上げないことにした。
今まで勉強してない文法事項がでてくるのでそこを刷り込むのが大変。基礎講座といっても先生ごとに取り上げている文法事項が少しづつ違うのでスラスラとはすすまない。

あれほどTOEICに燃えていたのに今は英語熱もさめて、英語も音読しようとおもっているのだけど、後回しになってしまっていて進んでない。

プロフィール
2009年3月 中国語検定3級合格しました

jingzhi

Author:jingzhi
FC2ブログへようこそ!

2011年の目標    
1月の目標
                 
 
最新記事
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
参加中
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

