2008年4月まだ50歳。まだまだやれば出来るはず。目標はTOEIC800点台。中国語検定2級。



11月30日の勉強

NHK ラジオまいにち中国語 2008年 08月号 [雑誌]NHK ラジオまいにち中国語 2008年 08月号 [雑誌]
(2008/07/18)
不明

商品詳細を見る


ステップ86?90 音読5回
           例文覚え

中国語検定3級 一ヶ月でできる総仕上げ中国語検定3級 一ヶ月でできる総仕上げ
(2006/03)
洪 潔清陳 敏

商品詳細を見る


1週目1回 単語帳作成 (途中まで) & 暗記

中国語教室の単語覚え

28日29日の勉強

<11月28日の勉強>

まいにち中国語 ステップ81?85 例文覚え
中国語教室の単語おぼえ 単語帳no1
1ヶ月でできる総仕上げ 1週目語彙練習問題単語帳作成(途中まで)

一つの単語帳を終えるのに約30分
合計勉強時間は1時間半くらい

音読出来なかった

<11月29日の勉強>

昨日作った総仕上げの単語覚え

忙しくてこれだけしかできなかった。まだまだ本気さがたりない。

<今日の予定>
*音読  ・まいにち中国語 ステップ81?85のスキット音読10回
                  陳先生のエッセイ(7月号)音読
*単語帳 ・まいにち中国語 ステップ86?90
       ・中国語教室No1

*単語帳作成  ・総仕上げ 1週1回語彙練習問題

中国語検定

すこし勉強モードになってきたので、これから毎日勉強内容が書けるようにがんばっていこうと思う。

いつまでも中検をさけていたのではいけないので、とりあえず来年3月に3級を受けてみようと思う。

まずは3級合格に向けて勉強するもの達。
*3級1ヶ月でできる総仕上げ(一度勉強済み)
*3級過去問2008年度版61回?63回(61回だけ勉強済み)
*3級過去問66回(予約した)

とりあえずこれだけをしっかり勉強。
それと中国語教室の「まいにち中国語」(荒川先生)をスキット音読、例文暗記
教室で出てきた単語覚え。

この3本立てで3月まで走ってみる。

アンコール中国語

初めてのラジオ中国語は遠藤先生の「中国語24のエチュード」でした。
最初はラジオをきくだけで精一杯だったので、終わってからスキットをすべて音読して覚えました。結構長い期間かかりました。

でも、そのおかげで昨年北京に行ったときにはあまり困らずに旅行できました。

「アンコール中国語」の「となりの劉さん」はCDが売ってないので、録音して勉強しようと思っていたのに、録音に失敗。がっかりしてました。CDブックを買おうかとも思ってましたが、12月26日からまた放送があることを発見。こんどは録音に失敗しないようにして聞こうと思います。

それには今の勉強を早く仕上げなくてはいけません。放送が始まるまでに荒川先生の「まいにち中国語」を仕上げます。


ひさびさの更新

ちょっとモチベが下がっていて中国語の勉強がすすんでなかったのだけど、どうしたわけかまた復活。

中国語教室では、まだまいにち中国語の7月号をやっていて、個人的にその例文を覚えるのにカードを作ってやっているんだけど、今更ながら、いわゆる単語帳の威力というか、単語帳を使っての勉強が覚えやすいのに気がついて、単語帳にはまっています。

ネットサーフィンをしていて、単語帳を使って効率的に単語覚えをしている人のブログを拝見して、その人のやり方をまねさせてもらって例文暗記、単語暗記に燃えています。

プロフィール
2009年3月 中国語検定3級合格しました

Author:jingzhi
FC2ブログへようこそ!

2011年の目標    
1月の目標
                 
 
最新記事
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
参加中
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

