2008年4月まだ50歳。まだまだやれば出来るはず。目標はTOEIC800点台。中国語検定2級。



今年の収穫

昨日は新幹線の遅れで帰省する人は大変でしたね。
次男は当初着いたら友達と飲んで終電で帰ると言っていたけど、夜中に着いたのでそのまま友達の所に泊まってます。

嵐の前の静けさ・・・
忙しい今日一日の始まりはコーヒーを飲みながら単語帳のチェックでした。

単語帳を作っていたおかげで隙間時間を有効に過ごしていることに気づきました。
昨日も忙しい中、3単位(1単位25枚)の見直しができました。本を出して「え??と何処までやったっけ?」とかやっているのは面倒で絶対本を開いていないと思うけど、単語帳ならすぐ開けるし、途中でやめるときはそこをあけておけばいいので次に取りかかりやすいです。

単語帳作成

今年一番の収穫でした。

訪問してくださった皆さんありがとうございました。
良いお年をお迎えください。お互い目標に向かって頑張りましょう。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

今年の反省と来年の目標

今日夕方に長女が帰ってきます。忙しくなるので今のうちに反省と今後の予定を考えてみます。

今年は色々あってとても大変な年でした。TOEICの勉強はやめてしまったけど、中国語が復活しました。

なので

来年は中国語検定2級という最終目標に向けて頑張ります。忘年会ででてたHSKも機会があったら一度受けてみます。

<3月の検定までに終わらせるもの>

単語カードによる瞬間中作(3級1ヶ月でできる・・)
中国語単語2000 できるところまで 頑張る
まいにち中国語の単語カードの瞬間中作、スキット100回音読

とりあえずこの3点、頑張りたいと思います。3月以降は検定の結果次第で考えます。

もしかしたら又先生たちと中国へ行かれるかもしれません。行き先は桂林。
その時のためにお金も中国語もしっかり貯めておかないといけませんね。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

肩こりが治りません

もともと凝り性なのですが、首の骨がすれているのではないかと言うくらい右肩が治りません。
昨日、今日と単語帳作りを休んでも治りません。

困りました。

カードが作れません。

なので

中検4級・3級完全攻略 中国語単語2000

これは 今 例文カードで試している方法の応用バージョン(そんなにたいしたことないけど)でやってみました。本当はガシガシかいて覚えたいのだけど、書かずに出来る方法、覚えられる方法を考えます。

実は昨日外出したときに大型本屋へ寄って色々チェックしてきました。
英語教材と中国語教材は背中合わせに陳列されています。

そこで見つけたのが

〈具体的・効率的〉英語学習最強プログラム〈具体的・効率的〉英語学習最強プログラム
(2008/12/16)
土屋 雅稔



立ち読みで帰ろうと思ったのだけど、単語暗記についてかなりページをさいてあって読み切れなかったので買ってきました。単語暗記って避けては通れないので、具体的な方法が書いてあってとても参考になりました。
書いてあることは著者がいうようにオーソドックスな方法ですが、モチベアップしました。

中国語教材も英語教材からヒントを得たようなのがいくつか出てました。早くそれらをできるレベルになりたいなと、さらにやる気をもらって帰ってきました。



にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ



今年もあと1週間です

はやいものですね。何をするにも「今年最後」という言葉が付くようになりました。

明日は「今年最後」の資源ゴミの日です。

今日は家の中をかたづけて本やら段ボール、瓶、缶集めて明日出す準備をします。
忙しいです。

NHK ラジオまいにち中国語 2008年 07月号 [雑誌]NHK ラジオまいにち中国語 2008年 07月号 [雑誌]
(2008/06/18)
不明



ステップ82
他们把不得有人来聊天儿呢。

聊天 これだけの発音なら問題ないのだけど、文章全体で発音すると来聊天儿のところがとても難しい。口の動かし方が足りないのかも。

やっと7月号までのスキット100回音読終わりました。

今年最後の授業

昨日は今年最後の中国語教室の授業でした。
終わってから忘年会でした。

授業では「まいにち中国語」が7月号まで終わりました。

授業とは別にそれぞれのスキットの音読100回を目標に掲げているのですが、7月3週目までしか仕上がってません。
年内には無理です。1月中には仕上げたいです。

昨日の忘年会では「jingzhiさん、耳がいいし、性格的にも物怖じしないから、1年間中国に留学したら物になるよ。」と老师夫婦からうれしいお言葉を頂いた。物怖じしないのは単に図々しいだけかもしれないけど。

特別参加の主人は「やりたければ行ってもかまわないよ」と物わかりのいいところを見せた。

まあ、実際問題、実家に1週間帰るだけでも、姑が嫌な顔をするのに、いけるわけないです。

国内で語学をやっている人は誰でも留学出来ればしたいですよね。それが出来ないから地道に頑張っている。私も留学しないでも中国語ができるようになったと言えるように頑張ります。

中国語検定3級 一ヶ月でできる総仕上げ中国語検定3級 一ヶ月でできる総仕上げ
(2006/03)
洪 潔清陳 敏



今年中に半分まで終わらせたい。

副作用

単語帳、つくるのはいいけど肩こりがひどくなってます。

まいにち湿布薬のお世話になってます。

それと増えてきた単語帳をどうするかが問題です。

昨日は日曜なので普段と違う事をしました。

中国語教室でならった漢詩4首をカードに書きました。
犬の散歩のときに持ち歩いて暗唱する予定です。

お風呂ではリスニング部門、読解部門の音読でもしようかしら。
今はせっかく買ったCJをお風呂でよんでます。

今週は子供達の部屋を掃除しないといけません。普段いないとついあれもこれもと一時置き場にしてしまって物置状態になってます。大学生の娘は28日、社会人の息子は30日に帰ってきます。それぞれの部屋に置いてあった物を今度はどこに置くかが問題です。中国語以上に難問です。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

単語帳

1時間強で瞬間中作文の単語帳を25枚作成、見直しする内容だったのですが、
今朝早く目がさめてしまったので、単語帳作っていたら、朝の静かな、ときの流れを感じない空気のせいか、文法事項をそれぞれに丁寧に書き込んだりして50分でまだ単語カードが10枚書けませんでした。

失敗!

単語カードは簡潔、素早くが一番です。沢山情報を盛り込んだのがバカでした。

見直しのときに出来ない物を本で確認すればいいのに・・。

今日は昼、夜それぞれ予定があって勉強時間がとれないのにがっかりです。

中検4級・3級完全攻略 中国語単語2000

昨日からこれを始めました。まだ試行錯誤ですが、制覇したいです。



勉強時間を計ってみました。

月曜 2時間40分
火曜 1時間15分
水曜 1時間45分
木曜 1時間

1日3時間は勉強したいと言っていたのに全く出来てません。
でも何にどのくらい時間がかかるか把握できました。

中国語検定3級 一ヶ月でできる総仕上げ中国語検定3級 一ヶ月でできる総仕上げ
(2006/03)
洪 潔清陳 敏



第1週から拾った単語帳 見直し25枚  20分
瞬間中作文単語帳 作成+見直し  25枚   1時間強

でした。これで1時間30分

これに「まいにち中国語」を1時間

実は買ってあった

中検4級・3級完全攻略 中国語単語2000

これを音読等30分

これは4級は単語のみだけど、3級は全部ではないけど例文が載っていて、しかも例文もCD音声付きなのです。そこが気に入って買ってました。

実は中国語教材、あまり買わないで勉強、と思っていたのに、いつの間にか増えてます。

以上で3時間。66回テスト見直しまで手が回りません。

今日は天気がとてもいいです。服を買いに行きたいけど、家で勉強します。
服一枚に比べたら教材の値段のなんてかわいいこと!
語学の趣味は家計節約にも一役かってます。



にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

リスニング

もう12時をまわりました。なかなか家事を早く終わらせることができません。
なんとかしなくちゃって思ってます。

語学の勉強、リスニングというとiPodとかに落としたものをリスニングするって常識のようになってますよね。私も例外にもれず、犬の散歩のときとかリスニングをしていたのですが、難聴が心配でやめました。

私の母は実家が工場でプレスの大きい音のなかで育ったせいで70歳くらいから耳が遠くなったといつも嘆いていました。原因がそれかどうかはわからないけど。でも、その後補聴器をつけてました。

この前、主人についてパチンコにいったとき1時間ほどいたのですが、お店をでてからしばらくは耳がおかしかったです。

母が耳が遠くなっていなかったら気にしなかったと思うけど、遺伝とかあったらいやだな??と思ってイヤホンをつけてのリスニングはやめました。

そこで家事をしているときとかは中国語を流すようにしています。パソコンにつないだスピーカーを背中合わせにむけて、何処にいても聞こえるようにしています。(ただし私一人のとき限定です)家中に中国語が響いてます。



忙しい年末

雑用ばかり多くて今日はまだ1時間ほどしか出来てません。
お風呂も入ったし、今から始めます。


***メモ***

但是 と 可是、 不过の違い
 
但是:書き言葉にも話し言葉にも用いる
可是:話し言葉で多く用い、語気は「但是」よりやや軽い
不过:話し言葉で多用し、語気は「但是」より軽い

但是 >可是> 不过 って感じかな?

3回見直し法

TOIECの勉強をしていたときに出会った勉強法です。

66回試験を3回見直し法でやることにしました。

中国語検定の問題もTOEICの問題に似ていて、リスニングはAに対する正しい応答、A.Bの会話で次につづくものと言う構成ですね。長い会話は問題が書いてないのでメモるのが大変ですが、TOEICはメモはできない、問題も1回しか読まれないので大変でした。

TOEICの勉強方法にならって、リスニングは持っている過去問3回分と66回の最初の5問ばかりのと、次の5問ばかりを集めたものをつくって台所仕事のときに毎日聞き込むことにします。

今日は用事も一段落したので今から勉強開始です。


勉強時間

1日3時間は勉強時間を確保したいですね。

昨日は町内会の餅つきがあって朝からお手伝い。夜は打ち上げでまとまった勉強時間は取れませんでした。

朝出かけるまでの隙間時間にちょこちょこと例文単語帳作りと例文の瞬間中作。

台所のカウンターを勉強机にしているので、やりかけの状態のままにしています。少しでも時間があったら出来るように。

現状はすぐに上にどんどん物がのっかって、まずそれらを片付けないと始まりません。

今日の予定
中国語検定3級 一ヶ月でできる総仕上げ中国語検定3級 一ヶ月でできる総仕上げ
(2006/03)
洪 潔清陳 敏



第1週6回目を終わらせる。

総合問題なのでピンイン、ヒアリング、作文すべてができます。
毎日できればそれぞれを取り入れた勉強がしたいです。

中国語検定66回やってみました

思っていたほど点数取れませんでした。

リスニングは1番の最初の5問が正解率がわるいです。2番のような長文のリスニングでしかも何度も読み上げてくれるものは1問間違えただけでした。

筆記については声調問題がわるかったのと慣用表現、複文が出来なかったところです。

これで自分の弱点がわかったので、毎日の地道なリスニングと声調の確認、あとは慣用表現、複文ですね。(結局全部かも)
ラジオ中国語ででてきたものについては大丈夫なので、それ以外の表現を学んで行く必要があります。またそれらが沢山あります。

過去問と「1ヶ月で出来る・・・」をやりこめば大丈夫・・かな?

1回で合格したいので頑張ります。

リスニング

「中国語ジャーナル」1月号ページを繰っていたらなにやら見覚えのある文章。

「リスニング錬成教室」です。
実は11月号も買っていてそこで辞書を引きつつ聞き取りをした文章でした。

なんか内容の取れない文章だな??と思っていたのですが機関車の独り言でした。何をたべるのか辞書を引いてもわからなくて・・石炭だったのか・・。

聞き取りをするにはやはり文章全体の大意が大事ですね。

会話では話している内容から意味が推測出来るけど、状況がわからなくて聞き取る場合には注意が必要ですね。練習なんだから何度もきいてまず大意をつかんでみることが大事だって気付きました。

12月12日の勉強
疲れが出てあまり出来ませんでした。英語を始めた時のような勢いが出ません。年取ったってつくづく思います。

3級1ヶ月・・・  を少し
「中国語ジャーナル 1月号」  リスニング錬成教室 答え合わせ
                   目指せ中検4級  

中検受けるまでの具体的な勉強予定が立ってなくて、不安になってきた。今日は少し何をどうするか考えてみる。

浮気

一つの教材を勉強していると、ときに違う教材に手をだしたくなる。
英語では浮気の連続で中途半端に手をだした物が多くて、やり遂げられた物って少ない。

この反省をふまえて、中国語では一つの教材を納得のいくまでやりきってから次に進むって決めました。

でもそれって本当に難しい。

飽きてしまうのです。

中国語教材は数が少ないので英語ほどあれこれ買うことはないけど。

でも、新しい物がほしくなってしまうのです。

昨日は「中国語ジャーナル」1月号が出ていてついつい買ってしまいました。

でも値段も結構しますね。お金を払うときすこし後悔。

せっかくだから听写の教材として活用します。

12月10日、11日の勉強
 1泊で京都に義父の分骨を納骨してきたので勉強は出来ませんでした。
 今日はお疲れ休みで1日家にいようと思うので勉強します。

中国語教材

昨日はいつも火曜日の教室が月曜に変更だったので、今月からしばらく休む同学を除いたふたりは日にちを間違えて欠席でした。

う???マンツーマン。

???これって中国語でどういうんだろう??

いつもは通訳に入ってくれる奥さんは今日はせっかくの機会だから席はずしておくね??といなくなってしまったので、もう聞き取りに必死!話半分、雰囲気で理解!

でも、楽しかった??。

言いたいことは半分も言えなかったけど。

あーあの教材もっと覚えておけば良かったと授業を受けながら思ったのが

「生活中国語」

途中で終わりになってしまってやり返すこともしてないので暗記できてない。

普段の話には使いたい単語が沢山乗っているって思った。

早速夜は少し読み返してみた。

はやく「まいにち中国語」を終わらせて「生活中国語」をもう一度始めよう。

中国語教室

2週間に一度の中国語教室、今週は先生の都合で明日。

教室は「まいにち中国語」のテキストを1週間ごとの区切りで進めている。明日は7月号のステップ81?85
4人の生徒なのでスキットをそれぞれ登場人物を割り振って音読。その都度発音を直してもらう。
交代ですべての人物をやったら、あとはスキットの内容を中国語で質問したり、日本語で言った例文を中国語で言ったり。途中先生の話があちこちとんで(もちろん中国語で)3時間くらいがあっという間に終わってしまう。

生徒の2人が中国語の質問を作ってこないのでその二人は例文を日本語で言うので、聞かれた方が中国語で答える。私はそんなことは各自家でやったらいいじゃんって思うんだけど。

答えられないのも悔しいから単語帳をつくって覚えることにしたら、とても効率良く覚えられることに気づいた。

どのスキットも最低100回は音読することを目標に進めている。



中国語検定問題

申し込んであった66回3級問題を昨日受け取った。
今度時間のあるときに模試としてやってみるつもり。果たしてどのくらい点数がとれるのだろう。

12月5日の勉強 
*まいにち中国語 ステップ56?60 例文瞬間中作 
            ステップ91?95 例文瞬間中作
            陳先生エッセイ 7月号 音読
            7月号全部、8月号1週目 スキット音読

*中国語教室   単語覚え
*3級1ヶ月・・・  1週目2回 例文瞬間中作

やっと覚えた発音 研究室  
   

試行錯誤

単語の発音がなかなか覚えられなくて困っています。漢字はわかるのだけど、発音が
念多写多しても覚えられない。まあ、年なので若い人の何倍かやれば覚えられるかな。

12月4日の勉強
*まいにち中国語 ステップ56?60 例文瞬間中作
            ステップ91?95 瞬間中作

*中国語教室単語
*3級1ヶ月で・・・  1週目2回 例文
             1週目1回 単語発音

しめて2時間半くらい


12月3日の勉強

結局昨日は音読しか出来なかった。

*まいにち中国語  ステップ81?85 音読6回
             ステップ86?90 音読5回
             陳先生エッセイ  音読3回

時間にして20分くらい。

今朝は美容院にいったので勉強なし。
昼からは出来れば2時間は勉強したい。 

勉強癖

すっかり勉強する習慣をなくしてしまっているので、中々勉強に身が入らない。困った困った。
こんな事では3級合格なんてできないし、その先にある2級なんてとんでもないことになってしまう。
などと言いながらも今日はもうこんな時間。他にもやるべきことがあったのにそれもさぼっているし。もっと自分に厳しくしなくちゃ。


12月2日の勉強
NHK ラジオまいにち中国語 2008年 06月号 [雑誌]NHK ラジオまいにち中国語 2008年 06月号 [雑誌]
(2008/05/17)
不明

商品詳細を見る


*ステップ56?60 瞬間中作   すっかり忘れていて出来ない文が很多。

NHK ラジオまいにち中国語 2008年 08月号 [雑誌]NHK ラジオまいにち中国語 2008年 08月号 [雑誌]
(2008/07/18)
不明

商品詳細を見る


*ステップ91?95 例文単語帳作成  すぐにやり直しの時間が取れなくて作りっぱなし。

中国語検定3級 一ヶ月でできる総仕上げ中国語検定3級 一ヶ月でできる総仕上げ
(2006/03)
洪 潔清陳 敏

商品詳細を見る


*1週目1回 単語覚え

*中国語教室の単語覚え
  どうしても覚えられない発音  罰金を払う  交 罚款(jiāo fákuǎn)

12月1日の勉強

もう12月ですね。早い!
今年は特に色々あって今年初めにはTOEICに燃えていたのに、義父の死をきっかけに英語熱がさがり、逆に中国語熱がでて今にいたってます。

英語の勉強したおかげで中国語の勉強の仕方がわかった気がする。出来れば英語勉強で間違ってしまったやり方はしたくないな、少しでも効率のいい勉強を心がけたいと思うにいたったのだけど、コンスタントに勉強が継続できなくて、遅々として進みません。

でも目標をはっきり2級合格と決めたことでやる気が出てきました。まずは3月の3級めざします。

12月1日(月)の勉強

NHK ラジオまいにち中国語 2008年 08月号 [雑誌]NHK ラジオまいにち中国語 2008年 08月号 [雑誌]
(2008/07/18)
不明

商品詳細を見る


ステップ86?90 例文 瞬間中作(3回目)
ステップ91?95 例文単語帳作り

NHK ラジオまいにち中国語 2008年 07月号 [雑誌]NHK ラジオまいにち中国語 2008年 07月号 [雑誌]
(2008/06/18)
不明

商品詳細を見る


ステップ81?85 スキット音読5回
陳先生エッセイ 音読3回

中国語検定3級 一ヶ月でできる総仕上げ中国語検定3級 一ヶ月でできる総仕上げ
(2006/03)
洪 潔清陳 敏

商品詳細を見る


1週目1回 単語ピンイン覚え

中国語教室 単語覚え

*陳先生のエッセイ、優しい先生がいたのですね。エッセイも出来れば暗唱出来るようにしたい。


プロフィール
2009年3月 中国語検定3級合格しました

Author:jingzhi
FC2ブログへようこそ!

2011年の目標    
1月の目標
                 
 
最新記事
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
参加中
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

