2008年4月まだ50歳。まだまだやれば出来るはず。目標はTOEIC800点台。中国語検定2級。



音読の指南書

中国語のエッセンス中国語のエッセンス
(2006/07)
遠藤 光暁


台所から北京が見える―主婦にも家庭以外の人生がある (講談社プラスアルファ文庫)台所から北京が見える―主婦にも家庭以外の人生がある (講談社プラスアルファ文庫)
(1999/03)
長沢 信子


國弘流英語の話しかた國弘流英語の話しかた
(1999/12/25)
國弘 正雄



「中国語会話 グズでノロマな独習体験記」



英語学習では挫折していた音読も中国語では何とか続いています。先日公開した音読表の力に寄るところも大きいのですが、特に最後に載せた「グズでノロマな独習体験記」はいつも読み返させてもらっています。音読最低100回にこだわってしまっているので進歩は遅いのですが焦っても同じと言い聞かせています。音読すればするほど教材に愛着がわいて、遠藤先生の「24のエチュード」などは今度は書いてみようかなと思ってます。

遠藤先生は
「何百回も何千回も大きな声で朗読すると、その効果は一週間といわず、二三日後にはもう現れ始め、どんどん言葉が身体になじんで来ることが実感できるはずです。」
とおっしゃってます。

その言葉を胸に刻みながら又音読開始です。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ




インフルエンザに要注意

予防注射を打っていたにもかかわらず、A型にかかってしまいました。今年の予防注射の回避率は77%だそうです。皆さん気をつけましょう。

熱は今日はたぶんでないと思うのですけど。明日まで外には出られません。

元気なら絶好の勉強日よりなんですけど、頭の中がまだシャンとしません。こうして打っていても打ち間違いが多いです。

今から又横になります。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ


音読表公開

画面が小さいけど

音読表

こんな感じで音読回数をつけてます。一マス10回。テキストに書き込むのがいやなのとどこが音読足りないかすぐにわかるのでこんな表をつくってます。始めのほうは音読100回する予定でなかったので暗記出来るほど読み込んでいるけど回数がついていません。
よく見ると6月の最初の週のスキット82回で終わってますね。

実は遠藤先生のラジオ講座はもっと沢山音読してます。その時は最低でも170回は音読してます。だから200回書き込めるシートが必要でした。最高は347回。凄いですね。自分でも見直してびっくりです。筆写も10回してます。

本当はどの教材もこのくらいやれば身に付くんでしょうけど、教材ごとに思いいれが違うので全部が全部同じようにできません。

今週の目標

まいにち中国語が終わったので、音読は「3級1ヶ月・・・」の読解、リスニングの部分の音読を始めます。これはとりあえず20回音読します。

あとは引き続き例文カードの見直し。

止まっていた単語カードを始められたら始めます。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ




単語をどう覚えるか

AERA English 3月号 では

「単語集不要!」



「単語集だって使い方次第で脳に効く!」

私は両方の折衷がいいと思うんですけど。

基本単語は単語集でごりごり覚えていく。

そのほかもできれば単語集で覚えて、ドラマをみて実際の使われ方を確認する、と言うやり方です。当たり前と言えば当たり前なんですけど。覚えた単語を他の場面で出会うと言うのが大事なんですよね。

個人的にはキムタツ先生の方に軍配が上がります。(軍配と言えば朝青龍、今日どうですかね?)

絵入りでのっている、ノートに長文を貼り付けて音読する方法、いただきです。「3級1ヶ月」のリスニングと読解が使いにくくて困ってました。「まいにち中国語」も音読が終わりそうなので、次の音読教材にこの方法で取り組みます。

1月24日の勉強

まいにち中国語  音読67回(残り50回です)

中国語検定3級 一ヶ月でできる総仕上げ  テキスト読み
                            カード見直し5個

カードのやり方に未だに試行錯誤してます。早く自分に合った方法を見つけたいです。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ


 

テキストの読み込み

文法事項なり慣用句なり、納得がいかないところはあちこちのテキストをみています。でもやっぱり手持ちの本では納得のいく説明がありません。手持ちが少ないのも原因なんですが。 

結局時間を無駄に使った後で

そんなことをしていると時間ばかり経ってしまうし、語法とかってある程度理屈抜きで覚えるしかない。

と気づきます。

まいにち中国語の音読も先が見えてきたので、これからは中国語検定3級 一ヶ月でできる総仕上げを例文カードを復習しつつ、テキストも読み込んで行く予定です。

1月23日の勉強

まいにち中国語   音読 102回 (残117回) 例文カードおわり

中国語検定3級 一ヶ月でできる総仕上げ    例文カード作成終わり
                              例文カード 1個(25枚)見直し

音読、苦肉の策で犬の散歩のときにシャドーイングで回数を稼ぎました。音読も50回を過ぎるとスキットも頭に入ってくるので発音を確認しながら後について言うことができるようになります。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ



 

「まいにち中国語」例文カード終わりました

9月号までの例文カードの中作文最後まで見直し終わりました。
1週間ずつのまとまりで20個。例文は1週間で50文強です。一つのまとまりを5回(5日間)位ずつやりました。

最初は出来ない文ばかりで負担が大きいんですけど、3回目くらいから楽になります。100パーセント出来る文ばかりではなく、どれも6.7個出来ない文があります。あとは中国語教室の前に課題の所を復習することにします。

音読はまだ沢山残っています。来週中に終わらせます。

この2日間とても忙しくて中国語検定3級 一ヶ月でできる総仕上げは手がつけられませんでした。今日からまたしっかりやれそうです。こちらは例文カードつくりがあと少しなので先にカードだけ作り終えてしまう予定です。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

難易度

当たり前の話だけどテキストが進むにつれて難易度がアップします。
まいにち中国語も9月号にはいって今まで出てこなかった項目が増えて四苦八苦してます。

ラジオ講座のいいところは放送の内容の入ったCDがついているところ。少しでも助けになればと、今は犬の散歩のときに9月号を聞いています。ちょうど中国語検定3級 一ヶ月でできる総仕上げのCDが飽きてきたので気分転換にもなってちょうどいいです。

1月19日の勉強

まいにち中国語 音読、カード見直し
           音読の残りは数えたら265回でした。今週中は無理かもしれないけど、
           出来る限り頑張ります。

中国語検定3級 一ヶ月でできる総仕上げ こちらはカードを1つ作っただけです。
                           見直しも出来ませんでした。



今日はカードを見直ししないと間が開いて定着率が悪くなります。カードは作らずに見直します。
                          

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

失速してしまいました

先週後半は色々あって精神的なダメージが大きくて目標までできませんでした。
今週は気持ちも新たに頑張ります。

<今週の目標>
まいにち中国語  音読をすべて終わらせる
              先週はほとんど進みませんでした。350回位残ってます。できるかな??
            例文カード見直し終わらせる

中国語検定3級 一ヶ月でできる総仕上げ  
            こちらは焦らずに進めていきます。例文カードが2つも作れればいいかな。
            慣用表現の刷り込みをしていく予定です。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

方向補語が難しいです

中国語検定3級 一ヶ月でできる総仕上げ中国語検定3級 一ヶ月でできる総仕上げ
(2006/03)
洪 潔清陳 敏



いよいよと言うかやっとというか4週目まで進みました。方向補語です。

方向補語は描写的、文(表現)に動きを待たせるような言葉なんでしょうか。
例文を日本語から中国語に訳していると頭の中で情景を描いて人物なりを動かしてから文を作ってしまいます。そうでないと中々難しいです。

たとえば

「洗濯物をとりこんで」という例文

ある本には

你把晾的衣服拿进来。

違う本には

你把晒的衣服收进来。

とあります。

「拿进来」と「收进来」

それぞれその時の状況で使う動詞が違うのでしょうね。中国語の細かなニュアンスは初学者の私にはわかりませんけど、日本語のイメージで考えると雨が降ってきたからあわてて取り込んで部屋に入るのが最初の文。乾いたから丁寧に取り込むのが後の文のイメージ、でしょうか。

だからなんの脈絡のない直訳でない日本文から中国語に訳すときには動詞に迷います。

こんなつまづきも沢山読んだりしているうちに直感でわかるようになるんでしょうね。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

「まいにち中国語」例文カード作り終わりました

今日は朝から用事が詰まっていて夕飯前のひとときにやっと作り終わりました。
カード3つ分の見直しと4つ分のスキットの音読それぞれ100回づつ終えたら「まいにち中国語」(荒川先生)は卒業です。来週中には終わらせたいです。

1月15日の勉強

まいにち中国語 例文カード1つ作成、見直し
           例文カード3つ分見直し:8月号最後の週の例文は相性が悪くて定着率が低く、
           まだまだ見直す必要がありそうです

中国語検定3級 一ヶ月でできる総仕上げ    例文カード作成、見直し

単語学習は出来ませんでした。まいにち中国語が終わったら始動します。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

    

例文カード

NHK ラジオまいにち中国語 2008年 09月号 [雑誌]  例文カード作り あと2週分になりました。今1週分作っているので、明日で終える事が出来そうです。あとは見直して定着させるのみ。

中国語検定3級 一ヶ月でできる総仕上げ こちらもあと100枚ほど作れば終わりです。1日25枚なので来週中には終わります。

ゴールが見えてくると気が焦ります。

1月14日の勉強

相変わらず例文カード作り、見直しです。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ



口になじむ

ラジオ講座ででてこなかった慣用句、文法事項など、何度もカードを見直して音読していると口に馴染んで頭の中に蓄積されていくのがわかります。
これが中国語教室なり他の教材で別の単語と共に使われているのと出会うとさらに頭に残り実用レベルまで少し近づくのでしょうね。

先日中国語教室終わってからみんなでsongbenさんの新居を見に行ったとき、セコムのやり方がわからないsongbenさんに先生が

「你应该学习。」

と簡単な言葉を発してました。日常で使われると場面と一緒に使われ方がわかるし頭にのこりますね。

そんな意味でもドラマ学習はいいんでしょうね。でも、まだそのレベルに達してないのでスキットを想像力を働かせて音読してみます。

想像力といえば、ラジオ講座の遠藤先生はスキットの4駒漫画があってとてもよかったです。

1月13日の勉強

NHK ラジオまいにち中国語 2008年 08月号 [雑誌]   音読10回 

中国語検定3級 一ヶ月でできる総仕上げ   カード作り、見直し
                            カード4つ分見直し

中検4級・3級完全攻略 中国語単語2000    カード作り、見直し
                             カード2つ見直し

少し音読頑張らないと200回終わらないので今日は音読頑張ります。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ



杖をはなす

昨日は2週間に一度の中国語教室でした。

昨日は「まいにち中国語」7月号の陳先生のエッセイと8月号最初のスキット。
陳先生のエッセイ、私はもう聞いてもらっているので改めて音読練習はしないで行きました。

Dalongさんの音読のあとSongbenさんの番になったらピンインを見ないで読みなさいと先生の指示。

先生はいつも正しい発音を要求するので、私たち文章ほとんどにピンインを振って準備してます。スキットを読むときもピンインをちらちらと見てます。

Songbenさん、いつも出来ないできないと言っているのにピンインなしできちんと読んだから「出来るじゃない!!」とつっこむと、今朝準備したばかりだから覚えていたと言いました。

それだけで読めるならすごい。まけてられない、もっと勉強しなくちゃと密かに闘争心を燃やしました。

私は「この前聞いてもらったからもういい」といったけど、読まされました。正直ピンインなしでは自信がないんです。

先生にピンインばかりにたよっては、いつまで経っても話せるようにならないよ、杖をはなす勇気を持ちなさいと言われました。

単語学習を始めてから、

ラジオ講座のスキットをCDに合わせて音読していると耳で聞いた通り、いわばメロディのように覚えて、個々の字を見たときに4声が怪しい。
個々の単語の4声をきちんと覚えないといけない。

と思っていました。

単語学習は発音を確認しながらやっているのでこのまま進める勇気をもちました。

1月12日の勉強

NHK ラジオまいにち中国語 2008年 08月号 [雑誌] 例文カード4つ分

昨日は夕飯後勉強しなかったのでそれだけでした。
今、毎日朝夕の犬の散歩のとき(15分ほどですが)中国語検定3級 一ヶ月でできる総仕上げのCDを聞いています。昨日の中国語教室では耳が慣れているのを感じました。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

尻取りゲーム

中検4級・3級完全攻略 中国語単語2000  最初の練習問題まで進みました。
此処に載っている問題が中国語の尻取り。

「同音字结龙 」と「谐音字连词」

おもしろいですね。

漢字の尻取りと声調、漢字に関係なく発音だけの尻取り。

ちょっと子供に戻って楽しかったです。

1月11日の勉強

相変わらずカード勉強です。

NHK ラジオまいにち中国語 2008年 08月号 [雑誌]  例文カード 

中国語検定3級 一ヶ月でできる総仕上げ  例文カード 第4週入りました

中検4級・3級完全攻略 中国語単語2000  単語帳 定着率いいです

今週の目標

*今週は忙しいので隙間時間を有効につかう
*「まいにち中国語」音読 200回  


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ


  

テキストの字

この年になると文庫本でも少し字が小さくなると読みづらいんです。
正月に帰省していた娘が読んでいた文庫本、思わず「うわっ、ちいさい!」と叫んでしまいました。

中国語をやり出したときに買った単語の本。単語、例文すべてにピンインが赤でふってあって赤いシートがついているのはいいんですけど、その声調が小さくて見えないんです。結局お蔵入りです。

テキストを買うときにはまず字の大きさを確認してから買う習慣がつきました。

とはいえ、B5サイズ(?)の大きいテキストは机の前でしか勉強できないし、と贅沢な不満をいっております。

1月10日の勉強

まいにち中国語  例文カード 3つ分 見直し

中国語検定3級 一ヶ月でできる総仕上げ     例文カード 6個分 見直し
                              例文カード 1個 作成、見直し

中検4級・3級完全攻略 中国語単語2000  単語カード 1個分 見直し
                           単語カード  1個 作成、見直し

外出するとき単語カード1つしか持って出るのを忘れたのが残念でした。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

見直しは何回続けるか?(2)

昨日は単語帳を買いに行ったついでに隣接する本屋で色々立ち読みしてきました。

たまたま通った受験生用の列。単語のコーナーを見てみました。

今は書いて覚えると言うより、何度も繰り返し読んで身につけるほうが人気があるみたいです。
100語なら100語を何度も読んで覚える。その100語を1週間続けるとほぼ覚えてしまう、みたいな。

こう書くと1週間に7回よめば覚えられると思いがちですが、100語の固まりを1日に何度も読むっていう所がポイントです。

今回は方法よりも復習のしかたを知りたかったので、方法は取り入れません。でも、単語が難しくなったらいい方法かも。

1セグメントを朝晩やるのもいい方法かもしれません。

とりあえず5回から7回くらいは毎日見直すことにします。あまり復習に負荷がかかってしまうと先へ進めないのでその辺を考えながら進めます。

1月9日の勉強

「まいにち中国語」8月号音読  3週目スキット音読100回 終了
                    2週目3週目の例文カード1回ずつ

「3級1ヶ月で・・」  例文カード6個分

「中国語単語2000」 第3セグメント見直し

今日は午後、外出するので朝のうちに頑張ります。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

見直しは何回続けるか?

単語カードを作っての勉強が順調に進んでいます。

さて、何回、何日見直しを続けるべきか??
あまり続けると1日の負担が多くなって続かないし、少ないと定着しないし。

忘却曲線とか、いろいろ難しいメソッドがあるけど、わかりません。

しばらく試行錯誤で自分にとっていい回数を見つけます。そんな小さな工夫が楽しかったりします。

 1月7日の勉強 

NHK ラジオまいにち中国語 2008年 08月号 [雑誌]

1週目 例文カード
2週目 音読
     例文カードの日中作文

中国語検定3級 一ヶ月でできる総仕上げ

例文カード作り(25枚)、見直し
例文カード見直し 4セグメント分

中検4級・3級完全攻略 中国語単語2000

2セグメント

1月8日の勉強

NHK ラジオまいにち中国語 2008年 08月号 [雑誌]

3週目スキット音読
2週目、3週目 例文カード見直し

中国語検定3級 一ヶ月でできる総仕上げ

例文カード作り、見直し
3セグメント分 カード見直し

中検4級・3級完全攻略 中国語単語2000

この数日、色々やってみたのだけど、とうとう単語カードを作ってしまいました。
第3セグメント カード作り、見直し

単語カードがなくなるので今日は今から買いに行ってきます。ここは郊外で近くにうってないので遠くまで行かなくてはならないのです。沢山買い込んできます。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

「まいにち中国語」音読100回

8月号2週目のスキット音読100回終わりました。
あと5スキット、500回あります。何とか今月中には終わらせます。

同じスキットばかり読んでいると惰性になってしまうので、10回から15回くらいずつ1日に何回か読みました。3週目のスキットは10回音読済みなので実際は90回です。

本当はもう少し音読方法を変えたいのだけど、行き急いでいるのでこのまま続けます。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

発音

検定試験では声調、ピンインの問題があることからわかるように、発音は本当に大切なのはわかるけど、覚えるのが難しい。

単語学習していても漢字は覚えても、ピンイン表記で間違えてしまいます。

ぐずぐず言ってもしかたないので、しっかり聞いて書いて覚えなくてはいけませんね。

1月6日の勉強

まいにち中国語  8月号2週目音読
               1週目例文カード

中国語検定3級1ヶ月・・  例文カード作成、見直し
                 例文カード 3つ分(75枚)見直し

中国語単語2000  1セグメント
    4級部分を12セグに分けてみました。とりあえずこの固まりでやってみます。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

勉強始め

今日から仕事始めですね。
主人も息子も仕事に行き、長女も大学へ戻っていきました。新幹線まで送っていったのですがまだまだ人が多かったです。

娘が「TOEIC受けなきゃいけないからこれやり始めたの」と見せてくれたのが中村澄子さんのDS。リーディングの4択の部分を少しやりました。

中国語を早く制覇してTOEICもやりたいなぁ、英語も勉強したいなぁと未練たらたらです。

帰りは大型書店で中国語の教材をチェック。ついでに英語の教材もチェック。中国語はどんどん新しいテキストが出てますね。



「まいにち中国語」8月号1週目のスキット音読100回終わりました。来週月曜には中国語教室で1週目をするので単語カードで例文の日中作文しました。

犬の散歩のときには中国語検定3級 一ヶ月でできる総仕上げのリスニング部分を聞いたし、単語カードの日中作文もできたし、久しぶりに中検4級・3級完全攻略 中国語単語2000も少しできました。

勉強始めにふさわしい充実した1日でした。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

背に腹はかえられない

以前難聴の心配を書きましたが、このままではリスニングが出来ません。

しかたないので、犬の散歩のときにリスニングをすることにしました。

今朝は以前やって中途半端になっている生活中国語を聞きました。

結構気合いを入れてやっていたので最初のほうはシャドーイングができました。

このテキストは生活にそった内容なのと文章形式、それにそった会話が書かれているので好きです。今確認したら60課のうち32課までやってました。

中国語教室の勉強がなかったら続けていたと思います。また取り組みたい教材です。

英語をやっていたときには最後までやり終えるテキストが少なかったです。その反省があって、中国語は一つをやりきることに執着してます。それも音読の回数をつけたりして頑張ってます。

「まいにち中国語」早くスキット音読100回達成して次にいきたいです。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

今年もよろしくお願いします

忙しかった大晦日、元旦も終わり今日はのんびりした日となる予定です。

初日の出を犬の散歩がてら拝みに行ったのだけど、「中国語の上達」をお願いするの忘れました。

ここは高台でちょっとロケーションがいいので皆さんわざわざ車で大勢見に来ていました。

空が段々とあけてゆく様を観ながら「やうやう白くなりゆく山際・・」などという言葉が浮かんで来たのですけど、此処で漢詩など思い浮かべられたらなぁと思いました。

新年そうそう考え込んでいるのが単語カードの復習方法です。まだこれならと言う方法が確立しません。復習のたびに気がつくと前回と違う取り組みになってしまっています。

あれこれ方法を悩むより自然とやりやすい方法が見つかるとは思うのですけど、なんとも落ち着きません。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

プロフィール
2009年3月 中国語検定3級合格しました

jingzhi

Author:jingzhi
FC2ブログへようこそ!

2011年の目標    
1月の目標
                 
 
最新記事
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
参加中
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

