2008年4月まだ50歳。まだまだやれば出来るはず。目標はTOEIC800点台。中国語検定2級。



にげる

あっという間の2月でした。
昔の人はいいこと言ったものです。

昨日の昼のテレビで昔の歌をやっていたのですが、詩が叙情的、おくゆかしい・・。想像力をかき立てられる歌詞でした。

さて中国語の勉強

夕べ急遽入ったお稽古も参加者が少なくて取りやめになったので、今日は有効に時間を使わないといけません。

今日明日で「3級1ヶ月・・・」を読み終えます。まだ手をつけていなかった模試問題もやってみます。

2月27日の勉強

「3級一ヶ月・・・」   例文カード
             3週目残り読み

「中国語単語2000」 4級

「3級トレーニングブック・リスニング」  

合計 2時間50分

3月の予定

合格奪取 中国語検定3級トレーニングブック リスニング問題編合格奪取 中国語検定3級トレーニングブック リスニング問題編
(2008/02)
戴 暁旬


合格奪取 中国語検定3級トレーニングブック 筆記問題編合格奪取 中国語検定3級トレーニングブック 筆記問題編
(2008/07)
戴 暁旬



この2冊で今までやった事の確認をしていきます。
試験までに最低1回は終わらせます。本当は1回では少ないんですけど、残り時間を考えると1回が精一杯かな。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ




プラス思考で

昨日は3時間頑張ろうと思っていたのに思いだけで、犬のしつけの事で悩んでいたこともあって昼はネットで色々調べて時間を費やしてしまいました。決まったことをやってからすればいいのについつい・・。

夜は夜で主人が借りてきたビデオを付き合って見ました。このところ付きあい悪かったので夫サービスです。

と此処までは負の思考。愚痴。
もっと前向きに考えなきゃいけないと気付きました。

犬のしつけでは疑問が一つ解決しました。調べたかいがありました。

昨日は主人に付き合ったので、またしばらくは夜勉ができます。

例文カードは付箋もだいぶ減ってきて見直す時間が少なくなりました。1日に付箋のついたもの全部を見直すことが出来ます。

中国語単語2000 も順調に進んでいます。単語カードやめてよかったです。一つの方法に固執しないことも大事ですね。

出来ない言い訳ばかりしないで小さな進歩を見つけるようにします。

2月26日の勉強

「3級1ヶ月・・・」      例文カード 見直し  
                第3週  音読、練習問題解き(途中まで) 
「中国語単語2000」   4級単語
「中国語検定3級トレーニングブック」(リスニング)  少し

合計1時間45分程でした。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ



心のうち

昨日のお稽古は「おくりびと」の話題で持ちきりでした。

母、義父のときの事を思い出して、夕べは酔った勢いで色々書き込んだのですが、やっぱり自分の胸にしまい込んでおきたくて今朝削除しました。

親にも主人にも言えない心のうちをはき出すのは、有る意味楽になるのだけど心の中で暖めておくのも必要かなと思います。

雑用がやっと終わりました。
花粉症で外に出るのが辛いので家にこもって勉強三昧です。

今週は勉強時間をはかってます

月曜日  3時間くらい
火曜日  3時間くらい
水曜日  1時間ほど

内容は例文カード、「3級1ヶ月・・」の本、「中国語単語2000」です。

1日3時間が目標です。1日家にいてもどうしても昼は2時間くらいしかとれません。それもまとまって勉強出来るのはあまりないです。主婦も意外と忙しいです。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

久しぶりのカフェ勉

今朝は雨でした。

なので↓

genta

昼すぎから散歩に連れて行け??と催促。

あまりにうるさいので家から車で10分くらいのファーストフード店へ避難しました。すいているので人の話し声は気にならず、勉強にはもってこいのお店です。1時間しっかり勉強できました。

AERA English (アエラ・イングリッシュ) 2009年 04月号 [雑誌]AERA English (アエラ・イングリッシュ) 2009年 04月号 [雑誌]
(2009/02/23)


TOEICのブロガーの方達が熱いので刺激されてます。帰りに買いました。英語にとっても未練があります。でも、あくまでも今は中国語の勉強の参考のためとモチベアップのために買ってます。

やっぱりいつかは800点取りたい!

身体も引き締めた??い!

明日は1日忙しいです。なんとかノルマをこなせるように頑張ります。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ




見落としてました

ラジオ講座3月号のテキストが私が行く書店の棚からほとんどなくなってます。

4月号は山積みで段々と少なくなり、10月に少し盛り返すけど3月号は入荷が少ないのと4月号が早くにでるせいでしょうか、ほとんど有りません。

今日は先週末の4日間の遅れを取り戻すべく勉強頑張りました。

例文カードは付箋のみが全部見終わりました。

「3級1ヶ月・・・」も今日のノルマは終了。

「中国語単語2000」もまあまあ終わりました。
この本は字が大きく紙質がよいので字がはっきり見えるのも気に入っている要因ですが、そのおかげで漢字の覚え間違いを発見。それも一つではなくいくつかありました。点があるかないか、線が突き出るかでないか、細かい所が見えました。よかった??

机器 上の口二つの下は大ではなく犬でした。点を忘れてました。
考  これもちょっと違って覚えてました。日本語と違うのですね。


明日からは細かな雑用が色々あるので今日のようには出来ませんけど、細切れ時間を寄せ集めて勉強します。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ



ただいま帰りました

金曜日に家をでて、実家に2泊してさっき戻ってきました。

母の3回忌だったのですが、土曜日昼の法事で昼から飲み始め実家にもどってからも兄弟達と飲んで騒いできました。日頃疎通になっている親戚とも顔を合わすことができるのも母のおかげです。

法事の日はお酒が入っているのでぐっすり眠れるかと思いきや、夢の中では中国語を勉強していました。

なかなか覚えられない慣用句を覚えてました。

呼応表現を早くものにしないとこれからも夢にでてきそうです。

2月もあと1週間。

「3級1ヶ月・・・」 例文カードをぐりぐり回す。
           リスニング問題を何回も聞く。

「中国語単語2000」  4セグメントまで1回目の単語チェックを終わらせて何回も回せるようにする。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ





脳年齢

かたづけていたら子供の「漢字練習帳」が出てきました。


ショウワノート ジャポニカ学習帳 漢字練習帳<200字> JL-52-1ショウワノート ジャポニカ学習帳 漢字練習帳<200字> JL-52-1



そのころを思い出してノートに単語、ピンインを1行づつ書いて見ました。5.6ページを1時間弱かかりました。翌日復習したときは見事に忘れていました。時間の無駄でした。

子供のときならすぐに覚えたのに。
若いつもりでも確実に年とってます。

やっぱり一度で覚えようとしないで何度も見直しをして覚えていかなくてはダメなのですね。1日10個ずつ1週間で70個より、毎日70個を見直したほうがいいことを再確認させられました。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

そんなときもある

何でもストレスのせいにしてはいけないけど、どうしても勉強出来ない日があります。

昨日は1日かかって1時間ほどしかできませんでした。この数日ストレスによる過飲酒、過食に陥ってます。心当たる原因があるのでそれをストレスに持って行かない工夫をしなくてはなりません。

勉強出来ないとはいいながら最低限の課題(例文カードと単語の見直し)だけはなんとかこなしています。
 
例文カードは1日2冊。最後まで付箋でのこっているものはやはり定着率が悪いです。なかなか付箋が取れません。

単語2000は1セグが3回目終わりました。2回目からはマークのみなので早いです。2セグメント目はまだ2回目途中です。折ったりマーカーしたりと本がぐちゃぐちゃになってます。やっとそんな状態にも慣れてきました。

ほかのことは出来てません。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ


一番悪いパターンかも

まるで勉強方法オタクのようになってます。

あれこれ試すばかりで結局一番効率の悪いパターンです。
あれこれ考える前に勉強したほうが早いって。

例文カードがよかったから単語カードも・・・とか思って何百枚か作ったけど、カードめくるだけではピンインと漢字が正確に覚えられなくて挫折しました。

作戦変更です。

4級単語を4セグメントに分けて日本語みて発音、漢字をかいて覚えられてない物を本に直接マーカーで印して、印の部分を見直していくことにしました。

とりあえず1セグメント2回目終わりました。

今日は2セグメントと1セグの3回目をします。

例文カードの見直しも今回は書いて刷り込んでいきます。

今週の目標

週の後半は法事で実家に行くので勉強が出来ません。
なので、とりあえず
<3級1ヶ月・・・>
例文カード1日2冊(付箋のみ、書いて覚える)
リスニング問題 1日1題(問題解いた後音読5?10回)
読解問題     1日1題(  〃  )

<中国語単語2000>
出来れば3セグまで1回目を終わらせる。4セグまでと言いたいけどちょっと無理かも。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ


滑り込みセーフ

忙しくて勉強が出来なかった日があったけど、目標通り今日で例文カード終わらせることが出来そうです。

来週からは付箋の貼ってあるカードを見直します。1日2冊くらいはいけるのではないかと思います。

単語は遅々として進みません。1日60個くらいはピンインの見直しをしたいです。4級単語は今は200個くらい終わりました。あと約925個あるので、それでも15日くらいかかってしまいます。2回目以降の見直しを考えるとペースを上げる必要がありそうです。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ






ラジオ講座のテキストどうしてますか?

荒川先生のスキットを通して読むのに9月号の最後には全部のスキットが載っているけど、ピンインがないので5月号から9月号までをだして音読しなくてはなりません。

作ってしまいました。

テキスト2

ファイルに荒川先生の部分だけを5月号からとじました。これで本を取り替える必要がなくなりました。
4月号は発音だけなのと4月号をいれると多すぎなのでいれませんでした。

実は遠藤先生、喜多山先生のも作ってあるんです。


テキスト1  これは遠藤先生のです。

文法項目を調べたりスキット確認したりと出番が多いです。

今日は全く勉強出来てません。

夕飯後に頑張ります。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ



例文暗記について思ったこと

またまたラジオ講座の話ですけど、遠藤先生のスキットを音読して覚えた事がとても役立ってます。

「3級1ヶ月・・・」の例文カードの日?中にするときには文法事項が遠藤先生のときにはこういうスキットで使われていたとパットでてきます。

荒川先生のスキットは100回読んだだけなのでスキットが浮かびません。
もっと音読繰り返して長期保存にしなくてはいけません。

遠藤先生のスキットは空で言えるので今でも時々食事の支度のときにかけてCDに合わせて言ったりしています。荒川先生のスキットも中途半端ではもったいないので繰り返し音読します。

頭の中に例文がどんどんたまれば話すのも聞くのも楽になるのでしょうね。

英語のときには何百回も音読は出来ませんでした。あふれる教材と早く進歩したい、色々な表現を学びたいという気持ちが邪魔してました。ラジオ講座の基礎は中学生対象でスキットがおもしろくないのもありますね。

中国語の初学者の今はゆっくり進むことができます。



にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ


テキストを使い倒す

ラジオ講座の喜多山先生と荒川先生が同じ事をしています。

喜多山先生はテキストにでてきた「有」のつく文を集めてかいてます。
荒川先生は「就」のつく文を集めて書いてます。

こういう事を他の文法と表現についてもやってみたら力がついて理解力もアップするかも。範囲を広げると大変だからテキストに限ってやったらいいかも。

テキストもあれこれアプローチを替えてやったら力がつくんでしょうね。一つのテキストをもう十分と言うほどには出来てません。巻末の使い分けドリルもやってみたいけど手つかずです。いいテキストなのにもったいないと思います。

小野先生も項目ごとに沢山の例文が載っているのでとてもやりたいんですけどね。

今日は例文カード、書きながら勉強しました。100枚終わらせるのに1時間かかりました。書くと色々気になるところが出てきて、寄り道が多かったです。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ



かなり弱気

中国語単語2000、4級単語のピンインを聞いて書き取っているのだけど間違いが多くて凹んでいます。

3級なんてとても無理かな???

怕我学不会。

(昨日覚えた表現を使ってみました。この使い方であっているのかな・・)

勉強時間もう少し増やして勉強しないと「3級1ヶ月・・・」試験までに終わりませんね。
いつまで経っても3級挑戦かも・・・。

まあ、年だからということで。(今から予防線はってどうする自分)


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ



贪多嚼不烂

中国語教室でやったノートを見直しました。

先生は普通の北京人なので中国語を教えることには素人です。でも、頭のいい人なので授業後の雑談の中で沢山、成語とか慣用句(?)が出てきます。
改めてみなおしてみると沢山習いました。

最初の頃は皆の意気が高かったのであれもこれもと思っていたけど、先生が「贪多嚼不烂」といって自制してくれました。

私たちの中でいつも出てくるのは

「糊里糊涂 」

授業の後のお菓子をたべながら

「 欲罢不能」

なんかとても中語語教室の中の言葉とは思えませんね。

教わった成語も少しずつ復習していかないともったいないですね。

今週の目標

例文カード 全部6回ずつ見直し終わらす
リスニング練習
単語2000 4級部分音読、ピンインの確認

欲張らずに復習をしっかりして基礎固めです。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

中国語の筋肉

徹底トレーニング英会話

英語を勉強していたときに大好きだったラジオ講座です。ここのホームページに英語の筋肉の鍛え方が書いてあります。でも、ここでは中国語の筋肉。

昨日何気なしに音読とかスピーキング、単語学習のヒントがあるかもしれないと覗いてみました。
ありました。

この中の「 Let's Practice! 」

話すための勉強方法満載です。復習と練習、単語集も構文集も見直しが大切と書かれてますね。

私、ラジオ講座の喜多山先生のとき、構文ノートを作ったことがあるんです。喜多山先生の講座は構文の例文が沢山載っていたので、思い立ってノートにまとめて、その後陳先生の講座とか他で出会った構文をノートに足していったのですが、いつか見直ししようと思っているばかりで出来てないんですね。

今回例文カードで見直しが出来ているのは私的に奇跡に近いです。

jìngzhī de qíjì 


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

听力、听力・・・

この前からリスニング学習を探ってます。

まだ私の力ではたいした事も聞き取れないし、かといって何か勉強しないとリスニング力がつかないし。
先日も本屋へ行ったときにあれこれ教材を探しましたがコレっていう物はありませんでした。

結論・・

家にあるものを使ってやってみる。

とりあえず、まだやり残している「3級1ヶ月・・・」のリスニング問題に取り組み始めました。

本の指示通りに、聞いて書き取って、暗記できるくらいまで音読。

今まで書くことを避けてきたのでこの漢字何だったっけ?というのがありました。

意味がわからなかった単語

衬衫 chèn shān

この単語は相性が悪くて中々覚えられない単語です。

このところまた勉強時間が減ってます。気を引き締めて頑張らないと! 


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

1日10時間の勉強

私の事ではありません。

今日テレビでやっていた小学生です。難関中学を受験する小学生が夜1時くらいまで、脇目もふらず一心不乱に勉強してました。試験前日まで気を抜くことなく勉強してました。

私もあれくらい真剣になって勉強したら検定も通るのかもしれませんが、雑念、誘惑が多くて、しかも集中力、記憶力に欠けているからダメですね。

かろうじて例文ノートが出来ているだけで、他の物が後れ後れになってます。

今日本屋へ行ったとき中国語教材見てきました。次々新しいのが出てますね。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

例文カード公開します

これが私の例文カードです。A7サイズ。100枚入りです。これを25枚を一単位として覚えてます。

単語帳1

表に日本語。下の方になにやらみえるのは覚えられないものについてヒントが書いてあります。

単語帳2

裏です。文法事項は赤鉛筆で囲って目立たせてます。オレンジペンで文法ポイントも書き込んでます。

単語帳3

付箋が貼ってありますが、この付箋は優れもので半分強が透明です。字の上にかかっても大丈夫。上の方は通し番号の付箋です。右に見えるのは覚えられない印。カードは5センチあるので5等分して、覚えられたものは付箋をはずし、2回目でもダメなのは下の段に移動。5段目のは最も覚えられないものになります。25枚やったら付箋だけを見直します。1回目の見直しは付箋全部。2回目は2段目からの付箋全部。5段目は5回見直す事になります。これが1個(25枚)の1回の勉強です。

日ごとに付箋が減って楽になってきます。とりあえず5回終わるまでは25枚同じことをします。
覚えてきたら付箋だけの見直しとか色々やってみるつもりです。

勉強の順番が付箋の通し番号通りでないので、音読表と同じ物を利用して、横軸に通し番号を書いて下には勉強した日にちをいれています。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

こちらをたてればあちらがたたず

今までは「まいにち中国語」のスキットの音読でCDに合わせて読んだりしていたので、耳からも中国語が入って来ていたけど、例文カード、単語カード、音読ノートになった途端、耳からの中国語が激減した気がして、急に不安になりました。英語でも文法をしていればリスニングが気になり・・となかなかバランスの取れた勉強は難しいです。

听写でもしてみようか。

例文カードは結局7個できたので、1日1個(100枚)見直すと1週間で全部見直せる事になります。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

音読ノートはじめました

「中国語検定3級1ヶ月・・・」の読解部分、リスニング部分をコピーしてノートに貼って音読ノートを作りました。とりあえず3回分出来ました。目標は最低20回。

単語カードがなかなか始まりません。

あ???でも語学の基礎を作るって大変!
手を替え品を替えモチベアップしないと続きそうにない。

先生、早くかえってこないかな??

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

1月の反省と2月の目標

もう2月ですね。1月最後の週の中国語教室は先生が春節で北京に帰省しているのでお休みでした。インフルエンザにかかって行かれなかったのでちょうど良かったです。何しろ2週間に1回、本物の中国語にふれる大事な機会ですから。

先生の奥様は日本人で、彼女はものすごい努力をして中国語を身につけた人です。(もちろん留学していますが。)単語をひいたらその前後に載っている単語も覚える。何日までには此処まで覚える。と言った具合に勉強したみたいです。単語の本ではなく辞書から直接覚えてます。

発音も完璧で、電話ではなしたら中国人が絶対日本人ではないと言い張るほどです。

足下にも及びませんが、理想としている人です。

次回の中国語教室はいつかまだ決定していませんが土産話や美味しいお菓子が楽しみです。

<1月の反省>

 「まいにち中国語」例文カード、音読100回ともに何とか終わらせることができてホットしています。

 「3級1ヶ月・・・・」 こちらも例文カードは作り終わりました。
             ヒアリング、読解は勉強できませんでした。

<2月の予定>

 「3級1ヶ月・・・」 例文カードの見直しと読解の音読、ヒアリング部分の音読、ヒアリングをします。

 「中国語単語2000」 4級単語を終わらせます。ほとんど知っている単語ですがピンインが
              あやふやなので、ピンインをきちんと覚える事に重点をおきます。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

プロフィール
2009年3月 中国語検定3級合格しました

Author:jingzhi
FC2ブログへようこそ!

2011年の目標    
1月の目標
                 
 
最新記事
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
参加中
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

