2008年4月まだ50歳。まだまだやれば出来るはず。目標はTOEIC800点台。中国語検定2級。



4月の予定

早いもので明日から新年度ですね。ラジオ講座はもう始まっていますね。昨日、今朝と聞けなかったので午後から聞いてみようと思ってます。

このところの大移動ででたゴミを置いた部屋を今日片付けるのと、午後からピアノ移動とふるいテレビの引き取りが済むので今日中に家の中をきれいにして、新年度を迎えようと思います。
ピアノは重くてどうしても敷居がまたげないので運送業者にお願いしました。テレビもリサイクル料がかかるし、痛い出費です。

今日は中国語教室があるのですが、ピアノ移動と時間が重なるのでお休みします。

座敷に置いた机で勉強を・・と思ったのですが、主婦はやっぱり台所が一番でした。

4月の予定

しつこく言っている「中国語単語2000」をやります。あれこれしてみたけど、音読とカードが一番のようです。カードも作っていくことにしました。

「話せる」「書ける」表現のための中国語文法「話せる」「書ける」表現のための中国語文法
(2007/12/17)
張 黎佐藤 晴彦

単語と同時進行出来ればいいけど無理なら単語カードが終わってから始めます。


誤用から学ぶ中国語―基礎から応用まで誤用から学ぶ中国語―基礎から応用まで
(2001/11)
郭 春貴


   届きました。暇を見つけては少しずつ読み進めようと思います。


3月30日の勉強

「中国語単語2000」 CDに合わせて読み進めています。
それだけでした。

今日はCDに合わせて読むのと例文カード作成です。
ラジオ講座も聞いてみる予定です。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ




中国語単語2000の勉強方法

試行錯誤してます。
10文ずつやったら細切れ過ぎて面倒でした。
中文ー日本語訳より、日本語訳を読んで例文を音読したらよかったです。100文読んでその後CDに合わせて音読したら流れが良かったです。
例文カードの影響でしょうか、中ー日より日ー中の方が例文が頭に入ります。日本語訳を読んでいるときに中国語を思い浮かべているようです。100回音読は無理みたいです。3ヶ月くらいで終わらせる予定です。

今色々あって子供の部屋の大移動をしてます。昨日も今日も朝からずうっとしているけど、まだ片付きません。もうしばらくは片付け優先になりそうです。

私の勉強場所は今は台所のカウンターなのですが、長女の勉強机を座敷にいれたので今後そこが勉強場所になります。
しかし、なんとがらくたの多いことか。私の物もこの際スッキリ処分する予定です。

中国語の教材もあれこれ買わずにすませたいものです。でも、本屋に行くとあれこれ目移りします。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

音読素材

3級リスニング問題等を使って音読素材に使用かと思っていたけど、単語集を音読素材にしようかな?と考えてます。単語勉強の他に新たに音読というと実は時間がないのです。
中国語単語2000の例文の音読は呉志剛先生がされているのですが、その読み上げ方が好きなのです。音の高低、緩急があってちょっとスピードも速いかな?という感じです。
CDは聞いて買えないので当たりはずれがあるのですが、この単語集の読み上げ方は好きです。
まとまった文章を音読した方がいいかな?とも思うのですがとりあえずこの単語集をします。

文法は前に買ってあった
「話せる」「書ける」表現のための中国語文法「話せる」「書ける」表現のための中国語文法
(2007/12/17)
張 黎佐藤 晴彦



これを作文問題を中心にやってみました。最後の方の知らない言い回しはできませんでしたけど、最初のほうはできたので、この本はスルーしようかと思ったのですが、新しい事も書いてあるので読んでみようと思います。これはさくっと終わらせます。

3月27日の勉強

持病の肩こりが再発。単語集を少ししか音読出来ませんでした。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

語彙学習

語学勉強素人の主人にいつもいわれてくやしいんだけど、やっぱり最終的には語彙勝負だと思います。

中国語の語彙はどのように増やしたらいいか、昨日は考えてました。
名詞はそのまま1対1で覚えたらいいと思うけど、動詞、形容詞はどうなんでしょうか?中検2級では同じような意味の使い分けがわからないといけないと思うので、やはり例文が必要かなと思う。

中国語単語2000の単語をやり終えたら、辞書で単語を覚えようとおもっているのだけど、4万語近くをどうやってカードにしようか考え中。やっぱり例文欲しいし、でも、それでは時間かかりすぎそうだし。
臨機応変に作っていくしかない。

3月26日の勉強
中国語単語2000 3級部分の例文カード作成

今迷ってます。カードで進めていくべきか音読中心で行くか。
カード作成に時間かかり過ぎてます。その分音読した方がいいかも。3級900語でCD約90分。100語CDに合わせて読んでも10分です。音源があるのでカードで覚えるのはもったいない。とりあえず、音読中心で100回読んでみたいのです。

なぜか音読最低100回にこだわります。

途中筆写も取り入れて行こうかと思います。

カードにするか音読中心にするかわからないけど、中国語単語2000は最後までやりきります。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ


語学をすると言うこと

検定の帰りは大型本屋へ寄って帰ろうと予定していたので、本屋で中国語教材を見ていたら、男性に声をかけられました。

ベトナムから来た若い人で、国へ帰って1ヶ月日本語を教えてその後日本の企業へ3年研修に来させるのに日本語教育の教材を見てたんだけど、どれがいいかわからないから一緒に見て欲しいと頼まれました。

日本語を教えるなんて思ったことないからその手の教材は見たことがありません。日本の習慣、文化も教えないと日本にきたときに困るからそんな事も書いてあればなおいいと言われたけど、一ヶ月で教えられる事は沢山はないし、あれこれ一緒に探して候補が2冊。あとは彼に選んでもらいました。

その人に
例えば朝起きたらおはようといいます。夜寝る前はおやすみなさいといいます。
このようなことが大事だ。
といわれたときに、コミュニケーションの基礎は挨拶なんだと思いました。日々の生活で子供には挨拶をちゃんとしなさいよとことあるごとに言ってはいても、改めて考えたことありませんでした。たしかに英語も中国語も挨拶から入りますね。

語学をするってその国の文化も知らなくてはいけないと再認識です。

3月24日の勉強

「中国語単語2000」 3級部分の例文をカードに書いてみました。50枚で1時間ちょっと。900語なので18日間で全部かける計算になります。2ヶ月くらいで終えられればいいと思います。

<文法>は3級過去問61回から63回の4択、並べ替え、作文のみをやりました。特に問題はなかったです。

取り寄せてあった66回2級の問題を見てみました。皆さんが書かれているように単語が難しいのと文法も言い回しをしっかり覚えないといけないのかなと言う印象でした。一歩進んだ教材が必要ですね。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ




検定対策をして感じたこと

試験前日からどういうわけか中国語が耳に馴染まなくなっていた。試験も同じ感触。
長文の聞き取りは何とかだけど、Q&Aの問題が難しい。知らない単語が出てきてそれに気を取られているうちに次に進んでしまった。

検定対策をしてみて感じたことは基礎から順番に学べて、かつ、自分の欠点もわかってよかった。ラジオ講座の基礎講座だけではやはり漏れがあるように思う。私の場合はラジオ講座が基礎になったけど、その上にさらに足していくべき文法事項があった。語彙もまだまだ足りない。知っているのは結局ラジオ講座の語彙だけだった。

中国語単語2000の4級もまだピンインをはっきり覚えていないものがある。

相対的にまだ3級の文法、リスニング、単語に不安が残っている。
本当は2級問題集に取り組みたいところだけど、焦ってみたところで頭打ちになりそうなので、此処はもう少し辛抱して3級部分、つまり基礎の所を確実にして進もうと思う。語学は新しいものー単語とか言い回しとかーにどんどんふれることで上達するものと英語のときには思っていて、先へ先へといそいだのだけど、そうではなく土台がしっかりしてないと上には積み上がらないんだと英語を離れてからわかった。基礎文法、単語をしっかり頭にたたき込んでから先に進もうと思う。


今後の予定

単語  辞書を使って語彙を増やそうかと思ったけど、その前に「中国語単語2000」仕上げます。
文法  家にある本の文法問題をやりつくす
       *3級過去問と対策本が主です
音読、リスニング
     家にあるリスニング問題を使ってディクテ、音読
     やりかけの教材のディクテ、音読

もったいないから家にあるものをやり尽くしてから2級部分に進もうかという事もあります。

試験終わったから勉強しないでも・・と思っていたのに、やっぱり中国語を勉強したい自分がいてちょっとびっくり。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ



中国語検定受けてきました

遅い報告ではありますが、昨日3級を受けてきました。

リスニング いきなり聞き取れなかったです。一番の問題の8番目にマークシートの欄がずれていることに気づいてパニックになりました。最後に問題用紙にマークしたのとあっているかチェックしてみよう・・と見たらなんと同じ欄に二つマークされていました。家でもよくやるので、気をつけなくてはと思っていたのに

筆記もできませんでした。

合否は微妙zzzz
主人には「お前、あんなに勉強しておちたのか??なにやってんだ!」と言われるし。

わからないものは考えてもわからないからと10分程残して退室しました。エレベーターで下りるときに一緒になった男の子。大学生にしては若いから「高校生?」ときいたらなんと「中学生です」

すぐにおばさんパワー丸出しで、
「独学?」
「どこかに教わりに行っているの?」
「どうして中国語やっているの?」
「お父さん、お母さんが中国人とか?」
と矢継ぎ早に質問。

「家で一人で勉強してます。将来の事考えて今から中国語やっていた方がいいと思って勉強してます。」

すごい!!やっぱりしっかりした顔のはずだゎ。
おばさんとしてはランチごちそうしたかったんだけど、エレベーターを降りたとたん、「傘忘れた」とまた飛び乗ってしまったので、そこで降りてくるの待っているのもおかしいので帰りました。

昨日一日で一年分ほど勉強したように脳が疲れました。

昨日試験を受けた皆さんお疲れ様でした。私はもう3級やるのいやだなぁと思っていますが、結果次第です。今週末には次男が戻ってくるので長男の荷物に占領されている次男の部屋をかたづけます。中国語もこの先どのように勉強していくか考えます。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ



墓参りに行ってきました

お彼岸なので朝一番に主人と墓参りに行ってきました。お墓は幸い自宅から近いのですぐにいけます。でも、普段はなかなか行きません。家に有る仏壇には毎日手を合わせています。

主人と義母、私の3人だけの夕飯の時にはいつも、そこにいない人の話になります。
義父の思い出であったり、東京にいる子供の事であったり、或いは親戚の話など。思いは普段あえない人にいきます。そんな私たちの思いは届いていると思います。

3月20日の勉強

来客があって例文カードしかできませんでした。

今日は例文カードはお休み。単語、文章をみながらCDを聞きます。午後から15分ほど電車に乗るので「イラスト小文法」を読みます。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ




思いとは逆に

家にこもって勉強していると、だんだん自分に対してだらしなくなります。
仕事などで普段外に出ている人は毎日きちんと服を着て気持ちもシャンとするけど、主婦である私は1日家にいて誰とも会わないでいようと思えばそれも可能。

そうなると化粧はしない、服もよれよれ。髪も洗いっぱなし。

普段でもきちんとした女性が目標なのにどんどん反対方向へ進んでいます。

いけないいけない!

中国語の向上も目標なら、かっこいいお洒落な私も手に入れたい。

3月19日の勉強

例文カード 全部めくりました。はねたカードも見直しました。最終的に75枚ほど残ってます。

「中国語イラスト小文法」 出来ない例文カードとあわせて確認してます。今更ですが、数量補語の位置がわかってきました。私にはこういう文法書??があってます。

犬の散歩の時に66回試験をききました。

単語はできず

今日も単語、カードします。リスニングはまだ決めてません。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ





生活の変化

4月からこの家の人口がまた変化する。
5年間、階下にすむ義父母は別として夫婦だけの生活が続いたあと、去年の4月には次男がこちらで就職、6月にはやっぱり東京がいいと出て行った。その後すぐ長男が戻ってきて一緒に住み始め、たちまち義父が亡くなり、この4月から次男がまた戻ってきて一緒に住み始める。犬も2年前から家族に加わった。若者が家にいるのはなんとなく活気づく。娘が戻ってきたらもっといいのだけど、大学卒業しても東京で就職したいらしいのでやっぱり無理。

10月には長男も結婚。もしかしたら同居するかも・・と言ってくれているのでまたまた生活が変わってくる。

子供に手がかかるわけではないのだけど、仕事の他にサッカーをしている長男は洗濯物が多い。義父が亡くなってからは義母も一緒に食事をするようになって、作る食事も変わった。

それなりに時間をとられ、体力のない私は夜勉強が出来ない。試験前で少しでも勉強したいところだけど、夜も勉強しなきゃという思いがストレスになっているみたい。過食に陥った。昨日はそれに気づいたのであっさり夜の勉強は放棄した。これからもそうしようと思う。試験は逃げるわけではないから落ちたら又受ければいいさと開き直った。

出来ない出来ない・・よりも出来る、出来たを考える事が大事。
試験を意識してから私の中国語は確実に進歩した。

3月18日の勉強

中国語単語2000 4級単語 ピンイン
例文カード見直し  残り2束と出来なかったカードになった。今日中にやっつける!
3級トレーニングブック リスニング ステップ1 CDに合わせて音読

今日は中国語単語2000 4級の部分のCDを聞いて単語の意味がすぐわかるかどうかチェックする予定。中国語教室では先生の話のなかで聞いたこと有る、知っているはずと思う単語の意味がでてこないことがしばしばあるので、瞬時に意味を思い浮かべられるようにしたい。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

例文カードの効果

昨日は2週間に一度の中国語教室。

娘の友達に出したEmailを見てもらいました。文法に間違いはないとの事でした。
同学にはすごい!と言われましたが使った文法、単語は基礎中国語だけです。それもこれもラジオ中国語のスキット暗記、例文カードのおかげです。

昨日の教室でも生徒の一人が「北京の秋の気候はどうですか?」というのは中国語ではどういうのかね?と皆にきいたのだけど、パっとでてきました。(教室はこのレベルです。)先生の中国語が聞き取れる部分がふえたり、思っていたことがスッと出てきたりすると自分の中に少しずつ、中国語がたまって来ているのを実感します。

「你最喜欢哪个季节?」

先生の答え

「我喜欢春天。因为万物欣欣向荣,给人向上的感觉。」

でした。( また成語が出てきました。覚えないと。)

我々は
「秋天。丰收的季节。」 
  (食べ物がおいしいから!と言った私たちに教えてくれた言い回し(?)です。これも暗記対象!)

向上心の違いがあからさまにでてますね。

そのほか出てきた単語

看热闹 = 野次馬
枯燥
执连童子
连生贵子
谐音



にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

3月16日の勉強

相変わらず

まいにち中国語 音読筆写、ピンイン
中国語単語2000 4級 ピンイン
例文カードめくり

毎日同じ事をしているけど、進歩が感じられない。ピンインはなかなか覚えられない。ず??と続けているとどこかでフッと抜けだせるときが来るのだろうけどまだ来ない。

CCTVを契約した。家にいるときはなるべくつけるようにした。でも、字幕に頼ってしまっている。単語と音を結びつけるにはいいかもしれないけど、リスニングにはなるべく字幕を見ないで一生懸命聞き取ろうとすることが大事だと思う。でもまだ語彙が少なすぎなのでそれも出来ない。
以前意識したわけではないけどそれがたまたまTOEICの前で、、夜な夜なアメリカ映画を英語音声だけでみたことがある。ものすごく集中してみないと内容がわからない。その時はリスニングがものすごくいい点だった。
好きなドラマをみつけて録画しておいて内容を確認してから見たらいいのだろうけど、ビデオもセットしてないし。そのうちセットしましょう。まだテープのデッキしかないんです。
はやく半分でも聞き取れるようになりたい。


今日も同じ事をします。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ





例文カードの定着率

「3級1ヶ月・・・」の例文カードをしつこく繰り返したおかげで、2週間ほど寝かせておいたにもかからわず7割くらいはできます。出来ないのはやはり苦手とする文法のところです。100枚単位を崩して出来ないのははねてまとめてます。これを又見直すことにします。

今週の予定

中国語単語2000 4級部分
例文カード見直し
まいにち中国語(荒川先生) 音読筆写

あとはなるべく中国語の音にふれることです。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ



发伊妹儿

娘が留学していたときの友達に会いにカナダに行ってきました。宿泊は一番の友達の台湾の子のところでした。(娘との共通語はもちろん英語です。)娘はPCを持って行っていたので娘のアドレスに彼女あてに中国語でE?Mailを書いてみました。

もちろん簡体字で書いたのですが、彼女は繁体字で返事をくれました。いちいち簡体字を思い起こしながら読みました。でも、どちらかというとなじみの有るのは繁体字です。まだ私の年代では母たちは繁体字、いわゆる昔の漢字を書いたりしますから。

いざ文章を書いてみると簡単な文でも文法の細かなところが気になります。一応テキストの類は参照せずに書けましたが、まだまだ基本文法が定着していないと思いました。それとわからなかったのが結びの言葉です。 Have a nice day!  で締めてしまいました。

火曜日に中国語教室があるので私の文と返事をプリントして先生にチェックしてもらいます。

ところで勉強済み教材、使用済み単語カードは皆さんどうしているのでしょうか?
大切にとってあるのかなぁ。

勉強したテキストほど愛着がわいて捨てられませんよね。単語カードも段々貯まっていくのかな?。

今週は「3級1ヶ月・・・」の例文カードを出来るところまで見直す予定です。
「中国語単語2000」4級もピンイン覚えます。
「まいにち中国語」も進めます。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ



補い合う

文法は何冊かの本を読むと納得できる説明に出会う時があるんですね。
ラジオ講座のテキスト中心なので文法書はないのだけど、
「3級1ヶ月・・」
「トレーニングブック」
これは文法書ではないのだけど「中国語のエッセンス」

これらでいくつかありました。

不:?しない
没:?してない   など私にはいまいちピンとこなかったものが妙に納得できました。

「中国語のエッセンス」の巻末の「中国語イラスト小文法」は切り離して何度も見直してます。私のように感覚で覚えたい人には最適です。

3月12日の勉強

「中国語単語 2000」 4級単語
「まいにち中国語」 2スキット 音読、筆写、ピンイン
「3級1ヶ月・・・」  パラパラと見直し
「トレーニングブック 筆記」 ステップ2 出来なかった問題やり直し

スピーカー

スピーカーかわいいでしょ。MD使っていた頃に買って使っていたんですけど、今はPCを音源にしているのでしまってあったんです。でも難点はPCの前でないとリスニングの勉強ができないとこでした。これはコンセントがないので、何処ででもリスニングやオーバーラッピングの勉強できます。
ボリュームがちょっと小さいので音源のボリュームを上げる必要があるんです。そのままイヤホンで聴いてびっくりすることがあります。そこだけは気をつけないといけません。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

3月11日の勉強

第65回テストをやってみました。本番同様にやろうと思って夕飯前取り組んだのですが義母が来たり、息子がいつもより1時間も早く帰ったりとリスニング途中で中断してしまいました。夕飯後に続きをやりました。66回は以前やっていたのですが、リスニング、出題方法が全く違うのですね。今もう一度66回の読み上げを聞いて出題方法を確認しました。2番は会話、3番が長文。問題、問いを通して2回読み上げて、さらにもう一度問題を読み上げる。覚えておかないと本番であわてそうです。

出来具合は微妙??

ピンインは問題、選択肢とも違う4声をかいて、たまたま正解だったり。リスニングのメモに至っては漢字を考えていると間に合わないのでパット出てこない漢字はひらがなで書いたりピンインまでひらがなでメモってます。 こんなのでいいのかなぁ・・・

出題が主に今やっている4級単語だったので、試験まで手を広げずに繰り返し覚えていきます。

文法問題は例文カードで付箋が残っているものが、やっぱり記憶が曖昧でした。見直します。

3月11日の勉強

中国語単語2000 4級部分
トレーニングブック 筆記  ステップ2が終わりました。(ステップ2しかやってません。)
65回試験問題

夕飯作るときにかけているリスニング問題等のながら聞きは全く耳に入りません。知っている曲をかけているときに一緒に歌をうたえるように、覚えたスキットをかけている方が一緒に口を動かせていいような気がします。

トレーニングブックの筆記が終わったのでステップ2を今日から見直しします。
リスニングはあれこれするより「まいにち中国語」の音読筆写をします。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ





3月10日の勉強

まいにち中国語(荒川先生) スキット2つ分 音読、筆写、ピンイン

中国語単語2000 4級単語覚え  主にピンイン

リスニング ながら聞き

4月からのラジオ中国語のアンコール中国語は小野先生の講座が前期、後期両方ともですね。
試験が間近になったらモチベアップしていいと思うんだけど、なんか飽きてきています。なかなか勉強にたいして熱くなれません。 

私にとって中国語の勉強のどの部分が一番楽しいかと言うと、やはりスキットの音読です。これにつきます。ディクテも嫌いではないんですけど時間かかりすぎます。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

初音

春ですね。鶯が鳴き始めました。親鳥に続いて子供が
「ホーホケケケケケ」と鳴いています。

親鳥が鳴いてから子供という順番になっています。

語学も同じですね。大人のまねをして子供は言葉を覚えていく。でも、我々は違う言語を学ぶわけだから苦労します。

そう言えば中国の鶯は日本と違うのでしょうか。先生は知らないと言ってました。

3月9日の勉強

相変わらず同じ事の繰り返しです。
昨日はまいにち中国語(荒川先生)の音読をしました。たかだか100回音読したくらいでは身になっていないことを改めて思い知らされた。音についていけなかったり意味があやふやだったりとボロボロ出来ていない所がでてきた。書いたり、日ー中したりという勉強も取り入れて身に付けないと100回の音読にかけた時間がもったいない。と思った昨日でした。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

リスニング

昨日ICレコーダーへリスニング問題の書き込みをしたので、今日から犬の散歩の時に30%速度アップで聞くことにしました。

この前実家へ言ったときの話で、兄が突発性難聴になって(なおったのだけど)その時の検査で、先生が聞き取りにくい音の高さが最近のものでなく、小さい時からの要因が考えられるとおっしゃったということで、家と工場が一緒のときに育った兄はやはり工場の騒音が原因で高い方の音か低い方の音が聞こえにくいようです。

イヤホンでのリスニングも試験までの限定です。皆さんも気をつけてください。

滞っている単語もやらなくてはいけないし、ここへきて勉強の出来ない日が多いし、内心焦ってます。なにしろン十年ぶりの合否の出る試験。あれこれ心配はつきません。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

トレーニングブック リスニング

会話問題やっと終わりました。

昨日は家の中を片付けまくっていたので何も出来ませんでした。
でも、おかげで家の中はすっきり。気持ちいいです。でもまだまだ処分したいものが沢山。8分目の収納にしたいのです。ものが多いのが嫌いで、こざっぱりと暮らしたいです。昔の日本人の暮らし方のように。

問題は大体6問ほど出来ているので75%位のできでしょうか。でも会話の7と9が悪いです。7は4問しかできませんでした。9に至っては3問でした。難しい表現ではないので残念でした。何処をどう対処すると言っても聞き込むことしか思いつきません。

今週の予定

「3級1ヶ月・・」と「トレーニングブック」(STEP1)のCDを聞く。
「トレーニングブック 筆記」 STEP1.2

息抜きに「まいにち中国語」の音読

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ


終わりそうにありません

合格奪取 中国語検定3級トレーニングブック リスニング問題編合格奪取 中国語検定3級トレーニングブック リスニング問題編
(2008/02)
戴 暁旬


合格奪取 中国語検定3級トレーニングブック 筆記問題編合格奪取 中国語検定3級トレーニングブック 筆記問題編
(2008/07)
戴 暁旬



両方とも終わりそうにありません。問題数が多いです。
筆記はステップ2まで終わらせます。

リスニングはステップ1までにするかも。というのもTOEICでは会話問題が出来れば長文の聞き取りは出来ると言われているからです。

リスニング問題はまだステップ1の途中ですが、TOEICのときの会話の問題のテクが役に立って、主語が違う、時制が違う、という感じで解く問題もあります。わからない単語が会話の中で多いものは間違えてます。ラジオ中国語での勉強、例文カードが役に立っている感があります。数字が出てきたときには注意です。数字にパット反応出来る事が必要ですね。私は数字がいまいちなので月日、年齢が出てきたときには注意して聞かないといけません。

勉強方法は一度普通に聞いて解いて、そのあと一文ずつ書き取ります。リテンションというのでしょうか?一文を覚えて書き留める事に重点を置いています。時間がないのでわからない単語はピンインで書いて辞書で調べずに答えを見て確認してます。
本当はその日にやった問題を5回位ずつ音読したいんですけど、やってません。問題を全部やってしまって、その後聞き込みをしようと思ってます。

中国語教室のショックから「まいにち中国語」の音読筆写を始めてしまったおばかな私です。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ


記録をつけてみえるもの

1週間単位では中だるみが必ずある
毎日モチベの状態に差がありすぎ
新しい今日教材を始めると波にのるまで時間がかかる
夜の勉強ができてない   等々

何か対策を立てないと・。でも逆に勉強しなくちゃいけないという脅迫観念にとらわれているような気もします。

そもそも私は中国語教室の先生となんとか中国語で話しができたらいいな・・という気持ちで始めたのです。

英検は合否がでるのと面接試験が嫌でさけてTOEICを受けてきたのだけど、英検は文法事項、語彙共に順番に学べるいい教材だと今更ながら思ったのです。TOEICもレベルが上がれば文法も正しくなるのでしょうけど、中途半端で、ライティングが極端に低い私は娘に「お母さんの英語は文法がでたらめだから話したくない」と言われたことがあります。中学1年の英語から順番にレベルアップしていく英検の勉強をすれば良かったと思った瞬間です。

だから中検を受けようと思ったのです。

先生ご夫婦は文法を気にせずとにかく話しなさいとおっしゃるけど、地道に基礎を構築していくことが大事だと思います。もちろん話すときには大胆に間違えを恐れず話します。そのあたりの所は英語でなれてますから

行き当たりばったりに「今から何をやろう」ではなく、この時間には何をするというような、やるべき勉強をはっきり決めてしまうことも大事かもしれませんね。そして勉強することに楽しみを見つけださないと。入試ではないのだからあまりに合否にとらわれないようにしなくてはね。

午後友達の家に行くまでこれから少し勉強します。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ



中国語教室

約1ヶ月ぶりくらいの教室でした。

先生は3.5キロ太って帰ってきたそうです。
この1ヶ月で独学した成果が見えました。少しですけど先生の言っていることの理解度が上がった気がします。でも、荒川先生の「まいにち中国語」は音読100回達成してからやってないので音読はいい具合に読めませんでした。それと内容も忘れてしまっていました。100回くらいでは(私の場合)定着しないことが判明。もったいないので音読、時々筆写再開します。

授業は先生(男性です)が漬けた大根の漬け物から話しが弾んで、大根の種類、皆で食べてしまって空になったお皿からどういう訳かおしりを出すと言う話になって、おしりを題材にした笑い話へと話が発展しました。笑い話も日本人の笑いとツボが違って我々は笑えません。先生は言うたびに大笑いでした。

おしりとかおならとか、方言の笑い話(主にしもねたっぽいんです)とかそんな話がでるのがこの教室の特徴です。

そんな中でも「大根の漬け物をするとき農薬とか安全のために皮をむいたほうがいい」と言う言葉で、日本人は日本語に引きずられて「安全」という語を使ってしまうけど、ここは「保险」ですと教わりました。

大根の種類
 白萝卜
胡萝卜(にんじん)
红萝卜
青萝卜
心里美萝卜

最後のは中国しかなくて前菜に良く出るそうです。とても美味しいといってました。種を日本に持ってきて育てても同じ色はでないそうです。
今度北京に行ったときには食べさせてもらう約束をしました。

昨日は中国語教室の勉強(2時間)だけです。雑談が多いので一生懸命聞かなくてはならくてとても疲れます。聞き取れた所を日本語で言って、細かな所は通訳役の奥さん(日本人)がしてくれます。文法事項の説明もない、よその教室とはかけ離れた授業だと思うけど、生の中国語が聞けてとても貴重な時間です。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ




4声が難しい

どうしても日本語の発音に引きずられてしまいます。
初めての単語はすんなりと覚えられるのだけど、なじみの有る語は間違えます。

以前中国語教室で先生と話していて「韓国」を4声、2声に発音してしまって、日本語に引きずられて発音していると笑われたことがあります。

なまじ漢字を知っているだけに発音が難しいです。

意味のわからない単語にであったとき、一字一字の発音がわかっているときは正しかったりするのに、それが2文字の知っている単語になった途端4声を間違えたりします。

ちょっと発想を変えて一字単位で覚えてみたりもしてみます。

だいぶ前から冷蔵庫には一字単位で漢字と発音を書いて貼ってあります。もうちょっと進めて眺めるだけでなく覚えます。(あたりまえの事だけど

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ



2月の反省と3月の目標

2月の反省
1週間コンスタントに勉強した週はまれでした。昼に用事があるとダメです。
例文カードが仕上がってきました。単語も投げ出さずに出来てます。

3月の目標
今月は今までやってきたことを問題をやることで確認、補強していきます。
単語は相変わらず4級です。勉強がすすんだら音をきいて意味がわかるようにしていきます。


今週やること
問題をどんどん進めることです。リスニングにかんしては3回復習法(だったけ?)でやっていきます。

合格奪取 中国語検定3級トレーニングブック 筆記問題編合格奪取 中国語検定3級トレーニングブック 筆記問題編
(2008/07)
戴 暁旬



ポイントがきちんとまとまっているのでしっかり読み込んで確認、刷り込みをしていきたいと思います。

「3級1ヶ月・・・」は昨日で模試もやり終えました。ひとまず寝かせます。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ


私は変わる

昨夜息子が遅くに帰ってきてご飯を食べるときに寝てしまっていて何もしてあげられなかった。もちろんテーブルにはすぐ食べられるようにしてあったのだけど。原因はお酒なんです。誘惑によわいです・・。今朝は自己嫌悪に陥ってしまいました。

「私はかわる」

決心をしました。

夕飯のときには飲んでも1本。
あと2.5キロ痩せる。
最低3時間は中国語の勉強。
家事もきちんとする。
そのほか後一つ二つあります。

ちょっと遅いフレーズだけど

I CAN DO IT!



呉先生の久しぶりの聴力1

我们的老师姓刘,叫刘金(?)。今年五十七岁。他教我们中文课。他极(?)热情,又有经验。
他教得(?)也非常认真。

「聴力2」は単語力が不足しているので意味がわかりません。そのうち辞書を引きつつ挑戦したいです。
中検2級がとれれば「中国語通」もだいたいわかるようになるのでしょうか。そのレベルを目指したいです。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ


プロフィール
2009年3月 中国語検定3級合格しました

Author:jingzhi
FC2ブログへようこそ!

2011年の目標    
1月の目標
                 
 
最新記事
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
参加中
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

