2008年4月まだ50歳。まだまだやれば出来るはず。目標はTOEIC800点台。中国語検定2級。



5月の目標

明日から5月ですね。
3級受験からもう1ヶ月がすぎました。

先日の中国語教室ではHSKを受けるべきと先生の奥様にいわれました。でも英検避けてきた私としてはその失敗を考えた時、HSKがTOEICと同じとしたらやはり先に2級の勉強をして基礎を固めるべきではないかなと思いました。その方が後の勉強がグンと楽になる気がします。

この1ヶ月は単語と生活中国語の音読でした。こういう地道な作業は成果がみえにくいからくじけそうになります。2級対策本をしたほうがいいのかな?などと思ってしまいます。もう一時間とれれば対策本ができます。

単語カード作りは後300枚ほどです。
頑張って仕上げて、見直しに重点を移します。

生活中国語は音読を引き続きします。

頑張ってあと一時間対策本を取り入れたいです。

無駄な時間がきっとまだまだあると思うのでそこのところ気をつけてみます。

4月29日の勉強

いつものルーティーンは出来ませんでした。でも、映画を観たのでCJ5月号のレッドクリフオリジナル音声を聞きました。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

夕べは息子の友達が泊まりました。友達も息子も童顔なのでたばこを買うときに年齢を確かめられたと言ってました。息子はいつも聞かれるそうです。親に対する甘えが顔にでているのでしょうか?

ピアノの発表会でのびるように

子供の発表会・・・ピアノとかバレエとか・・を終えるとその実力がグンとのびます。
集中的に練習して自分のものにするからだと思います。

それと同じで試験を受けて、はっきりとのびを感じました。

昨日の中国語教室では先生の話がだいぶ理解できるようになってきたし、つたないながらも文章で発話ができました。

このようなのびを感じられると、また勉強に身がはいります。

今日やっと「レッドクリフ?」を見に行くことができました。

昨日勉強した単語がでてきました。

屁股 (またおしりの話になってしまってでてきました。)
自私(わがまま)

このほか教室で出てきた単語

王波卖瓜(小学館中日辞典には載ってなかった)
*自卖自夸(星一つの重要語)
*自豪
臭手(辞書になし)
香手(〃)
臭球(〃)
臭脚(〃)
*自卑
杜鹃花(〃)

授業では色々関連して単語を教えてくれます。こうしてみると日常的に使うけど辞書にない語って結構あるかも。そこを補うのがドラマとかなんでしょうね。早くドラマをつかった学習に移れるよう基本語を勉強しなくては。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

今日は息子の友達が泊まりに来ます。先日主人のゴルフの景品でもらった毛蟹を振る舞います。タイミングがよかったです。

口に馴染ませる

言わずと知れた「英語上達完全マップ」の文法項目のところで「そのまま次の問題に進まずに、必ず、設問のセンテンスを文法ポイントに注意を払いながら数回音読をした後で暗唱します。」と書かれています。

単語学習、私はホント勉強の仕方がわからないので一度読んだだけですませて、それを何回も回していました。

昨日ふと「英語上達完全マップ」を思い出したので口に馴染ませる作業をしてみました。

単語学習は一文一文独立した文なので昨日は新しい100枚を一文ずつこの方法で5.6回、口に馴染むまで読んでみました。発音が大事なので最初の一回はCDに合わせて読みました。

1時間かかりました。

今日はまだ昨日の復習が出来てませんが少しでも記憶に残っていればうれしいです。

4月27日の勉強

「中国語単語2000」  3級 カードめくり、音読等    1時間55分

「生活中国語」  音読  23課?26課5回         45分

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

「生活中国語」 31課が黄金周についてでした。先にやっておけば良かった。いまから中国語教室行ってきます。

あの手この手で語彙を増やす

語学を習得した人の本なりブログはとても参考になるし、やる気をくれます。

女は英語でよみがえる―語学で再就職する必勝ガイド女は英語でよみがえる―語学で再就職する必勝ガイド
(1999/06)
安井 京子



今は版が変わってでているみたいですけど、私が持っているのはこれ。
安井さんが英語をやり直ししたとき一番始めに思い立ったのが語彙の学習で、一年半、毎日1時間費やしたということです。音声付き、例文つき、ネイティブが作った単語集がベストとも書いてあります。

中国語の学び方中国語の学び方
(1999/10)
相原 茂



よく知られた本。相原先生は中国語の文法は初級段階でほとんど終えるから後は語彙に重点が移ってきますとおっしゃってます。

今やっている「中国語単語2000」は日本語の意味がCDに入っていないので今の段階でのながら聞きにはむいていません。「中国語ジャーナル」に「チャンツで中国語」があるのを思い出しました。日本語訳もはいっています。いつもこの本を買っているわけではないのですが、「聞いて覚える!成語故事」と言う記事に興味があったので4月号から買ってます。一昨日から今月号と合わせて2号分約6分、犬の散歩の時にブツブツ言いながら聞いています。

「中国語単語2000」で覚えたて単語が早速出てきました!

此処しばらくは語彙習得に専念です。何とかやり遂げたいです。

4月26日の勉強

「中国語単語2000」 3級 カードめくり 300枚
                 カード作り
   
                                 1時間40分

「生活中国語」    音読 19課?22課   
                                 1時間10分

「中国語ジャーナル」  チャンツで中国語  例文カード作り
 
                                 45分

                                
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

明日は一ヶ月ぶりの中国語教室です。久しぶりの生中国語、楽しみです。


自分に合った方法を見つける

週末はいつも忙しくて勉強時間がとれません。夕べは主人、息子二人皆それぞれ飲み会で夕飯がいらなかったので、夜、自分の時間がありました。勉強したら良かったのだけどネットサーフィンして単語の覚え方を調べました。
検索語は英単語の覚え方でした。いくつかいいかな?という方法があったのでチョコチョコっと試してみたけど、やはり自分が今やっている方法が一番あっていそうでした。

結局勉強方法、ノートの取り方等色々本になって出ているけど、それを参考に自分に合った方法を探し出すのが一番ですね。

夕べこんな事したのも単語がなかなか覚えられないことに焦ったからです。

中国語は<漢字ーピンインー日本語>では漢字から意味が推測出来るので頭に残りにくいです。音声を聞いても漢字のピンインが頭に入ってないので意味が取れません。

逆に<日本語ー漢字ーピンイン>をすると日本語を見たときに映像として漢字が思い浮かんで発音も覚えやすいように思います。

これは例文カードをやっての私の経験値です。やっぱり今までの方法で行くことが私にとって一番いい方法だと思いました。ただ、カード作りに時間がかかるのが難点です。少しペースアップしないといつまで経っても終わりそうにありません。

4月25日の勉強

中国語単語2000  3級  音読等  30分

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

今日は昨日の分も取り戻すべく頑張りたいけどどうでしょうか。土、日というのは家族の食事作りに追われて意外と時間が取れないのが現実です。

忘れがちな事 その2

昨日は音読をするときにまず文をきちんと理解することが大事と書きましたが、ここにこんな文章を見つけました。

國弘流英語の話しかた國弘流英語の話しかた
(1999/12/25)


過去30年、私が只管朗読についてお話したり、書いたりする場合、いつも忘れずに付け加えた条件がありました。それは「一通り意味のわかった英文を」という条件です。

國弘先生はこの本のなかで<精読ー只管朗読ー多読>を説いています。
<精読>忘れないようにしないといけません。


「中国語単語2000」3級単語の動詞は知らない・・・いままで出会わなかった単語が多いです。ラジオ中国語の入門編だけでは限りがありますね。

4月23日の勉強

「中国語単語2000」  4級音読  200語ほど
               3級音読  200語ほど(中文ー日文)
                      カードめくり  100枚
                                        合計75分

「生活中国語」      音読 11課途中?15課途中まで     合計60分


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

おさまっていた花粉症がまた出ました。今度は檜だとか・・・。

         
            
    

忘れがちな事

「生活中国語」は途中まで30回ほど音読がすんでいるので文章が口に馴染んでいます。だから、ついつい文章の構造、つまり文法、一語一語の意味の確認を忘れて読むことばかりしてしまいがちです。

このことは勉強法をかいたどの本にも載っていてとても大切な事なのですけど、音読大好きな私はつい忘れてしまいがちです。

そして文章の内容をイメージしながら読むこと。

これも大事ですよね。でも、つい忘れてしまいます。

でも遠藤先生がそれはダメなことでもないんだよとおっしゃってくれてます。

中国語のエッセンス中国語のエッセンス
(2006/07)
遠藤 光暁

商品詳細を見る


「音読ならばどのような教材で勉強している場合でも、とにかく力技でやみくもにやっていれば必ず報われるところがあると保証することができます。」

今日も音読頑張ります。

4月22日の勉強

「中国語単語2000」 4級単語 CDに合わせて音読(約300語)
              3級単語 CDに合わせて音読(300文)
                    日文ー中文で音読(100文)
                    カードめくり(単語のみ確認)(100枚)
            
       合計1時間半くらい

「生活中国語」   音読(10回ずつ) 8課から11課途中まで
  
       合計約45分

ほとんど音読ばかりです

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

夕べは流星群がみれるとかで夜遅く空をみたけどみえませんでした。でも、星が沢山出ていてびっくりしました。そう言えば長いこと夜空を見上げることなどありませんでした。


金より筋

中国語では言葉遊びが沢山ありますが、これは今わたしが行き始めたスポーツクラブ(?)の天井に貼ってあります。ストレッチの最後は仰向けになってするのですが、寝るとこれが見えます。

お金は使えばなくなるけど、筋肉は使えば使うほどたまる

これを考えた人はすばらしい!

私も口の筋肉をつかって単語の貯金を増やします。

4月21日の勉強

「中国語単語2000」  3級見直し 音読
               4級 音読

              例文カード作製
   
       3級単語は例文に知らない単語がいくつもでてきたりして、
       瞬間中作は大変なのでとりあえず単語のみ覚えていくことにしました。

「生活中国語」  音読  4課?7課(各10回)

しめて2時間42分の勉強時間でした。今日もいまから始めます。昼のうちに2時間が目標です。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

出来るときに貯金を増やす

どうしても週末にかけて忙しくなり、勉強時間が取れなくなるので、週の始めの比較的用事がないときに勉強時間を稼ごうではないかと、昨日は1日勉強をしたのではないかと言うくらい中国語をやりました。

「生活中国語」  一番始めに音読を始めたのはいつかわからないけど、その時は文法もわからず、語彙もすくなかったので、辞書を引いたときの書き込みがあります。

今はその単語も文法事項も知っています。パッと見たところ知らない単語もずっと減ってます。

進歩が感じられてとてもうれしいです。

4月20日の勉強

「中国語単語2000」  3級単語 見直し、音読
                    例文カード作製
               4級単語 音読

      最初の100枚は5回見直し終わり。しばらく寝かせておきます。

「生活中国語」 音読

      1課について10回ずつ進めています。3課まで終了。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

英検のブログを訪ねてみる

中検に関するブログを検索してみてもなかなかヒットしないので英検のブログを探して、単語の覚え方、リスニング等色々探してみた。

最終的には自分のやり方を探すしかないのだけど、色々参考にすることがあったり、やる気をもらったりした。皆さん本当に頑張っている。

語彙増強は単語集で覚え、他で出会って確実な物にしていくのがいいようだ。

単語帳の他に音読素材を用意してそこで再会しようと思う。
「中国語単語2000」でおぼえて「生活中国語」(どうしてもやりたい)で再会。

例文カードの復習、CDに合わせて音読で1時間かかる。

「生活中国語」の音読を毎日30分くらいずつ。何回も音読したものもあるけど、音読表の続きから始めて100回を目標に音読。

これで1時間半の勉強。

時間があれば例文カード作製をとりあえず1時間。

ラジオ講座は時間がないのでやめることに決めた。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ


昨日は近所のスーパーに入っている呉服やさんで作家さんがくるので是非来てくださいと言われて顔を出しました。絶対勧められるので行くのは嫌なのだけど、何回かに一度は顔を出してあげないとあちらも商売だし・・と親心で行きました。

素敵な着物だったけど、最初は110万円。最終的に50万円に。半額にしてももうけがかなりあるんですね。最初から買う気はなかったのですけど、あまりサービスされすぎると「そんなに上乗せしてたの?」と返って買う気なくなります。

今は着物を着る人も少ないから商売も大変でしょうね。

リスニング教材

これをやってみました

中国語検定2級 リスニングに挑戦中国語検定2級 リスニングに挑戦
(2006/10)
上野 恵司



この前から本試験では質問文が印刷されていないので、同じように質問文を見ないで解いてみました。

1題目の問題文、全くわかりませんでした。単語がわからなすぎです。

先に語彙を増やすべきか?
もっと簡単な文を音読していくべきか?

生活中国語生活中国語
(2002/06)
張 乃方



これは60課あって、ちょっと時間がかかりそうだったので「リスニングに挑戦」を先に仕上げようとおもったのだけど、どうするか考えてます。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

子供に見習う

夕べは主人に付き合ってDVDを見て、その後中国語を少し。息子達は二人とも遅くなると言うことだったので早々に寝ました。
朝次男をおこしに部屋に入ってびっくり。勉強した形跡がありました。4月に帰ってきた次男は勤めていてもまだまだ勉強して仕事に関連する資格を取ろうと思っているのです。

ブログではサラリーマンの皆さんが帰宅後、疲れているにもかかわらず勉強されているのを読みますが、さすがに身近に見ると私も言い訳ばかりしないで頑張らなくちゃと思いました。

4月15日の勉強

中国語単語2000  見直し100枚 
             CDに合わせて音読 100枚
             例文カード作製

リスニング教材  少し

中国語優先したおかげで昼に単語2時間出来ました。夕飯後にリスニングを少し。

今日もこのペースで頑張りたいです。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ


優先順位

1日の予定で何をするか優先順位をつけるのですが、この最近は中国語が最後になってます。朝の犬の散歩の時にいつもあれこれ考えながら歩くのですが、午前に1時間、午後に1時間中国語の勉強時間を確保しようと今朝は考えました。そこを優先順位の一番に持ってきてあとの時間でほかのことをする。今週はそこを目標に加えようと思います。

昨日は来客で全く出来なかったのです。夜も外食で接待したので帰ってからはくたくたでした。そこを頑張って10分でいいから夜勉したら良かったと反省です。

とりあえず今から1時間頑張ります。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

今週の予定

先週は忙しくて例文カードの見直しがあまりできませんでした。
先週のように隙間時間もないほど忙しいと夜勉強するようにしないとだめですね。
早起きは主人からクレームがつくので出来ません。1日10分からでいいから夜勉強の習慣作りをしようとおもいます。

今週も昼は色々用事があって忙しそうです。中国語教室もまた欠席です。

3級単語、知らない単語が結構あります。ラジオ中国語だけでは単語が限られてますね。意識的に単語を増やしていかなければいけませんね。

今週の予定

中国語単語2000 300単語までは1回やりたいです。
            カード作りは300まで終わっているのでカードめくりを優先にします。

ラジオ中国語もききます

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

中国語検定3級結果

やっとはがきが届きました。

合格

してました。反省点はいっぱいあります。穴埋めができませんでした。作文は16点もらえてました。1問は明らかにおかしな文章をかいていたので後の4問は満点を取れている事になります。
・・・・なので思っていたより筆記の点数は高かったです。

本格的に2級へむけて始めたい所ですが、単語を終わらせないことには手がつけられないので、それまでは2級へむけて何をどのように勉強するべきか考えます。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ






そろそろ結果が届く頃

主人が夕べ、3級うかっていたらご褒美にお小遣い上げると言ってました。「冗談でなく本当にあげる」と言ってくれました。私の勉強姿に密かに心打たれてたのかも・・。あるいは悲壮感が漂っていたのか・・。鬼気迫るものがあったのか・・。
幾らもらえるかはわかりませんが、少しでもご褒美はうれしいものです。

4月8日の勉強

中国語単語2000  例文カード作製 見直し

昨日はこれだけしか出来ませんでした。勉強時間が短くなってます。6月中には終わらせたいのでもう少しペースアップしないといけません。が、例文カード作製につきものの肩こりが発生してます。当分湿布薬のお世話になりそうです。

今日の予定

中国語単語2000  例文カード見直し100枚  作製50枚ほど
ラジオ講座  昨日と今日の2日分聞かないといけません。例文カード作製も2日分になって
        しまいました。小野先生も例文が多いのでカードが沢山になりそうです。



にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ



例文カード軌道に乗ってきました

やっと例文カードを使っての単語学習が出来るようになりました。長い道のりでした。
復習回数表もプリントしたので、片寄ることなく、あまり間を置かないようにやり直して定着を計りたいと思います。
「3級1ヶ月・・」の時は書き出した例文が700文くらい。始めてから3ヶ月かかって12回見直してます。
今回は約900枚です。やっぱり3ヶ月はかかるかもしれません。でも、それを覚えれば4級単語と合わせて2000語です。やっとスタートラインですね。
回数でもなんでも記録しておくと励みになりますね。前にできたのだから今回もできるはず

4月7日の勉強

「中国語単語2000」 復習、例文カード作成
「ラジオ講座」 まいにち中国語
         アンコール中国語

          アンコール中国語も例文カードで復習始めました。

今日も同じ 単語の復習と例文カード作成
        ラジオ講座を聞く

家の中は肌寒いけど、外はとっても気持ちがいいです。布団を干したいけど、まだ花粉があるので干せません。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ


「アンコール中国語」自由会話書き取り

昨日の「アンコール中国語」で「干燥」という単語がでてました。夜のクイズ番組で「空気がかんそうしている」という漢字の問題で思わず「干燥」を思い浮かべてしまいました。

番組では許さんと黄さんの自由会話(とまではいかないけど)があったので、書き取ってみました。

<黄さん>
我是黄鹤。我来自吉林省长春市。
平时我有空的时候,喜欢看书,逛街。
最近我喜欢上了看韩剧。

<小野先生>
你为什么喜欢韩剧?

<黄さん>
我觉得韩剧是非常有趣的。
有的时候带给人很多感动,有的时候游乐人觉得很好笑。

<小野先生>
你喜欢的明星是谁?(これがあっているなら、中国ではこういうとき俳優と言う言葉よりスターと言った方が口語的なのでしょうか)

<黄さん>
チャン・ドン・ゴン
(小野先生、似ているって言われるって言ってたけど、私、どの人かわかりません)

<許さん>
我是许砚辉。
我的家河北省唐山。大家知道吗?北京很近的地方。已经会大家一定来唐山玩儿。(皆さんはもう唐山に来たことがあるはず?)
我的兴趣是书法。

<小野先生>
你什么时候开始学书法?

<許さん>
初中的时候。因为我有一个同学,也字非常漂亮。说他的印象,我也喜欢上了书法。

小野先生の通訳を頼りに書きましたがわからないところがたくさんあります。青字はわからない所です。とくに許さんの最後の言葉はこんな風に言ったのか不明です。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ


今週の予定

今日から新学期が始まりました。入学式は明日かあさってですかね?
かわいい新一年生の姿が見られますね。

我が家の生活も変化してきているので気持ちも新たに頑張っているところです。

「中国語単語2000」 300まで例文作製が終わったので、今日から復習中心にして、新しい例文カードは隙間時間で作って行く予定です。4級単語もCDを聞いて意味が瞬時にわかるかどうか確認していく予定です。

「まいにち中国語」 今のところ易しいので聞くだけです。

「アンコール中国語」 例文カード作製しながら復習していきます。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ


「中国語単語2000」300例文まで終わりました

昨日は1日例文作製してました。
3級単語 300例文まで終了。
まだ1/3ですけどちょっとうれしい。また、今まで会話中心の勉強だったので例文が今までにない内容で文語体もあっておもしろいです。
簡単な日常会話の内容をこえて、こんな難しい内容の文章が作れるんだと感心することしきり。こんな文章がスラスラ口から出てきたら会話の幅も広がりますね。はやくそうなりたいです。

4月4日の勉強

「中国語単語2000」3級   300例文まで作製

実はこれだけ。

 今日の予定

「アンコール中国語」小野先生の例文をカードにして復習
「中国語単語2000」100までカードめくり


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ




北京みやげ

今日は土曜日、珍しく予定が入ってません。こちらは雨で薄暗くまったりとした空気が流れてます。夕飯の買い物もないので、1日中国語をやる予定です。


絵


これは「実践北京の旅」で買ってきた物です。先生ご夫婦の大好きな市場へ連れて行ってもらって買った物です。日本人はもちろんいわゆる外国人もいませんでした。そこでは値切っていいよと言われていたので、あれこれ覚えたての中国語をつかっておみやげをごっそり買いました。楽しかったです。
これは値切ってませんが、半紙に書かれたものを選んで表装して額に入れてもらって日本円で500円位でした。書の内容は人生、大変な時もあるけどそんなときは立ち止まってゆっくりしなさいと言うような内容らしいです。

4月3日の勉強

「中国語単語2000」  例文カード189まできました。

「まいにち中国語」「アンコール中国語」 両方とも聞けました。

今までは一応基礎がわかったのでラジオ講座の初級編は卒業かな?と思っていたのですが、復習をかねて聞いてみようと思いました。先生が「よくできましたね」とほめてくださるのも新鮮です。

今日の予定

「中国語単語2000」 例文カード  300まで行きたいところです。

ラジオ講座がお休みなので、時間があれば小野先生の今週の例文を日ー中してみたいです。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ




まいにち中国語

先生が替わるたびにそれぞれの個性が出ていておもしろいですね。今年度の郭先生もいいですね。
アンコール中国語もいいです。昨日はゲストの会話がありましたが、聞き取りが難しかったです。

4月2日の勉強

「中国語単語2000」 3級例文カード 144まで出来ました。150にならなかったのが残念。

「まいにち中国語」「アンコール中国語」 両方とも聞けました。録音に雑音がものすごく入るので機械を持って家の中をうろうろしてます。違う場所においてみました。今日の録音状態はどうでしょう。

今日の予定

「中国語単語2000」 例文カード 200まで作製
ラジオ講座を両方聞く

息子二人が家に居るようになって、夕飯の量が半端でないです。今までの倍以上を作らないと間に合いません。昨日は酢豚を作ったのですが中華鍋一杯になりました。料理してる??という気になります。品数より量に変化です。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ


基本書は1冊

本を整理していたらこんな本が出てきました。

応援します、あなたの旅立ち -大平流「独学」のすすめ応援します、あなたの旅立ち -大平流「独学」のすすめ
(2002/02/22)
大平 光代



主に勉強の仕方が書いてあります。そう言えばこの本を見てラジオ講座を1冊のファイルにまとめることを覚えたのでした。

あちこち折ってあるのだけど、赤線が引いてあったところがあります。

宅建の試験を受けたときは読めない漢字も多くてその1冊を覚えるほど勉強して合格。司法書士試験の時はあちこち本を浮気して不合格。その後基本書を一つに決め集中して勉強した。その基本書に書き込むようにした。

と言う所です。

英語の時にはこちらの本をやっていれば、あちらの本の知らない表現が気になり・・といかに多くの本を無駄にしたことか。

文法自体の基本書は遠藤先生のラジオ講座と本の巻末のイラスト小文法だけです。
これでいいのかなと言う気がするけど、上級に進んでいくのに何を買ったらいいのかまだわかりません。文法項目もどんな物があるのか皆目検討がつきません。

今はホント遅い歩みだけど、3級単語だけです。昨日「アンコール中国語」を聞いて新しい項目が出てたので聞こうと思いました。「まいにち中国語」も聞きます。

4月1日の勉強

「中国語単語2000」 カード作り  50枚どころか12枚しかできませんでした。

「まいにち中国語」「アンコール中国語」は聞きました。

今日の予定

「中国語単語2000」 例文カード  50枚作りたい 
              CDに合わせて音読もしたい

           「?したい」 とかなり弱気になってます。

ラジオ中国語 を聞きます


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ





新年度始まり

4月が始まりました。なにか新しいことがありそうでわくわくします。

我が家もぎりぎり模様替えが終わりました。
今まで使っていたコンポも今はPCで全部事が足りるのでしまい込みました。捨て魔の私としてはすぐにでも捨てたいところなのですが、主人に色々言われそうなので取っておきました。

昨日はラジオ講座の録音に失敗したので聞けませんでした。11時からの再放送が取れていれば今日聞きます。

3月31日の勉強

「中国語単語2000」 3級単語の例文カード100枚出来ました。

今日の予定

「中国語単語2000」  例文カード作製 すくなくても50枚は作りたいです。
ラジオ講座  「まいにち中国語」「アンコール中国語」を聞く
寝る前に「誤用から学ぶ中国語―基礎から応用まで」を読む


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ


プロフィール
2009年3月 中国語検定3級合格しました

jingzhi

Author:jingzhi
FC2ブログへようこそ!

2011年の目標    
1月の目標
                 
 
最新記事
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
参加中
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

