2008年4月まだ50歳。まだまだやれば出来るはず。目標はTOEIC800点台。中国語検定2級。



6月の予定

上下、読み終わりました。

英雄の書 上英雄の書 上
(2009/02/14)
宮部 みゆき

商品詳細を見る


明日から優先事項一番は中国語です。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

今週末は義父の1周忌、親戚が7人、家へ泊まります。1泊の人もいれば何泊もする人もいるので大変です。
そんなときはこの顔に癒やしてもらいます。

げんた


単語学習

単語を見てピンイン、ピンインを見て中国語単語、それを今度は日本語に、後日、日本語をみてピンイン、中国語に変換、という勉強をこのところしています。

ピンインも間違いだらけ、中国語単語も浮かんでこない。

単語だけだから思い浮かばないという言い訳をしたいけど、日本語で同じ言葉を単語だけいわれてもわからない事なんてない。

だからうのごの言わずやるしかない。


5月中に「中国語単語2000」終わりませんでした。
6月中に3回しして一度終わりたい。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

夕べから急に変な所から携帯にメールが入り出して、一晩中着信音でうるさかったです。今朝受信拒否設定をしました。すぐに対応できないのが情けないです。でも、設定できたのだから進歩ありです。


中国語教室の教材

今週の火曜日で「まいにち中国語」荒川先生の半年分が終わりました。
次に何をするか決まってません。

一人からは、例えば電話で「こんにちは」の後が出てこないのでそう言うことを練習したい、実生活に即した会話がしたいということです。

駅前留学していたときにそのようなことをしました。その時のテキストは全部捨ててしまったし。参考になる教材を探しています。英語の教材にはヒントになるものがあると思うので、今度、探しにいきます。

「中国語単語2000」 ピンイン間違えが多いです。やっていくうちに正確に書けるようになるのかしら?とにかくやるっきゃありません。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

息子が英語もやらなきゃと思っているんだよね、試験は受けるつもりはないんだけど、と。これがいいんだよと

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
(2006/10)
森沢 洋介

商品詳細を見る


勧めたら、内容をみて、え??!!確かに載っている文は基礎中の基礎。でも、これが出てこないんだよねと言ったら、じゃあこれをやってみるというので本を渡したんですけど、食堂に投げてあります

暗記方法について聞きました

誰に聞いたかというと、息子です。

大学時の国家試験の勉強から始まって今も仕事上でも暗記が必要、また、数年後の資格試験の為の勉強も暗記という、暗記づくしの日々を過ごしています。

そこで聞いてみました。

1.英語で言えば単語、発音、意味が1枚に50個くらい書いてあるプリントを2.3枚。それをまず読む。何回も読む。

2.辞書を引いて使い方を確認。顔なじみ順に色違いで辞書にマークする。

3.小さいノートに書き写す。

4.隙間時間にノートを何度も見直す。

息子は大学の時の国家試験対策の時にこの方法をとってものすごくのびたそうです。で、この方法がベストらしい。と方法を確立したそうです。

息子はどこのサイトも参考にしてないけど、行き着く所は同じなんですね。

ちなみに書く作業はどうしても覚えられない物だけすると言ってました。

とはいえ中国語は漢字と発音が出来ないと話にならないのでやっぱり書く作業ははずせません。三位一体の勉強が必要です。

先日の飲み会でやる気をもらったので、単語勉強開始しました。

今まではカードを見て単語を言う作業をしていたのを書く作業に移しました。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

今、買い物依存症が出ています。あれこれ欲しくてたまりません。先日デパートへ行ったらハイヒールのサンダルは中がクッションが着いていたりして疲れにくくなっているのにびっくり。家にこもって勉強していると服はいらないので楽なのですが、たまにデパートとかへいくと思いっきり浦島太郎状態な自分を発見して愕然とします。


なぜ話せない?

似たもの同士は自然に集まるのでしょうか、飲むことが大好きな面々。昨日は中国語教室の飲み会でした。

楽しかったです。

60歳のOさん(男性)は他の教室にも行き始めてから発音がグンと上達しました。まだまだ間違いがたくさんあるけど、元々文章力はあるので昨日もだいぶ話しが出来るようになっていました。

私は飲むほどに口がなめらかになって知っている単語を駆使してぺらぺらと(?)
教室の他の2人になんでそんなにはなせるの?といつもびっくりされます。

彼女達と何処が違うのかな?と考えてみました。何処が違うかというより彼女達はなぜ中国語がパッと口をついてでてこないのか。

一人は私と同時に3級を取ったのでレベル的には同じはず。しかも他でも中国語を習っているし、私よりはるかに学習歴はあります。なのに発話は難しいといいます。

私が文法的に正しい中国語を話しているかと言ったら間違いも沢山あると思います。でも、その差は?

暗唱した教材がない
音読が足りない
例文の蓄積が少ない
瞬間中作をしてない

こんな事しか思い浮かびません。勉強の基礎部分です。

英語を勉強したときに私はこれらをしませんでした。だから正しい英語が口をついて出てこない原因だと思ってます。

昨日の飲み会で俄然やる気が戻ってきました。

2級の問題がどこをねらっているのかいまいち把握してないのですけど、3級までの事が確実に出来れば込み入った会話は出来ないけど、日常の会話は大丈夫だと思いました。

手がけた教材の数を増やすより復習、今までやったことも確実にしながら進んでいきます。それと会話に幅をもたすためにやっぱり語彙。中途半端になっている「中国語単語2000」最後まで頑張ります。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ



毎日読書してます

今まで押さえてきた欲求が爆発。

「eBook off」なるものを知って検索。新書が安く買える!ついポチってしまいました。

それこそ隙間時間を見つけては本を読んでます。

伊坂幸太朗 も4冊目。これで彼の本は終わりにします。

次に控えているのが 宮部みゆき 

英雄の書 上英雄の書 上
(2009/02/14)
宮部 みゆき

商品詳細を見る


上下 買ってあります。

とりあえずこれらを読んでから中国語開始します。(と言いながら久しぶりにぺーバーバックも読みたいなと思ってます。)

やっぱり目標というのは大事ですね。中検、当分受ける予定はないのでだらけてしまいます。モチベがあがりません。

3級の勉強の時はなにがなんでも受かりたいという気持ちで勉強していたので、ちょっと辛かったのです。中国語が勉強できて幸せ!と思えるようになりたいです。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

音との一致

英語であれば音を聞いてスペルを思い浮かべるのはそれほど難しくないけど、中国語は音を聞いて漢字を思い浮かべるのはまだまだできません。

まあ、字を思い浮かべるのは先としても、会話において音を聞いて意味を思い浮かべられなくては返答もできません。3級単語、悪戦苦闘してます。

CDを聞かなくても自分で発音していれば、その音を聞いたときに意味がうかぶのでしょうか?
もっと勉強が進むと音源がないものも沢山でてきます。

まだまだ音源に頼った勉強をしているのでその点が不安です。

あ???それにしてもなんて容量がないのでしょう!単語学習と別の本の音読、両立できません。
両立どころか片方をしているともう一方が気になって両方とも出来ずじまいです。

単語本のみ納得いくまでやります。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ




日本語の例文を読み解く

この作業をしっかりやっておくと後で単語だけを見ても

あ、あの例文で出てきた単語!

と少なくとも日本語の意味はわかるようになりました。

例文カードも最後の150枚に入りました。これが終わったらCDを聞いて、単語の意味が浮かぶように深めて行きたいです。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

この最近、夜は頑張って起きていたけど、(といっても11時過ぎまで、)昼に眠くてたまりません。
小学校時代は8時就寝、中学で10時、その後も日にちをまたいで起きていることはあまりありません。12時過ぎの就寝は次の日がとてもつらいです。
生活習慣を変えるのは難しいですね。

中国語教室

昨日は2週間に一度の教室の日でした。
家で勉強した成果を試せる日です。

昨日は

表达意思准确。

と褒められました。
つたない表現でもパッと言いたいことがでてくるとうれしいです。

色々悩んでいるけど、勉強方法まんざら間違ってもないのかなと思いました。

昨日の教室で出てきた単語

禽兽不如
老少皆知
正剧
闹剧
可笑
您高寿了?  年齢を聞く表現は相手の年によって色々変わって3種類くらいラジオ講座ではやるけど、
        この表現は初めてでした。 
二十来岁
藕断丝连

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

2級対策本

出ましたね 新しい本

中国語検定対策2級 語彙編中国語検定対策2級 語彙編
(2009/04)
郭 春貴

商品詳細を見る


本屋までは遠いのでまだ見てないのですが、今の3級単語を終えたら辞書勉にしようかと思っていたのでかなり気になります。

5月11日の勉強

中国語単語2000 3級  見直し200枚

生活中国語  音読 28課

しばらく休んでいた音読、再開しました。「英語上達完全マップ」の音読の方法にのっとりやってみました。以前これに似た方法で32課まで進んでいます。33課からとも思ったのですが例文カード作りが終わったので始めました。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ



ポケット版 自分を変える魔法の口ぐせ―夢がかなう言葉の法則ポケット版 自分を変える魔法の口ぐせ―夢がかなう言葉の法則
(2008/12)
佐藤 富雄

商品詳細を見る



アラフィフティ のくせして、きれいになりたい、痩せてスタイル良くなりたい、中検2級受かりたい等々、思いがたくさんあります。

言葉を変えれば脳も変わる

夢を叶えます。

例文カード作り終了

中国語単語2000 3級  850枚、例文カード作り終わりました。見直しに入っています。

音読、ターゲット単語に注意しながら例文の読み解きをしています。

今月中には全部の単語の意味、発音がすぐにでるようにして、この本は卒業したいです。

当初は例文暗記もと思っていたので終わりは6月中としていたのですが単語のみ覚える事にしたので前倒しできそうです。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

インターネット接続をとばしていた無線の機械を新しくしました。取り替えて数日経ちます。ネット接続もダウンすることなく快適になりました。古い機械だったので容量が追いつかなかったのでしょう。進歩がはやいと追いかけるのも大変です。

単語と例文

いまや当たり前になっている、例文付きの単語集。もちろん私が今使っているのもそうだし、3級単語では単語、例文両方の読み上げCDがついている。

でも、例文まで覚えていたのではいつまで経っても仕上げられない。

そもそも例文が必要なのは

その単語がどういう使われ方をするか知るため?
例文で覚えたら覚えやすい?

今勉強していてどうもしっくり来ない。

例文カード作っているけど、3級試験勉強の時にカード方式、覚えるのに割とあっていると気がついたから。
今作っている単語カードも少しずつ書き方が変わって進化している。
見直し方法も変わってきている。

そこでさっきの問題。

例文ごと覚えなくてはいけない?
単語をみて意味が出てくれば例文まで覚える必要はないのでは?

その単語の使い方は例文で確認済み、わかったし・・。


私のバイブル(本は買ってないけど)「英語上達完全マップ」の語彙増強の項目が不安を解決してくれました。

今の覚え方と大筋で同じ方法でした。

例文を読み解く、例文を繰り返し読む、単語のサイクル回しを行う
例文を読むのはターゲットの単語がわからないときのヒントです。

今、表に単語の意味、日本語で例文と書いているので裏返しに組み直して覚えています。

先が長いと思っていた例文カード作りも後40枚ほどで終わります。単語暗記に集中することが出来ます。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ


勉強方法オタクのようだけど、詰まったときには成功した人々の本を読んだりするとやる気をもらえます。目標を達した人の努力は普通ではないですから。見習うところが沢山あります。



1日24時間は皆平等

ゴールデンウィークは毎晩大好きなビールを飲みまくってました。

息子達も飲み会が多かったです。その日は朝と言うより昼帰り、夕方からはこの休みに地元に帰っている友達と飲みに行くと言う。
しばし横になっていたみたいだけど、出かける数時間前、部屋のドアが開いていたので様子をうかがってみると勉強してました。

我が子ながら偉い

ふと、夜は早くから寝ていたのでは人生がもったいないと反省。

夜遅くまで起きているのは苦手だけど、せめて11時まではおきて何かしようと思いました。

今から例文カードつくります。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ




中検2級問題集

中検2級問題集〈2009年版〉中検2級問題集〈2009年版〉
(2009/03)
中検研究会

商品詳細を見る


取り寄せました。

まだとてもとても問題を解くレベルではないけど、巻末の小辞典が欲しくてポチしました。

入試の勉強というといわゆる「赤本」を買って解いてみる。傾向と対策を練る等々。
中検も過去問が必要でしょう・・と。ここから始めて3回分は完全に自分のものにするか?
対策本をやってから過去問にするか?

とりあえずリスニングだけは先に過去問をします。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

東京は雨ですね。こちらは昨日大雨で、今日はとてもいい天気です。昨日まで動かなかった眼下にみえる国道も今日は車が少ないです。休みが長かったので昨日帰宅の人も多かったのでしょう。我が家も今晩は家族が揃いそうです。

私はと言えば昨日、今日と

ゴールデンスランバーゴールデンスランバー
(2007/11/29)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る


伊坂ワールドに行ってました。

中文ー日本語訳

毎日テレビではインフルエンザと渋滞の様子が流れていて、今日が何日だったか何曜日だったかがわからなくなります。

「中国語単語2000」 昨日は例文カードをしこしこ作ってました。700まで終了。後150文ほどになりました。見直しはあまり進んでいないけど、全くやらない事はないように常にやりかけまでは広げておいて一枚でもめくるようにしています。

昨日は来文カードの裏側・・・中国語・・をみて日本語訳(該当単語に特に注意しながら)をやりました。

カード作りを通して、見知った漢字が多くなってきたので発音も少しずつ覚え、例文音読がピンインに頼るばかりでなくなって楽になってきました。

5月3日の勉強

例文カード作り、見直し

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

掃除をさぼって3日目。家の空気がよどんでいます。今日は運動不足解消もかねて掃除デーにします。貧乏性だなと思います。家の中が少々汚くても物がでてても大丈夫なのに、我慢できないんです。スッキリしたところで勉強励みます。

遙かなる絆

連休みなさんどのようにお過ごしでしょうか。

昨日は「遙かなる絆」がありましたね。中国語が聞き取りやすいのでみてます。
聞き取りやすいといっても日本語字幕を発話より先によめるのでこんな単語をつかうのかな?と推測聞きしてます。外付けのブルーレイディスクがついているテレビを(主人が勝手に)買ったので録画が出来るようになりました。1.2は録画してませんが、字幕をかくしてどのくらい聞き取れるか試してみようと思います。

発音に関しては日本人の女の子の発音はどこがネイティブと違うのかな?と思いました。教科書通りの発音のようですけど、どこか違います。

ラジオ講座等の教科書的な発音ではそれほど感じなかったのですが、昨日はCJのドラマの所を聞いたら言葉が口の中にこもっているというか、口の中の空間が広いように感じました。口の中で発音しているような感じというか・・・。日本語と音の出ている場所がちがうのですかね?


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ



昨日は中国語三昧と言いたいところですが、主人からの課題図書が沢山たまってしまって昨日もおしかりを受けたので読書をしました。

と言うのも娘に井坂幸太郎を勧められ「オーデュボンの祈り」をよんだあと、臨時収入が入ったので新書版「ゴールデンスランバー」を買ってきたのですが、主人から僕が勧めた本はよんだのか?

交渉術交渉術
(2009/01)
佐藤 優

商品詳細を見る


とだめ押しが入り、これ以上先延ばしにすると中国語勉強もあやしくなってくるので、昨日は1日読書しました。


ねらいを絞って覚える

中国語単語2000 は例文つきなので例文も瞬間中作出来るようにしようと頑張っていたけど、時間がかかりすぎになるので、単語のみ覚えることにしました。でも、例文がないとどの単語を使うか迷う事があるので例文の覚えるべき単語を青鉛筆で囲んでそこのみ覚えていってます。
そのうちには瞬間中作出来るようにしたいです。

単語はカード作るのと、小さいノートに作るのと時間がだいぶ違うし、ノートには7.8個単語が書けるので一度に目にはいる量が違います。

単語2000はこのままカードで行きますが、勉強中に出会った単語はどうしようか迷い中です。というかノートを試しています。

4月30日の勉強

単語カードめくり

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

PCを家庭内ランでしているのですが、よくオンラインが切れます。今朝も書き上げた途端切れてしまってパァになりました。何とかしなくては不便です。

プロフィール
2009年3月 中国語検定3級合格しました

jingzhi

Author:jingzhi
FC2ブログへようこそ!

2011年の目標    
1月の目標
                 
 
最新記事
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
参加中
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

