2008年4月まだ50歳。まだまだやれば出来るはず。目標はTOEIC800点台。中国語検定2級。



6月の反省

単語単語で終わった6月でした。その割には勉強してません。3級受かってだらけました。目標を失った気がします。本当は今からが大事なのに。次へのステップアップ方法がわからなくなってます。

「中国語単語2000」あきたので一足早く辞書勉始めました。

講談社パックス 中日・日中辞典講談社パックス 中日・日中辞典
(2008/04)
相原 茂

商品詳細を見る


これは単語帳を作らずに読んでいきます。

★   最重要語 1069語
**  重要語   2017語
*   次重要語 5767語

合計8853語

これらを読んでいくつもりです。

1000語読むのに1時間。9日で1周という計算になります。それか1週間同じ1000語を読んでいくと2ヶ月強で一通り読み終えることになります。

「急がばまわるな、チャンスがあったら取りに行け」は燎ちゃんの言葉らしいですが、あれやこれや回り道をしてもそこでやった物は少しでも身に付いているという感じで「急ぐな、寄り道道草大いに結構」という方針であっちへフラフラ、こっちへフラフラしながら進んでいこうと思っています。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ









ドラマで学習

言わずと知れた「家有儿女」のドラマを見てみました。

教室の先生は「金婚」とかおもしろいと言っていたのだけど、50分あるんですよね。「家有儿女」は半分の時間なので字幕は見ないで精聴、字幕見ながら聞く、と同じ時間で2回見ることが出来ます。こんな方法で1日一話ずつ進めていけたらいいなと思いました。



にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

時間管理の大切さを感じます。台所のカウンターにいつも手帳を広げて計画を書き込んだりしているのですが、勉強が出来ていない時って真っ白です。何をして過ごしたかさえも思い出せません。

単調な勉強

単語覚え、シンプルと言えば聞こえがいいけど単調で飽きてきました。

中国語、日本語と読んでいくというやり方を変えて、日本語意味を隠して中国語を読む、意味を言うという方法に変えました。覚えていない単語が確認出来ます。まだ発音も完璧ではないけど、とりあえず意味を優先です。

娘の親友の台湾の子が今月末にトランジットの関係で10日ほど日本に滞在します。もちろん東京の娘のアパートに泊まります。私は会いに行かれないので私の兄に美味しい物をごちそうしてもらうように娘が頼んでます。

兄は英語、中国語全くできません。でも、数年前日本に彼女が来たとき、日本語オンリーで意志疎通を図ってました。その兄に彼女がおもしろいから会いたいと言っているそうです。

究極、言葉が通じなくてもある程度理解しあえるという典型です。

私は中国語勉強にやる気を失いかけています。具体的な目標を期限をつけて設定しないといけないと改めて思ってます。

今後の課題です。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ






テレビの字幕

CCTVをなるべくつけてます。でも、字幕が出ているので音を聞きながらそればかり読んでいます。耳の訓練にはなってないです。

字幕を読んで感じたことがあります。日本語の字幕なら読むというより、見てすぐに理解できますが、中国語字幕は読んで意味も考えてそれからでないと理解できません。

一つ一つの単語がわかっても字幕ででてくると理解するまでに時間がかかります。

字幕に頼りすぎてリスニングの練習に全然なってない感じです。ある意味読む練習になってます。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

なぜか家事が忙しいです。勉強時間がなかなかとれません。私が居ない間(土曜、日曜)にたまった洗濯物と格闘すること3日間。今日やっと私の着ていったおしゃれ着を洗濯できました。今日はまだ片付けなどやること山積みです。とりあえず昼ご飯のあとすぐに単語をします。

継続する忍耐

「中国語単語2000」 3級単語 約900語

最低60回はやろうと思っていたのに、もう失速ぎみです。よむだけっているのも結構忍耐がいります。単語だけっていうのも単調なんですよね。といって例文までよんでいたのでは時間がかかりすぎる。

忍耐プラス集中力

明日あさってと小旅行に行くので中国語は出来ません。ちょっとリフレッシュできます。月曜日からきもちを新たに頑張れそうです。

中国語の読み物、成語はまだ読んでませんが物語は内容は幼くておもしろくないのですが、語彙が難しいです。でも、日常で使えそうな、生活に密着した語句満載です。

今日読んだのはざっと750語。文法とか発音はおいといて読み進めました。使えそうだなと思った国7つをピンイン、意味を調べました。 

本来読書が好きなのでこっちにはまりそうです。単語学習あっての読書。語彙を増やすための読書でなく、中国語理解の為の語順に慣れるため、とある程度割り切ります。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

今日は近くのスーパーのイートインで単語勉強とおもったのですが隣に来た二人組がお嫁さんの悪口を延々と言い始めたので早々に席を立ちました。悪口とかってどうして耳に入ってきてしまうのでしょうか??人のふり見て我がふり直せと自分に言い聞かせました。

中国語多読サイト

中国語学習にも英語のGraded Readersのような読み物があるのを発見。でも、数がないし・・と思い悩んで時間をつかって色々調べていたら多読に最高なサイトに行き着きました。

http://www.61w.cn/

これで高価な本を買う必要も自分にあった本を探す必要もなくなりました。此処では中国語で書かれた本を探すこと自体がむずかしいので助かります。

まずは子供の読み物から始めます。でも、単語が結構難しいです。動画の簡単な話でも成語がバンバン出てきます。
多読の基本は「意味を調べない」だけど、短い話も多いのでそこは臨機応変に単語調べをしたりして進めていこうかとおもいます。

「中国語単語2000」3級 約900語 毎日回しています。といっても1日1回しか出来ないのでまだ5.6回です。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

ついついこの世で自分が一番偉いんだという気になってしまいます。それがいけないことだってわかっているから余計腹が立ちます。

人間の関係人間の関係
(2007/11)
五木 寛之

商品詳細を見る


今日はこれを読み返してみます。少しは心が落ち着くでしょうか。

多読

よく考えたら文章を読むと言うことはしてませんでした。

ラジオ中国語中心の勉強だったので短いスキットを日本語訳をしっかり勉強してからの音読でした。
生活中国語もある程度まとまった文章があるものの、音読教材として位置づけていたので本を読むような感じでは読んでません。せいぜい三級のテスト勉強だけでした。

単語で勉強時間が一杯なのですけど、とりあえず家にある教材で読むことも平行していこうと思います。

読むことというのはいわゆる多読です。家にあるものを手当たり次第に読んでいこうと思います。

英語でいえば100万語。辞書を引かず英語頭で読む。発音がわからなくても意味がわからなくても読み進める。英語は200万語までカウントしてあります。簡単なペーパーバックが読めるようになってきたところです。

でも多読を始めてすぐに英語が聞き取れるようになった感じがしました。それを中国語でも試してみようと思います。

ある程度よめるようになったら小説も読んでみたいです。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

地方に住んでいるとなかなか文化的な物がみれません。歌舞伎座も建て替えられてしまうのでその前に一度行っておきたいです。京劇も一度みてみたいです。シルクドソレイユも観てみたいし、能、狂言等々観たい物が一杯あります。


発音をだいぶ覚えてきました

四声がなかなか覚えられないので単語の上に鉛筆で四声を書き込んで覚えてます。
四声があるだけで、中々覚えられない単語の読みも出てくるようになりました。もっともっと読み込んだら四声を消します。

契約したCCTV、 一人の時にはなるべくつけるようにしています。テキストと違って早口になったりと実際の会話は緩急があるので意味はわからなくても楽しいです。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

義父が亡くなって一年経ちました。義母も一時体調を崩しましたが今は元気です。私はストレスがたまっています。

単語の覚え方

単語の覚え方はそれぞれのやり方があって本になって出ているのはその人が成功したやり方

1分間英単語16001分間英単語1600
(2008/12/25)
石井 貴士

商品詳細を見る


1600語の根拠、60回復習の根拠はわからないけど、1600語をやるのに54分、それを60回。次には1単語1秒で半分の27分、やっぱり60回。1分間にかけて60回なんでしょうけど、ここまでは120回。あとはどんどん復習していく。

百式英単語最速インプット→2023―1日20分→25時間で2023語が覚えられる!百式英単語最速インプット→2023―1日20分→25時間で2023語が覚えられる!
(2008/03)
太田 義洋

商品詳細を見る


こちらは1回50?100語、それを20分。1週間は同じ物をやる。

これまでの経験から言って後者では途中で挫折しそうなので、とりあえず3級単語900弱を毎日やってます。覚え方は百式に習って中日中日と2回ずつ。時間にして1時間半くらい。5束あるので無理矢理隙間時間を作って1束ずつやれば出来なくもないかなと。

今月も残り半分。どのくらい仕上がるでしょうか。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ


単語と例文

例文の呪縛から抜け出せないでいます。

単語のみ覚えていても

「本当に例文おぼえないでいいの?」

と問いかけてくる自分がいます。

今は例文で覚えよというのが一般的になってます。英語をしていたとき、「DUO」を一生懸命覚えたにもかかわらず、単語単位では定着しなかったという苦い経験があります。例文を思い浮かべないと単語の意味がでてこないんです。もちろん、覚え方の問題もあるし、定着度が低かったのかもしれません。だから今、例文を覚えると言うことに違和感が生じてきています。

こんな本を発見

1分間英単語16001分間英単語1600
(2008/12/25)
石井 貴士

商品詳細を見る


百式英単語最速インプット→2023―1日20分→25時間で2023語が覚えられる!百式英単語最速インプット→2023―1日20分→25時間で2023語が覚えられる!
(2008/03)
太田 義洋

商品詳細を見る


どちらも単語と意味のみ。それも第一義の意味をまずおぼえよと言ってます。

それぞれの覚え方はおいといて、やっぱり私も単語をまず覚えて、そのあと沢山教材なり、本なりで覚えた単語に何回も出会う方が意味、使い方が記憶に残るような気がします。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

単語学習の効果

毎日単語学習ばかりしてます。

教材は相変わらず「中国語単語2000」3級部分です。4級もうろ覚えがあるのでそのうちやり直したいです。

火曜日の中国語教室では確実に聞き取れる単語が増えてました。先生の話もだいぶわかるところがありました。

当たり前ではありますが、3級までの単語は会話でものすごく出てきます。此処までの単語は確実にしておきたいです。会話でも使えるようにしたいです。

少なくとも今月いっぱいは単語だけやります。


契約を断ったCCTVをまた申し込みました。普段一人のときはテレビをつける習慣がなかったので契約しても見ないときが多かったので断ったのですが、とにかくテレビをつけっぱなしにすることにしました。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ


教室で他の人が来るまで少しだけですが話をしたら、文法も間違ってないって褒められました。
(油断は禁物ですけど)



単語学習

文章の音読練習はせずに単語ばかりやってます。

1枚に20単語書いた紙が10枚できたのでホチキスで留めて持ち歩いてます。次の10枚が書き上がるまでに仕上げたいです。

いつもではないのですが、お風呂に入るときにぬれてもいい本を持ってはいる時があります。昨日は「中検2級問題集」の巻末の小辞典を切り取って持って入りました。当分これを持って入ります。

漢字の下にピンインがふってあるといつの間にかそちらを読んでいます。なにか工夫をしなくてはいけません。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

息抜きの本はこれです。写真、地図などが入っていて読みやすいです。日本の古代に思いを馳せてます。

図説 地図とあらすじでわかる!万葉集 (青春新書INTELLIGENCE)図説 地図とあらすじでわかる!万葉集 (青春新書INTELLIGENCE)
(2009/04/02)
坂本 勝

商品詳細を見る













空白の3日間

土曜日の法事のため親戚が金曜日から泊まりに来ていたので全く中国語しませんでした。
今日、一家族帰りました。まだ全員が帰ったというわけではありませんが、やっと自分の時間がもてそうです。

この3日で覚えた単語をすべて忘れてしまったのではないかという不安がよぎります。
英語は日常のなかで聞いたりする機会があるけど、中国語は意識して状況を作らないと耳にすることがありません。

明日は中国語教室があるので中国語耳を慣らしておかないと聞き取れません。
iPodで耳慣らしをします。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

いつものこととはいえ大変でした。でも、皆がこうして集まれるというのは幸せなことですね。

単語学習

「中国語単語2000」

1.単語、ピンイン、日本語を書く
2.単語からピンイン、ピンインから中国語、中国語から日本語
3.次の日くらいに日本語みて中国語、ピンイン

この作業が400まで終わりました。400というのは最初につけた例文の番号なので単語の数とは一致しません。

ただただ単語をやっています。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

6日の法事のため明日親戚たちがやってきます。大人5人、幼児3人。数日滞在するので、しばらくは中国語どころではないです。


単語のCDを編集しました

今勉強している「中国語単語2000」は単語、例文の順に音声が入っているのはいいんですけど、単語の意味がわからないとながら聞きの時にストレスがたまるので作っちゃいました。

ボイスレコーダーをセットしてCDの単語と例文の間に私が日本語の意味を吹き込みました。

まだ途中ですけどなかなか快適です。なんでもっと早く気がつかなかったんだろうとおもいます。これなら本で確認しないでも単語の意味がわかります。

ただ途中に「ピンポン」と入ったり犬の鳴き声が入ったりしています。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

勉強関係の本とか雑誌、ノートがどういう訳か増えて始末がつきにくくなってます。皆さんどうしているのでしょうか。勉強すればするほど増えていきますよね。


プロフィール
2009年3月 中国語検定3級合格しました

jingzhi

Author:jingzhi
FC2ブログへようこそ!

2011年の目標    
1月の目標
                 
 
最新記事
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
参加中
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

