2008年4月まだ50歳。まだまだやれば出来るはず。目標はTOEIC800点台。中国語検定2級。



「生活中国語」暗記

犬の散歩のときにプリントアウトした課文をもっていって、ぶつぶつ言いながら覚えてます。

33課までは音読していたのでスッと空で言えるようになったのですが、今朝は34課。音読してないところでした。単語の意味もあやふやで暗唱出来るところまでいきませんでした。これから単語の確認、音読します。

出来れば夕方散歩で新しい課をやって、朝散歩で復習したいので、今日は35課も単語、音読する予定です。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

今日は蝉の声が暑さを誘うように鳴いています。やっと  夏! という天気です。

生活中国語

昨日は町内会の祭りで忙しく、今日はお疲れ休みでまったりしてました。

懸案だった「生活中国語」は音読して馴染ませると言うより、この際暗記していくことにしました。もちろん音読します。一昨日は夜中にうとうと目が覚めたときにその日に暗記したところを夢うつつながら復唱してました。

我ながらびっくりです。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ



今日の風、なに色?―全盲で生まれたわが子が「天才少年ピアニスト」と呼ばれるまで今日の風、なに色?―全盲で生まれたわが子が「天才少年ピアニスト」と呼ばれるまで
(2004/03/31)
辻井 いつ子

商品詳細を見る


読了。

ご家族の苦労はなみなみならぬものがあったと思います。障害者だからとか健常者だからではなく子供をしっかり見てあげないといけませんね。親の、特に一番接する時間の長い母親の直感って意外に当たるものなんです。

子育て終わった(といっていいのかな?)私にとっては反省しきりですが、一個人としての生き方を考えさせられました。

賞味期限

テキストにも賞味期限というかなんというかあるようです。

生活中国語生活中国語
(2002/06)
張 乃方

商品詳細を見る


先に進みません。これを終わらせて次の教材に行きたいのに行き詰まってます。

しばらく寝かせておくのも手かな?とも思いますが踏ん切りがつきません。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

単語

私の場合、読んで覚えるは定着しないような気がしました。4.5回やっただけで結論づけるのもナンですが、手応えがまったくないのが物足りないです。

そこで書いて覚えることにしました。

カードでと思ったのですが、今回はノートに書いて行くことにしました。

さて続くでしょうか・・

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

日食、しっかり見ましたよ。主人に会社から溶接の時のマスクに使う黒いガラスを持ってきてもらって見ました。

久しぶりの更新です

忙しくしてました。その間にやったことは3行日記位です。

7月2週目は娘の友達が娘の所に遊びに来ていたので会って中国語で話しをしてきました。
彼女は台湾人なので発音が微妙に違うので最初はとまどいましたがすぐに慣れました。

思ったこと

4声が会話になると怪しくなると言うこと。教室ではゆっくり話すので4声を考えながら話すのですが、この最近は音読もしてなかったし、話したいことが次から次へと浮かぶので4声を考えている間がなく頭の中はパニックでした。

たぶん有気音もでたらめだったと思います。

きちんとした発音で話すには日頃の音読が欠かせないと改めて思ったのでした。

まだまだ忙しいのですが音読、単語を細々と続けます。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

勉強時間にムラがあります

なんと昨日は単語学習、1時間強しかできませんでした。あ、3行日記はかきました。

いろいろ原因を考えてみると、はずせない用事があったからです。夜はどうしても勉強時間が取れにくいので昼のうちにやらないとだめなんです。朝仕事早く終わるように工夫しようと思います。



昨日は単語の他に64回リスニング2をきいたのですが、内容が全く把握出来ませんでした。

知らない単語多すぎです。辞書勉は1000語までで、chu迄しか行ってません。終わったときには少しは成果が出ているでしょうか。単語と音が結びつくでしょうか。それには多聴が欠かせませんね。

今日は今から勉強始めます。

7月3日の勉強

<単語> 辞書 1?1000語読む  4回目    
<リスニング> 家有儿女 みられず
          64回中検リスニング 「2」

<書く> 3行日記


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

息子がビリーに入隊してみるといったので、久しぶりにDVDひっぱりだして、一緒に入隊。途中でついて行けなくなりました。さすがに今朝は体重がおちてました。


中国語教室でやること

決まりました。

4月始まりの「ほぼ日手帳」を遅ればせながら買ったので、それに何もかも書こうと言う算段。
いままでは勉強記録だけを書いていたのですが、あれもこれもと言うより1冊にまとめた方がいいとやっと気づきました。

そこに3行日記を書いていくことにしました。そして教室の日に添削してもらいます。

7月1日の勉強

昨日は大雨で何処へも行かなかったので勉強がはかどりました。

<単語> 辞書 1?1000語読む  3回目    
<リスニング> 家有儿女 第1集 no.13 字幕見ないで1回 見て1回
          64回中検リスニング 「1」 6?10

<書く> 3行日記

3時間ほどできました。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ







いつのまにか増えてます

教材マニアにならないつもりだったのにいつの間にか中国語テキスト増えてます。
しかも手をつけてない物が多いです。

3級問題集も最後はやりきれなかったものがあります。どうしよう

中国語教室で私は何をやるか、まだ決められないでいます。14日が教室なのでそれまでに準備をしておかないといけません。

ず??と勉強を記録してなかったので、それも勉強時間が減った原因かも。またアップ出来るように頑張ろう。

6月30日の勉強

<単語> 辞書読み  1?1000語まで (2回目)
           1000?2000語まで (1回目)

<リスニング> 家有儿女 第1集 12話 字幕見ないで1回
                    字幕見て1回

          中検2級64回 リスニング 「1」 1?5

  
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

デジカメが昨日届きました。娘が持って行ってしまったのでなかったんです。義父はカメラが大好きだったのでいい物が沢山残って居るんですが、誰も興味がないのでそのままになってます。我々にはそのカメラの価値もわかりませんし、それを使って写真をとるなんてできません。しかも重いし。時代が変わりましたね。今はどれもデジタルですからね。

残された物って本人には価値のあるものでも、残された人にとっては時に無用の長物になってしまうんですよね。考えさせられます。



 
プロフィール
2009年3月 中国語検定3級合格しました

Author:jingzhi
FC2ブログへようこそ!

2011年の目標    
1月の目標
                 
 
最新記事
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
参加中
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

