2008年4月まだ50歳。まだまだやれば出来るはず。目標はTOEIC800点台。中国語検定2級。



音読教材

今日で夏休みも終わります。明日から沢山中国語が出来るように、片付け等今日出来る物は出来るだけ済ませてしまおうと思います。

明日からは単語カードに加えて、音読を始めます。
単語カード作り、めくりは集中するので結構疲れるので、音読は負荷がかからないように今まで勉強した物を音読することに決めました。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ



音読

やっぱり音読してないと言葉がすらすらと出てきません。

これは中国語教室の感想です。

単語覚えばかりで文章単位での音読はしてないのでいざ話そうとしたとき、パッと文章が出てきませんでした。おまけに基礎単語の発音間違えるし。

毎日10分でも音読しなくてはいけないなと思いました。

と言いながら、帰省している大学生の娘に翻弄されてなにも出来てません。しばらく私も夏休みと決め込みましょう。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

中国語教室

今週は月曜日から体調をくずして単語が進んでません。

そんな中、昨日は中国語教室でした。それぞれのやりたいことをやってきて披露し合います。私ともう一人は日記。男性はやってきてませんでした。

でもこの男性、60才を過ぎているのですが、やる気満々。一生懸命話そうとするし。私もおちおちしてられません。

単語カードの成果はとういと、まだまだわかりません。まあ、少ないから当たり前なんですけど。

ぼちぼち体調も戻ってきたのでカードも再開です。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ


カードケース

カードケース


左から赤、黄、青のケースです。

黄色のカード約700枚のうち残ったのは220枚位。結局これは赤のケースに行きました。
黄色のカードが残っているのはその後やったカードです。

赤のケースは約1000枚。それと今日作ったカードが100枚別にあります。

赤のカードの輪ゴムでくくってあるのは一束約100枚。明日のめくり待ちです。あともう100枚いれて500枚めくります。

ゴムでくくってあるのは単なる目安です。こうしておくととりあえず100枚、この束めくったらいいのねと気が楽になります。

明日は1日片付けで忙しそうなので赤のカードがめくれるかどうかわかりません。でも、黄色のカードめくりは今日全部終えたので気が楽です。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ


黄色の単語のゆくえ

今日は家のリフォームというのでしょうか、隣り合わせの子供部屋の壁を抜いて、新たに扉をつける工事が始まったので1日家にこもってました。

カード100枚と見直し500枚終わりました。

今、前倒しで黄色の単語の見直しを始めたのですが

出来た物は青のケース・・・・これは問題なし

出来なかったのものはどうしよう・・・・

赤に戻すべきか、発音だけだめなのは残しておくべきか・・

やりながらルールを作っていこうと思います。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

明日も早朝から工事が入ります。沢山カードめくりできそうです。

黄色のカードが溜まってきました

今日は外出したのでカードは作れませんでした。でも、500枚は見直そうときめたので、朝から頑張って出かけるまでに200枚。出先で見直す為に300枚のカードを持って出かけました。用事を済ませて帰る前に本屋に隣接のコーヒーショップで残り300枚を見直しました。

この本屋のコーヒーショップは眺めもいいし、明るいので大好きです。

黄色のカードの溜まり具合はざっと見、700枚です。まだ一度も見直してないので、この土日に何処まで減らせるか楽しみです。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ


肩こりが出てきました。危ないです。カード作りに支障が出なければいいのですけど。

単語カード6分の1終了

単語カード約9000枚のうち1500枚終わりました。

見直しも最初は5段階くらいに分けていたけど、基準が難しいので3段階にしました。赤、黄、青です。
予定としては赤は毎日、黄色は1週間に一度、青は1ヶ月に一度。見直してダメだった物は移動。

実際は毎日1000枚見直しは出来ないので2日で一度になります。赤の箱が1000枚を超さないようにしたいです。

今日は見直し枚数をカウントしてみたら500枚でした。そのほかにカード作製100枚、その見直しをしました。

この調子で進めたいです。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

毎日単語カードばかりです

盆休みも終わりました。我が家の息子二人もそれぞれ海に遊びに行ったりと休みを満喫してました。

私は家で単語とテレビの毎日を過ごしました。

「生活中国語」結局進んでません。カード作りと空いた時間はもっぱらカードの見直しに当てています。犬散歩の時の音読暗唱はどうしても続きません。景色を眺めながら歩きたいという気持ちがあるようです。

毎日100語ずつやっても90日かかるので、とりあえず単語中心にやっていきます。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

単語カード1000枚記念に画像アップ

単語カード1

今日は1000枚全部を見直し出来ませんでした。と言うか100枚で5.6分。1000枚となると結構時間がかかります。

とりあえず覚え具合を5段階に分けてみました。

当初懸念していた発音は、カードが進むにつれてあちこちで同じ漢字が出てくるのであまり発音も・・と、こだわらなくてもいいんだと思うようになりました。

とにかくさくさく進めることを目標にします。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

単語カード1000枚終了

すごいです!

見直しもしてます。これがなんと言っても我ながらあっぱれ!

英語をやっていたときには出来なかったことです。こうも変われるなんて思いもしませんでした。

100均で買ってあったケースが大きさがぴったりでしかもちょうど1000枚入ります。

今日行った所は小さい店だったのでおなじのはなかったので残念だったけど、妥協して4ケース買ってきました。

昨日は

中国語検定3級 一ヶ月でできる総仕上げ中国語検定3級 一ヶ月でできる総仕上げ
(2006/03)
洪 潔清陳 敏

商品詳細を見る


高速で読み直ししました。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

単語カードの成果

昨日カード買い出しに行ったとき、本屋で中国語のテキストの巻末の単語集で確認をしてみました。

「A、B」までですが、ざっと見た限りではカードにした単語ばかりでした。意味もほとんどわかりました。「すごい!」って思ってしまいました。

小さな事でも成果が見えたので続けられそうです。

カード作製とともに、どんどん見直しも続けて9000語食べ尽くそうとおもいます。

カード勉強と言えばこの本

新TOEIC(R)テスト900点 新TOEFL(R)テスト100点への王道新TOEIC(R)テスト900点 新TOEFL(R)テスト100点への王道
(2008/06/27)
杉村 太郎

商品詳細を見る


かなり前によんだけど、その時はとてもまね出来なくてカードは挫折した経験があるのだけど、今ならあれもこれもと思わずカードに集中しているのでできます。

昨日は中国語教室の単語をしたのでカードは作れなかったけど、今までのカード900枚、見直しできました。習熟度別にしたのでこれからは出来ない単語中心の復習ができます。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ


中国語教室

昨日の中国語は先生のかいた随筆を生徒の一人がプリントアウトしてきてくれたのでそれの第1話をやりました。

短い文章の中にも沢山成語がでてます。

今日の単語学習は普段のカードに加えてその中の新出単語をカードにしようと思います。ほとんど全部をカードにするようですけど

今日は単語カードの買い出しに行ってきます。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ


私の小さなこだわり。

芥川賞は文藝春秋で読むと決めているのです。新書版になると高いし、いち早く読めるので。選評は本文を読んだあとに読んで、いっぱしの文学者気取りになって自分の感想と比べるのも楽しみの一つです。


文藝春秋 2008年 09月号 [雑誌]文藝春秋 2008年 09月号 [雑誌]
(2008/08/09)
不明

商品詳細を見る



「終の住処」

中国語の合間に読みます。

単語カード 800枚まで済みました

1日100枚のペースで作ってます。

見直しは100枚5.6分で終わります。まだカードが少ないので見直しも1日で全部できます。この調子なら

1分間英単語16001分間英単語1600
(2008/12/25)
石井 貴士

商品詳細を見る


のように最終的には1600語を27分で或いはそれ以下で見直すことも、かなりの単語を覚えることも可能かも。

辞書を何度も読むのは挫折したけど、カードにかいて見直すだけは最後までできそうです。負荷も少ないし、辞書を読むより定着するようです。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

おもいがけずハイペースで進んでいるのでカードの在庫が少なくなりました。大量に買い込んでおく必要があります。カード代もバカになりませんね。

単語復習

今日は先週やった単語カードの復習をしました。

6束(1束100枚)できました。
覚え切れていない物もあるけど、復習をくりかえしつつ、新しいのもつくっていきます。
発音については何回もやっていれば意味を覚えるように覚えていくかなと思えるようになりました。

生活中国語は39課まででした。

今週末は息子の友人が泊まりに来たりするので前倒ししてどんどん進めたいです。



にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

またミステリーが読みたくなって選んだのがこれ。

向日葵の咲かない夏 (新潮文庫)向日葵の咲かない夏 (新潮文庫)
(2008/07/29)
道尾 秀介

商品詳細を見る


どうも私には「このミステリーがすごい!」で選ばれる本はあってないようです。感性が鈍いのでしょうか。

単語の読み

英単語の場合、読みでつまずくというのはほとんどないので、意味さえ把握すればいいのだけど、中国語の場合、漢字の読みも覚えなくてはいけないので、そこをどう持って行くか問題です。

単語が読めなくても意味がわかればヨシとするか、読みも出来なくてはダメとするか。ABC順に単語を書き出しているので同じ字が続きます。だから最初はわからなくても次のカードは読みがわかってしまいます。

みなさん、どうしているのでしょう?

数をこなしているうちに覚えていくのでしょうか。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ


単語カード

あれこれ試したので辞書から取っている単語も抜けているのがあるようで、辞書では400語超えになっているけど、実際は383枚でした。

我ながら頑張っています。

今日は昨日作ったカード見直しと出来れば新しいのを作りたい。

「生活中国語」は昨日出来なかったので今日も39課。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

文房具も作業能率上げるのに大切です。
おとといの晩は使っていた修正テープがなくなったので息子がもらってきた粗品のテープをつかったのですが、すぐにテープが横にそれて使いにくいことこの上なく、昨日は新しいのを買ってきました。
これで単語カード作りもストレスフリーです。

ボールペンもなめらかに書けるのを選びました。
といっても0.4ミリを0.5ミリにしただけですけど、なめらかさがだいぶ違います。

カードめくり

最初に作ったカード200枚の手直しも終わり夕べからカードをめくり続けてます。

注文していたカードもついたし、カードめくりも疲れたので今から新しいカード作ります。

「生活中国語」は39課やります。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ


8月の予定(2)

単語は出来れば3日後、1週間後とか言うように復習していきたいです。

いろいろ考えた結果、やった物は輪ゴムで留めて付箋でやった日にちを書いて貼っておこうという結論に達しました。これならその日の量が多かろうが少なかろうがまとめるのが簡単です。さらにまとめてやらなくても10枚とかやっても簡単に仕分けできます。

音読、暗記はやっぱりテキストを最後までやりとおしたいので「生活中国語」をやります。昼にある程度読み込んでおいて散歩のときにコピーした紙をもっていって覚えます。

あとは3行日記です。

これはlang-8にかいたり、教室の時に先生に添削してもらったりします。



にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ



古事記 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス)古事記 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス)
(2002/08)
角川書店

商品詳細を見る


読み終わりました。

前に
マンガ古事記 上巻マンガ古事記 上巻
(2009/06/22)
奈良 毅

商品詳細を見る


であらすじを押さえておいたので挫折することなく読めました。



8月の予定

一番の目標はブログを更新できるように毎日勉強することです。

勉強内容としては

<単語>  

講談社パックス 中日・日中辞典講談社パックス 中日・日中辞典
(2008/04)
相原 茂

商品詳細を見る


果てしない計画ですが最重要語1069語、重要語2017語、次重要語5767語、合計約9000語をカードにして覚えていく。
最初はカードを作っていたけど「時間がかかりすぎるんじゃない?」とかめくり方もいまいち???だったので挫折。
次に辞書を読むだけをやってみたのですが私にはあってなかった。さらにノートに書き出して覚えていくのもやりました。良かったけど大変すぎ。なかなか先へ進めませんでした。見直しの手軽さもなかったし。

此処までで200語が終わりました。

今はまたカード作ってます。今度の書き方は効果があるかなと期待してます。ネックなのがカードが近くに売ってないこと。ネットで注文したのですがまだ届きません。
不便な所です。カードを買いに行くタイミングも自分のご褒美として予定に組み込もうと考えてます。

終わるまでは一年以上かかるかもわからないけどしっかり取り組もうと思ってます。

カードを買いに行った時に見つけた単語に関する副本として使うのがこれ。

中国語スピードマスター1000語

この本の前書きには
北京言語大学出版から刊行された、「HSK単詞速記速練」シリーズの第1冊目「初級編 上」の日本語訳である。
と書いてあります。

左ページが単語、右ページは左ページに載っている単語を使った問題です。問題はHSKの出題傾向をふまえた問題と言うことです。

1000語なので基本語ですが右側の問題がいいです。これは本に書き込みながら解いていきます。
問題の日本語訳も全部載っているし、これと言った言い回しは覚えていこうと思います。瞬間中作文にも使えそうですね。(今はやらないけど)

他は後日アップ予定。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ




プロフィール
2009年3月 中国語検定3級合格しました

jingzhi

Author:jingzhi
FC2ブログへようこそ!

2011年の目標    
1月の目標
                 
 
最新記事
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
参加中
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

