2008年4月まだ50歳。まだまだやれば出来るはず。目標はTOEIC800点台。中国語検定2級。



今日も片付け

夕べは主人からクレームがきたので今日も片付けに明け暮れました。

実は13年前、家を建て替えるときに書斎が欲しいという主人の願いで作った書斎は物置状態になってしまっていました。

普段使うこともないのでいけないなぁと思いつつ、ついつい物を置いてしまうのです。がんばってキレイにしました。本棚が充実しているので私の本もいれてしまうのですがどうしても捨てられない本を除いて私の本は処分。もうクレームはつけさせません。

中国語が勉強出来るのは昼間に限られるので、いかに家事を省略というか短時間で済ませられるか家の中の整理状態にかかってます。

こうしている今も主人の目を盗んでの更新です(ちょっと大げさだけど)

長い秋休みになってしまいました。明日から復活したいです。





シルバーウィーク

完全にシルバってます。
はじめの2.3日はだらだらと、本を読んだりテレビを見たり。
夜も思いっきり飲んだり食べたり。

体重が最高潮に達したので反省。ダイエット生活始めました。

無駄な事やってます。

おとといからは家の中の片付けをしてます。

今晩はおでんです。仕込みも終わり昼ご飯も済ませたので今から又片付けに入ります。

スッキリして中国語生活に戻りたいと思ってます。



音読、暗写、多読

キムタツ先生のブログをたまたま見ていて知った本です。

英語力が飛躍するレッスン―音読・暗写・多読のメソッド公開英語力が飛躍するレッスン―音読・暗写・多読のメソッド公開
(2009/02/21)
今井 康人

商品詳細を見る


自学自習にもぴったりのメソッドですね。このメソッドにそってプランを立ててみました。

前にも思ったことですが、暗記しようとして課文を読んで暗記するのと、音読をたくさんした結果スキットを覚えるのとでは時間的に差があります。若い頃はすぐ覚えられてもこの年になると覚えようという意識がないと覚えられません。

スキット暗記が上達に欠かせないとわかって最初に取り組んだ教材は遠藤先生の「24のエチュード」です。とにかく音読ばかりしてました。時々筆写もしながらですが、暗記を意識しなかったのでスキットがスラスラ出てくるようになるまでずいぶん時間がかかりました。

その反省をふまえて、「生活中国語」は暗記を意識して音読しようと思ったのがこの前ですが、挫折したままです。

単語カードに力を注いでいるので新たな物には手をつけられないので、今スキット写しをしている、うろ覚え状態のラジオ講座を、暗記暗写出来るようにしようと思います。

音読はラジオ講座3つ分を集めた物がCDで51分。これを当分の間1日1回は音読しようと思います。スキットがそのうち1冊にまとまるので本文を見ながらの音読も、暗写の確認も楽になることでしょう。

プランといっても欲張らずに今までの物に毛が生えた程度でした


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

「ニーハオからはじめよう」喜多山先生のスキット

ラジオ講座2005.4?のスキットを写しています。

遠藤先生に比べるとスキットが長いですね。1ページに2つ分のスキットを書いていたのですが1ページに1スキットになりました。

短いスキットは理解の処理能力が遅れても何とか最後までついて行けますが、スキットが長くなると理解が遅れると最後はわからなくなります。瞬時に理解する能力が求められますね。そう言う意味ではいつまでも短い会話ばかりでなく少しずつ長めのものを取り入れた方がいいのでしょう。

喜多山先生のは遠藤先生ほど読み込んでないので、聞いていてもあやふやな所があります。文法事項は例文が多かったのでノートにまとめて瞬間中作文をしました。その後の陳先生の例文をそのノートに継ぎ足したりすることもしました。大事な文法ノートになってます。そのうち又見直します。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

リスニング

スキットの書き写しを始めたのに伴って、スキットのかけ流しを始めました。

書き写しする予定のスキットを集めて、家で一人の時には家事をしていても聞こえるように少し大きめの音でかけてます。

聞いてないことも多いけど、シャド、オーバーラップしている時もあります。

あまり読み込んでいないスキットは聞くだけの時はどうしても文字を思い浮かべて意味を取ろうとしています。或いは一生懸命頭の中で状況を思い浮かべて、登場人物を動かしています。

この段階を通り越せば、日本語を聞くように中国語が理解出来るのでしょうね。写すスキットだけでも早くこのレベルになりたいです。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ




単語カード2500枚終了

単語カード3分の1まであと一息。頑張ります。

見直しも順調で、赤の箱があふれることはありません。

スキット写しも昨日しました。一番最初に覚えた「24のエチュード」(遠藤先生)はスラスラと書けるので時間が余りかかりません。

しかし

思いがけないことを発見しました。発音が間違って覚えていたのです。ピンインは正しく書けるのに違う発音してました。huai をhuiとそのスキットに限って発音してました。とにかく耳を頼りに覚えたスキットなのでこんな事もあるんですね。もう一つどうしてもピンイン通りに聞こえない単語もありました。もちろん正しい発音でなく聞こえた通りの発音で覚えてました。ピンインを書いたことでわかりました。思いがけない収穫です。

スキット写しは遠藤先生のは今日中に終わらせる予定です。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ



ノート購入

今日はロフトへスキット用に「ほぼ日手帳」を買いに行ったのですが、そこでまさに探していたノートを発見。

「ZEQUENZ]ジークエンスと言うノートです。

4mm方眼、200枚、125*178サイズ
持ち運びしやすいサイズです。

たっぷり書けます。「ほぼ日」は却下。
家に帰って早速スキットを書いてみました。

このサイズだと、短いスキットは2回分書けました。

明日からは単語カードとスキット写しです。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ



今までやったスキットの復習

教材置き場はいわゆる押し入れの中。3段ボックスをいれて私用の本棚にしてあります。その度にドアあけて教材出して・・・と面倒だし、いつでも何処でも勉強済みのスキットを手軽にみれたらなぁと常日頃思ってました。

ラジオ講座4クール分を聞いたのですが、ラジオ講座のテキストはスキットだけを見るには不便です。

単語学習も軌道に乗ってきて、音読も再開したので余計にその思いが強くなってます。

単語グッズは3段ボックス棚に入れて食堂に置いてあります。以前にコロをつけた物なので、使わないときは皆の目につきにくい所に移動します。此処には使っている物以外置きたくないのです。

買い物のついでにノートを色々見たのですがせいぜい3.40枚です。これでは何冊にもなってしまいます。

ふと思いついたのが今年7月からデビューした「ほぼ日手帳」です。

去年の公式ガイドではノートを勉強手帳として使っている例が載ってました。

マス目が入っているので書き込みやすいし、何よりもページがたくさんあります。ノートの大きさも文庫サイズで持ち運びやすい。紙質もいい。これなら今までやった教材は一つに収まりそうです。

この2.3日使ってないページに本文、ピンイン、日本語と試し書きしています。

来年度の「ほぼ日手帳」が発売されたので、明日にでも買いに行こうと思ってます。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

今日の予定終了

今日は朝から掃除洗濯等家事を頑張って済ませて、昼からズーっと中国語してました。

単語カード作り100枚、見直し500枚、音読

今日のノルマは終わりました。後は明日の中国語教室に向けて作文をします。

そのほかに、土曜、日曜と黄色のカードの見直しが出来なかったので今日しました。黄色のカードは半分見直しが終わりました。残りのカードと青のカードも今週中には見直し終わりたいです。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ


単語カード2000枚終了

順調に進んでいます。

赤のケースがあふれないように日々見直しもしてます。

まだ青のケースは1000枚になりませんけど、どんどん覚えていきたいです。

昨日気がついたのが、赤のケースの単語を見直して出来なかった物をケースに戻すとき適当な場所に差し込んでいたのですが、それだと運悪く見直されない単語がでてくるかも、と言うことです。2日で全部見直して、その後シャッフルすることにします。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

新学期

娘はまだ夏休みで家にいるけど、私は新学期。

単語カードと音読しました。

音読は今までやった物と昨日書いておきながら、やっぱり新しいのやりたいよね??と新しい教材を引っ張り出してきてやりかけたけど、単語の意味を調べたりと結構時間がかかってしまう事に気づいたので、結局「生活中国語」に落ち着きました。

訳が載っているので辞書を調べる事もせず、日本語訳を読んで意味を取ってから音読しました。ピンインも載っているのでストレスフリーです。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

プロフィール
2009年3月 中国語検定3級合格しました

Author:jingzhi
FC2ブログへようこそ!

2011年の目標    
1月の目標
                 
 
最新記事
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
参加中
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

