2008年4月まだ50歳。まだまだやれば出来るはず。目標はTOEIC800点台。中国語検定2級。



中国語教室

準備を何もしていきませんでした。

24日に息子の結婚式があって、結婚式自体は本人達が準備を進めているのですが、親戚のホテルとかの段取り等で忙殺されてそのところ中国語は全く手をつけていません。

昨日の教室は一人お休みだったので生徒二人でした。もう一人が先生の楊貴妃の随筆に対抗して小野小町を知っているか??みたいな文章を書いてきたのですが、翻訳ソフトで翻訳してきたとかで(もちろん先生には内緒にしてました)使っている単語もおかしいし文法的にも間違っている文章でした。

でたらめ以前の問題としてロジックがなっていないと指摘をうけてました。

翻訳ソフトの文章は難解だったのに対し、先生がなおした文章は私がテキストで勉強した文章や文法そのもので、とても簡潔でした。こんな基本的な文章でいいのだと言うことがよくわかりました。

基本的な文法が終わったら、あとは語彙勝負だと言うことがよくわかりました。

先生とのやりとりの中で、自分が使えないでも聞いて見当のつく単語が増えてきました。単語学習の成果が少しでも感じられてうれしいです。

明日から土曜日まで関西に旅行です。帰ってきたら単語学習再開です。

中国語ジャーナルの棚と同じ所にありました。

楳図かずおの今からでも描ける!4コマ漫画入門 (NHK趣味悠々)楳図かずおの今からでも描ける!4コマ漫画入門 (NHK趣味悠々)
(2009/10)
不明

商品詳細を見る


少しでもカードにかく絵の参考になるかな?と、つい購入。

「楳図かずお」の「へび女」とか「ねこ屋敷」とかのホラー漫画が子供の頃だいすきで貸本屋でいつも借りてきては読んでました。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

自分で考えて絵を書いてます

イラストと言うほどでもないし、絵と言うほどでもない。他人が見たら何これ?っていわれそうだけど、一生懸命頭をひねって単語の意味と発音を絵にしています。

あまりにも抽象的なものや発音を表しにくいものはパス。絵にあまり時間をかけないように、それでもある程度定着するようにとの思いでカードを作ってます。100枚つくるのに1時間くらいかかってしまいます。

作ってから3度見直しをしてますが発音、意味の正解率は以前と比べものにならないくらいいいです。自分で考えた成果だと喜んでます。

おかげでカード作りが楽しくなってきました。挫折しないで続けられそうです。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ



イメージで単語の意味と発音

日曜日は用事で外出したついでに本屋へ寄ってテキストをチェック。

題名は忘れたのだけど、単語一つにイラストが載っていて4声がイラストの中に書かれています。

視覚的に覚えようという趣旨です。

このアイデア頂きました。

早速カードに鉛筆で小さく単語の意味を絵でかき、4声をこじつけて書き込んでみました。

ある意味、これって正解かも。単語をイメージで覚えるのは大切なことだし、会話の中でもとっさに出てきますよね。

このやり方でしばらく試していこうと思います。



にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

所要時間

単語カードを最初は100枚単位でゴムでまとめて1単位ごとにめくっていたけど、だんだんと面倒になり、そんなことをせずに、適当に出してはめくってました。

達成感がない!!

果てしなくめくらなければならないカードがあるような気がしてきました。


再び100枚ごとにまとめました。100枚にかかる時間は一度読みなら4分弱。2度読みだと7分くらい。

目安の時間がわかったので、ちょっとの空き時間にもこの100枚だけ!みたいな感じでめくれます。

出来れば3度読みしたいと思うのですが、集中力とかの問題もあるし、10分強だとどうかな?という思いもあるので、とりあえず2度読みで試して行こうと思います。

待機中のカードも出てきてしまったけど臨機応変に対処していきます。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ



中国語教室

今日は教室の日でした。2時半から5時まで2時間半。終わりの時間は一定してないけど、1回は1500円。ナンという安さでしょう。まあ、教えると言うことに関しては素人なのでそれでいいのかも。というか、主な勉強は作文の直しくらいです。

英会話には行ったことがあるけど、中国語教室には行ったことがないので、普通どんなことをしているのかわかりません。

英会話もそれぞれ内容は違うので定番というのはないのかも。

とりあえず会話のなかで新出単語が沢山でてきたので、単語カードに加えておぼえていきます。

単語カードは進んでいません。

自分に喝!です。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ







さぼりの代償

赤の箱のカードが減りません。日にちがあいてしまったので記憶出来ていないのが原因です。
今日は1000枚つまり箱全部見直したのですが、新たに100枚作ってしまったので待機カードが200枚になってしまいました。これから待機カードの見直しをします。

頑張らねばなりません。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

風が強くなってきました。台風情報が気になります。

単語カード1/3終了

3000枚終わりました。8月から始めて2ヶ月ほどで1/3終わりました。もっとかかるかと思ったけど、意外に順調に進んでいます。今年中には無理ですが、来年4月までには最後までやり終えたいと思います。

さて、昨日は中国語教室でした。今はテキストを使ってないのでそれぞれやってくるのですが、他の2人は何もやってこなかったので私の日記1日分の添削だけでした。後は先生の書いたエッセイの読み合わせ、意味取り、雑談。

雑談の中で中国の文化、習慣がわかるので、これはこれで貴重な時間です。テキストだけではなかなか出てこない話ですから。

昨日は建国60年という話題、どういう訳か遺品の話、饅頭、点心の話、色々聞けました。

皆が準備してこないとやることがないので、やっぱりテキストがいるねと言うことになり、何か探してくることになりました。

今日は外出予定だったのですが大雨になるというので、予定変更。家で勉強します。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ







ゼロアクション

片付けの基本です。

皆さんは勉強を家の中の何処でしているのでしょうか?勉強道具、テキストは何処に置いているのでしょうか?

私は勉強机はないので台所のカウンターでしていたのです。そこはPCが置いてあるので色々都合がいいのです。プリンターを乗せているワゴンの下にはテキストなどをいれてました。少々カウンターの上が乱雑でも人目につかないよさもありました。



息子が今度結婚、同居するにあたりいつも私が台所に陣取っていたのではお嫁さんもいやだろうと、そこで勉強することはヤメにしました。勉強するのは食堂のテーブルに決めました。というか机は他にはないので、必然的にそうなります。勉強道具が食堂にでていたり人目につくのはいやなので、寝室にカラーボックスをおいてそこに収納。寝室からその時勉強する物を持ってきて勉強。また寝室に戻す。

そんな面倒なこと私には続きませんでした。中国語の勉強もはかどりませんでした。ほとんどお休み状態・・・。

気づいたんです。勉強したい時にすぐ出来る状態でなくてはいけないのだと

つまりゼロアクション。

カラーボックスをテーブルの脇に置き、教材をすぐ手に取れる状態にしておく。夕方、皆が帰る頃には裏返しておいておきます。もちろん来客の時も同じです。幸いコロをつけていたので裏返すのは簡単です。裏のきたないのが気になるのできれいな布を垂らして上には飾り物をおいたのでパット見、飾り台になりました。

これで勉強がはかどるといいのですが。

今日は中国語教室があります。最近音読していないし、勉強自体もしていなかったのでちょっと心配です。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ


プロフィール
2009年3月 中国語検定3級合格しました

jingzhi

Author:jingzhi
FC2ブログへようこそ!

2011年の目標    
1月の目標
                 
 
最新記事
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
参加中
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

