2008年4月まだ50歳。まだまだやれば出来るはず。目標はTOEIC800点台。中国語検定2級。



多听

昨日の中国語教室は結局ほとんど音読出来ずに行きました。でも、課文のリスニングはしていたし、シャドーイングをしていたので、教室での音読は問題なかったです。音読しているときにCDの音声が流れているような感じでした。(かなり大げさですけど)

リスニングの重要さを実感しました。

音読の時は有声音を気をつけました。先生はほとんど直してくれないので今度は厳しく直してもらうようにしようと思います。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

先日は中国語検定があったのですね。2級合格目標を掲げながら、11月は受けないと決めてたので、勉強の方ものんびりとしたものになってしまいました。
もっと上達して言いたいことが言えるようになりたい。そのためには語彙かな?とやっぱりそこに帰ってしまいます。

「生活中国語」リスニング終了

朝夕の犬の散歩の時に聞いて、何とか最後までリスニング終わりました。しばらくはグルグルと1課から回します。


今日は中国語教室があります。実習コースの1課からです。音読あまりしてないし、自由会話の所の下書きをどこかへやってしまったので、今から音読、会話の作文をします。
まさに第1課の成語「临阵磨枪」です。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ





単語カード2/3終了

6000枚終わりました。

今年中に終わるかな??

単語カードを書くときに使っている箱には切り抜きが入っています。

英語の雑誌からの切り抜きですが、

「晴山さんの処方箋 1ヶ月で6000語をマスターした方法とは!?」

です。

「1分間英単語」にしてもそうだけど、スピード勝負ですね。そして何度も回す。

後3000語。挫折しないように頑張ります。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

最初の1歩

今度の中国語教室でつかうテキストがなかなか始められません。

どのように進めようとか、色々考えてしまいます。

とりあえず1歩踏み出さねばと1課を聞きました。

音読、Lead and look up、暗写、成語と語句の活用の所は瞬間中作が出来るようにする、

こんなところでしょうか。授業は2週間に一度で、たぶん1回で1課は終わらないと思います。だから、家では1週間で1課進めるペースでいこうかと思います。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ



英語のテキスト

捨てようかどうしようか悩んでます。

異常に物を減らしたくなってます。そしてスッキリした生活がしたい。

中国語を始めてから英語は海外旅行行く前限定で復習しているだけで、普段は全く手をつけてません。ほんとうは両方したいのだけど。今の所は出来ません。

だから英語のテキストが目障りです。

TOEIC関係はきれいさっぱりすててますが・・・。これは問題傾向が変わってくるので今度始めるときには新しいテキストが必要だと思ったからです。



本当のところは増えてしまった中国語のテキスト置き場が欲しいからかもしれません(笑)

昨日も1日色々捨てまくってました。こんな事していたら他の事が出来なくなります。
中国語の勉強に差し障らないよう1日15分位と時間制限をかけようと思います。でないと今年中に単語カードが終わりそうにありません。



にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

結局は家での勉強をどのくらいするか

今通っている中国語教室で次に使うテキストは


中国語実習コース(CD2枚付・新装版)中国語実習コース(CD2枚付・新装版)
(2006/02/15)
張 乃方

商品詳細を見る

です。

家では「生活中国語」をやっているのでせっかくなら1歩進んだ物をやりたいし、内容が身近な物なので他の人たちのやりたい内容にもあってるからと選びました。

成語も入っているし。

内容的にものすごく濃いです。

同学お勧めの先生がいわゆる文化センターで昼の時間にやっているクラスを見つけたので、とっても行ってみたいのですが、果たして「実習コース」と両方やっていけるのかと言う問題が発生しています。

結局は自分でどれだけ勉強したか、テキストを物にしたかにかかってくると思います。そうなると一度に2冊は難しい。

中国語を勉強している他の人とも知り合いになってみたいし、他の中国人とも話してみたいけど、中途半端になりそうだし・・。お金もかかるし・・

と、悩んでます。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ


不思議な現象

珍しく朝のリスニング、続いています。

毎朝新しい課を聞くのですが、はじめは意味を取るために一生懸命聞きます。でも、途中から聞くだけも飽きてシャドします。

すると

どうでしょう

シャドした方が意味がスッと頭に入ってくるのです。

この現象、この前から感じていました。

考えられる事は、

声に出すことによって、自分が話している感覚になる→頭の中に状況が思い浮かぶ→つい身振り手振りがでる(笑)

そんな状況です。聞くときもそうしているつもりだけど、全く違います。聞いてわからない単語もシャドすると思い浮かぶ事が多々あります。

聞くだけより遙かに意味が思い浮かびます。


これって結構大事かも?と一人、悦に入ってます。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ






中国語教室

英会話教室では英語のみの授業ばかりを受けてましたけど、中国語教室は他には行ったことのないのです。同学2人は他にも週一で通っているので聞いてみたら日本語の出来る中国人で一人は教授法を勉強しているそうで入門編なので文法とかは日本語でやっているそうです。


今日は日本人で通訳してくれる奥さんが調子悪くて席を外していたので、先生のみで授業が進みました。当然中国語のみになります。楽しかったです。日本語に頼らず、わからない単語は他のいいまわしで伝えたりして、聞き取りも真剣そのものです。

今日みたいな授業は聞いたり話したりの進歩が実感出来るので好きです。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ


授業の前に別の場所で今後の事について話し合いました。

結局私の意見が通って、昨日書いた通りの話になりました。



文章と会話

イヤホンを使ってのリスニングは極力避けたいのですが、忙しくてリスニングに時間を割けないので、朝の犬散歩の時にiPodでのリスニングを始めました。

テキストは「生活中国語」手をつけていないところからです。今日で3日目。

最初は文章の読み上げがあるのですがわからない単語が多いと内容が聞き取れません。でも、その後に内容にそった会話があるので、その時になってこんなこと言っていたんだとわかるときがあります。

会話は質問、答えとなっているので、質問の所が鍵となり、その答えを聞き取ることによって内容がわかります。答えは短いので聞き取りやすいです。

今朝のリスニングはまさにそのパターンで会話部分から内容や聞き取れなかった単語の意味がわかりました。

陳先生のラジオ講座ではスキットの会話からまとまった文章を作ってました。逆バージョンです。

あさっては中国語教室の人とこの先の授業内容について話し合うのでこのパターンを提案しようと思いました。

同じテーマで文章を作って来ることを宿題にして、教室では先生に文章の添削をしてもらって音読も聞いてもらう。その後その内容について自由会話をすれば作文も会話もリスニングも勉強できます。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ





シャドーイング

今日は朝の犬散歩の時に、リスニングしました。一つの課を聞いたのですが、わからない単語もはっきりして、意味もおおかた取れたところで、シャドに入りました。

有気音と巻舌音が出来ませんでした。音読さぼっている代償です。

音読大切ですね!


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

服が増えてクローゼットが一杯です。結婚の時に買った服が捨てられなくてまだ取ってあります。スーツなのですがさすがに肩がいかっていて着られそうにもありません。思い切って処分しました。服にも正味期限があるのだなと今更ながらに実感。デザイナーの物だったのでもったいなくて大事に着たため、手をとおした回数は少なくきれいです。だから余計処分できませんでした。
これからは買った服はどんどん着て、服にご苦労様といえるまで着ます。

私は働いていないので着るシーン、回数は限られますから、やたらと買わない事が一番です。

わかっているのだけど、実行は難しいですね。

外国語の教材と同じです。一冊をやり終えるまで買わないと決めてても、つい買ってしまいます。

気まぐれに听写しました

単語ばかりで中国語を聞くことも少なくなってしまって、耳が餓えてます。

犬の散歩の時には色々考え事をするのでできません。その後の庭に水をまくときにiPodで聞きました。
1課を何回も聞くにはちょうどいい時間です。

今日は日曜で主人も留守だったのでその後すぐにディクテをしました。

辞書で重要単語にはいってない語がでてきたりしました。それらはとりあえずカードにせずに文章のなかで覚えていきます。

ほんとうはディクテも毎日したいのだけど、時間が取れません。なんとか工夫しようと思います。

単語カード5000枚まで終了です。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ


単語カード終了期限

半分まできたのでこの先の目安がたってきました。

1日100枚終わらせれば45日で9000語が終わります。一番悪いパターンでその日の見直ししかしてないのだけど、9000語まではさくさくと終わらせて、その後は単語カードを作る時間が省けるので見直しを進めていこうと思います。今年中にはカードすべて作り終えて新年を迎えたいです。



にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ


ブログ巡りをしていると、皆さんのパワーをもらってやる気が出ます。今気になっているのが1日のノルマを決めて勉強している人です。英語を勉強していたときは何かやっていないと不安であれもこれも手当たり次第に寝ても覚めても英語と格闘してました。中国語を勉強している今はそれも吹っ切れてラジオ講座、単語カードと地道にやっていますが、1日のノルマは決めずに進めてきたので100枚終わる日もあれば終わらない日もあるし、200枚やってしまう日もあります。そうすると他の事に手がつけられなくて主婦業はおろか他の趣味のこともおろそかになってきます。

教材によって一回の勉強時間はかわってくるでしょうけど、今は1日100枚作製、見直し3回を1日のノルマとしてなんとしても終わらせようとおもっているところです。逆にノルマ以上の事はよほど時間がない限りはしないことにします。



単語カード1/2終了

約4500枚。良く続いています。

なんと4500の単語と出会ったのですね。

発音を簡単な絵とか色々覚えやすいように覚書にしてカードに書いてからはさくさくと進んでいます。
見直しも3度にしたのも一因があります。

この調子でどんどん進めて9000語終わらすことを目指します。



にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ



先週は正倉院展に行ってきました。じつに状態よく保管されているのにびっくりしました。阿修羅像も見てきましたよ。とても良かったです。しばらくは心穏やかに過ごせそうです。
プロフィール
2009年3月 中国語検定3級合格しました

jingzhi

Author:jingzhi
FC2ブログへようこそ!

2011年の目標    
1月の目標
                 
 
最新記事
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
参加中
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

