2008年4月まだ50歳。まだまだやれば出来るはず。目標はTOEIC800点台。中国語検定2級。



今年の反省と来年の目標

年末と言うことでやはり反省と目標は欠かせません。

今年は3級に無事合格して一区切りの年となりました。その後は語彙を増やすことに勤めましたが尻切れトンボで終わってしまいました。年内にカードを作り終えることができずに来年の宿題となりました。

そこで来年は引き続き語彙を増やすことに励みます。カード作りを3月までにはおわらせ、その後は見直しに入ります。これがメインの学習です。

リスニング、シャドは犬の散歩のときに勉強済み教材をぐるぐると。時々テキスト見て、漢字、ピンインの確認。

教室でやっているテキストも音読、成語を覚えます。

それと今一番のお気に入りブログ 

小葵花中国語

で、色々な文章を読んだりして勉強します。


そうそう、アウトプットも考えなくてはいけないです。ちょっと試しているのが、生活の中での実際の会話を思い出して、中国語にしてみるということです。1回の会話はラジオ講座の1回分くらいの量で試してます。これは書きためておいて中国語教室の時に添削してもらおうと思ってます。


こんな所でしょうか。

今年も一年間ありがとうございました。来年も頑張ります。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

音読の大切さ

音読が大切というとてもいい例が身近にありました。

今日は中国語教室でした。生徒(3人ですが)の音読を聞いた先生夫妻は皆がとても流暢に音読したので、どうやって勉強してきた?と聞いてきました。

私達は音読で発音を聞いてもらったりするので家での音読は重要です。そのせいか発話も少しずつ
上達してます。

先生はというと、日本語を聞くばかりなので未だに日本語がほとんど話せません。きくのはわかるみたいだけど。

例えば、アメリカに行ったからといって必ずしも話せるようにはならないといういい例です。

これからも勉強したスキットのリスニング、音読、シャドーイングを毎日する。間違っててもいいから独り言を沢山言う。こんなことを決意した今日でした。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

ほぼ日手帳

来年度のほぼ日手帳が届いています。

ほぼ日手帳表紙(中国語)       


去年、7月にほぼ日手帳デビューでしたので、手帳は4月始まりです。これにはほぼ日ユーザーの方達のように写真を貼ったりチケットを貼ったり予定をかいたりと色々書き込んでいます。

この手帳は1日のうち何度も開け閉めしているのと、書いたりはったりがとても楽しいので、中国語の勉強にも使おうと今までのリング式ノートに書き込むのはやめてこの手帳を中国語手帳にしようと1月始まりを買いました。

12月から書き込めるので中国語教室で勉強したことや

ほぼ日手帳(中国語)

ブログから写真を印刷して貼って文章を書き写したり

ほぼ日手帳(中国語2)

楽しいんです

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ




語法のポイント

中国語教室にいくと勉強の足りない部分がわかります。

先日の教室では入門でよくでる「差はどのくらいですか」がパットでてきませんでした。

男性の自己紹介のなかで兄弟の話がでたので、

「一番上のお兄さんとは何歳ちがいですか?」

と聞きたかったのですが出てきませんでした。毎日ラジオ講座をリスニングして復習しているにもかかわらず、です。
これって復習していることにならないじゃんと落ち込みました。スキットを覚えてしまっているので、ただ単にオーバーラップしているだけでした。

復習しているラジオ講座の中では喜多山先生のが文法、例文ともに沢山あるので全部を聞き直す事にしました。でも、CD全部だと40時間くらいあるので、ICレコーダーにいれて早送りで聞くことにしました。普段中国語を使うことがないので落ちていく言葉、言い回しがでてきます。

リスニングも課題を持って聞く事が大事だと思った先日でした。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ


中国語教室

昨日は中国語教室でした。

いつも通訳をしてくれる奥さんが具合が悪くて先生のみの授業となりました。

「中国語実習コース」1課の作文の1?5が宿題だったのですが、男性の生徒さんがそれを忘れてて、自己紹介の作文をしてきたので、それの添削にかなりの時間がかかりました。しかも普通、日本語のときには言わないような個人的な内容まではいっていました。

以前駅前の英会話に行っていたときも、話したいがために質問に対してそれ以上の内容をくっつけて、しかも関係ないことまで盛り込んで答えている人がいました。

冷静に考えるととてもおかしな状況だと思います。

でも、こんなことも言ってみたい、あんなことも表現してみたいと思う気持ちは見習わなければなりません。


言归正传  (見習った成果です。覚えた言葉を使ってみてます。)


その男性、4時間かかって書いたと言ってました。でも、語法等がめちゃくちゃで先生は意味がわからず
どんな意味か説明してくれと私達に振ってくるので、日本語での意味を確認して、私のしっている限りの単語を使っての説明です。

めちゃくちゃ頭使いました。でも、ダイレクトに当てはまる単語を知らない時に、知っている単語を使って置き換えて話すって大事な事。ものすごいいい勉強になりました。

夜はビール飲んだにもかかわらず脳が興奮してなかなか寝付けませんでした。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ



最近の勉強

単語カードがとまってます。完成は来年に持ち越しです。

それ以外には犬の散歩の時にやった教材のリスニングを朝、夕しています。

ラジオ講座<遠藤先生、喜多山先生、小野先生>
生活中国語

この4つをグルグル聞いています。生活中国語は完璧に勉強したわけではないので聞いていてもわからないところがあります。もっとやりこまないともったいないと思ってます。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ



プロフィール
2009年3月 中国語検定3級合格しました

jingzhi

Author:jingzhi
FC2ブログへようこそ!

2011年の目標    
1月の目標
                 
 
最新記事
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
参加中
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

