2008年4月まだ50歳。まだまだやれば出来るはず。目標はTOEIC800点台。中国語検定2級。



中国語実習コース その2

教材がいつの間にか増えてます

今日は「聴読中国語」をパラッと見たのですが、とくに気をつける語句は赤の太字になっているんですね。
普通の単語と違ってそれらの語句はイメージしにくいのでいい加減にながしてしまいがちです。「聴読」に習って実習コースも印をつけてみます。

CDがない所はなかなかスラスラと読むことができません。木曜日の中国語教室までにはもっと上手に読めるようにしておきたいです。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ





中国語実習コース

中国語教室で使っている教材です。成語、語句の活用もCDがあったらよかったのにと思います。


文章は比較的やさしいので日本語をみて中国語に言い換える練習にとても役立ってます。

英語のときにはあまり気にならなかった接続詞とかが中国語ではどういうのかとても気になります。今まで勉強した会話は短いので「?なので・・・」とか「?だけど・・・」などという日本語での文章はあまりなかったですが、ここでは数行のまとまった文章なのでそういうつなぎ言葉(文法的にどういうのかわかりません)をつかって日本語の意味が書いてあります。そのほうが日本語らしいと言えばらしいのですが、中国語に言い換えるときにはネックになります。

自分でセンテンスを考えるときは、そういう細かい日本語にこだわるとうまく言い表せないので「?、・・・・」のようにして「なので」とかを省略してしまってます。でも、ぶつ切りの文章になっていないかといつも思います。



「語句の活用」「成語の用法」もしっかり覚えて会話に役立てたいですね。

「中級漢語口語」を音読教材にしようかと準備したのですが・・・こっちの方が会話でなりたっているので場面を想像しやすいし、音読しやすいので・・・やっぱり「実習コース」の音読に切り替えましょう。決めました!!

 単語カード まだ最初の500枚ですが順調に見直してます


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ



単語カード見直し

100枚にかかる時間は5分程。中ー日ー中ー日の順で音読。集中して出来るのは30分程なので1回500枚をやり始めました。

出来れば1日3回目を通したいところです。ある程度覚えてきたらこれを復習しつつ、次の500枚に移る予定です。



にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ



お店には春物の服が並び始めました。普段外出する機会はあまりないのに服が欲しくなります。shopに行くと絶対買ってしまうので、家で中国語を勉強する時間と散財に使う時間を天秤にかけます。今のところ、中国語の勝ちです。

日常会話を拾う

今年は実際に話した会話を思い起こして中国語で書くことが目標の一つに入っています。

「ほぼ日」通常版では日記以外の勉強事項で一杯になってしまうのと、勉強したのを先生に見られるのが恥ずかしいので、付属のノートに書いていましたが、ごちゃごちゃして見にくいので、なおざりになってました。

これではいけないと、同時に買ってあった「カズン」に書くことにしました。

上半分に自主勉、下半分に会話を中国語に起こした物  

に変更です。重いので持ち運びには不便だけど、ほとんど家に引きこもっているのでそれもありかな?と。入るところを一つにしないと見直しがしにくいのでね。しばらく「カズン」でやってみます。

先生に添削してもらうときには上の自主勉が見えてしまうので気後れするけど、まぁいっかと開き直ることにします。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ



まよい

犬の散歩をしながら、私は何処へ向かっているのだろう、とフッと思いました。

中国語はホント趣味の範囲で、それ以下でも以上でもなく、同じ町内会の中国人(教室の先生)と話したいだけ。中国の歴史などは興味あるけど、旅行はあまり行く機会もない。先生以外の中国人は知らないので話す機会もない。英語圏の旅行のほうが機会はあるとおもうし、英語を使う頻度も高いと思う。

なのに何で今更中国語なのかな?と糸の切れた凧のように考えが中をまっています。

私にはもっとほかにやるべき事があるんじゃないの?とつい考えてしまいます。

日本の小説も読みたいし、いろいろやってみたいことはあるし。

こっちをたてればあちらが立たずです。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

単語カードの復習

改めてどのように復習しようかと色々考えたけど、とりあえず1回100枚を3?5回続けてめくってます。1枚につき2回ずつ音読します。3.4日たって大体覚えてきたら次の100枚を追加です。まだ3束目が追加した所なのでこの先どうなるかわかりませんが1回に1000枚続けてめくれたらいいなと思います。1日1000枚めくっていけば9日で1周出来る計算です。

これを中国語では

打如意算盘

と言うのでしょうか・・

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ


日本の中国語テキスト

昨日は中国語教室でした。今使っているテキストは

中国語実習コース(CD2枚付・新装版)中国語実習コース(CD2枚付・新装版)
(2006/02/15)
張 乃方

商品詳細を見る


なのですが、これを執筆している先生は中国人です。
昨日は第2課の前半をやったのですが、先生が3カ所ほど口語では普通こういわないと言うところがありました。


そしてもう一つ思ったのが

「辛苦」

と言う単語。中国語テキストには良く出てきますが、この言葉は中国ではあまり使わないとのこと。日本ではすぐに

「おつかれさま」

というけど、中国ではめったに言わないということでした。

やっぱり中国でかかれたテキストの方がいいのかな?と夕べは勉強しようと買ってあった「中級 中国語口語」テキストを音読しました。やっぱり、なんか雰囲気が違いますね。ホントはこのテキスト使いたかったのですが、男性が入門レベルで止まっているので言い出せなかったのです。

音読教材にしようかと考えはじめてます。

教室で出てきた単語

一个甲子年
人活七十年古来希
记念册
照册
笼统
生疏
好朋友不讲礼
老领导
辞职
辞退
开除
炒鱿鱼
炒了他



にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ






中国語教室新年会

先生夫婦、男性の生徒さん一人、女性の生徒さん一人、そして私達夫婦の6人でした。

中国語はあまり話せませんでした。もっぱら日本語になってしまいました。先生はちょっとつまらなそうな時がありました。

でも、新しい言葉はゲットしてきました。

想的美
嫁鸡随鸡,嫁狗嫁狗
渊博
价值观
万事如意

今年もがんばりますよ!!


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ


単語カード終了

怒濤の勢いで終わらせました。ちょうど8700枚でした。

明日から見直しに入ります。今年一年かけて何周も見直しをしていこうと思ってます。

単語を覚えるにつれて中国語の世界がどう変わるか楽しみです。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

単語カード8200枚終了

ラストスパートかけるために終了枚数アップです。

土曜日、中国語教室の新年会決定です。
中国語全くわからない主人も参加です。いつもはメモ帳を持って行って主人と先生は筆談に近いことをしてます。漢字である程度意思疎通ができますから(笑)

今年は「ほぼ日手帳」と付属のノートを持って行って此処に書いてもらうようにしようと思ってます。いつもはそのメモはどこかへ行ってしまって、会話の中で出てきた単語を覚えておきたかった・・・と後悔するので、今年はきっちり残るようにします。

話題がとぎれたら「ほぼ日」を見せてネタも提供できるし


酔うほどに流暢になるので、しっかり話してこようと思います。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

勉強はじめ

我が家では子供達は新年から仕事が始まっていたので、昼間は帰省中の娘と二人、まったりした正月でした。

正月中に読もうと思っていた本(日本語です)は結局読み終えずに、中国語ばかりしてました。

持ち越した単語カードも8000枚終わりました。快調です。
後1000枚、今月中には終わりそうです。その後はひたすら見直しです。

見直しに慣れてきたらリスニングもとりいれたい!


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ



プロフィール
2009年3月 中国語検定3級合格しました

Author:jingzhi
FC2ブログへようこそ!

2011年の目標    
1月の目標
                 
 
最新記事
カレンダー
12 | 2010/01 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
参加中
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

