2008年4月まだ50歳。まだまだやれば出来るはず。目標はTOEIC800点台。中国語検定2級。



新学期

ラジオ講座も新講座が始まりました。

私も気持ちを新たにして中国語を始めます。

ラジオはストリーミングで1週遅れで聞こうと思います。

それと「聴読中国語」を進めます。

とりあえずはこの2点。

教室のテキストも合間にやります。

「聴読中国語」は61課と短文が35でしょうか。

1日1課やっても短文抜かして2ヶ月かかります。
6月末で1周終わらせたいです。
浮気しないように、挫折しないように頑張ります。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ


進捗状況を書いておきます。

13課まで終わりました

目標をもたないと進歩しない

昨日は中国語検定の日でしたね。

2級合格を目標に掲げながらも、いつしか

2級取らなくても、まぁいっか!

と楽なほうに流れてました。


でも、


教室に出来る人がはいってきたので、やっぱり上達したい。

少しでも追いつきたいという気持ちに。

とりあえず11月受験という方向で頑張ってみようか・・・


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ



中国語教室

課文2.3回音読練習しただけで参加してしまいました(汗)
宿題も5問中1問目だけを作文。

中国語歴7年、HSK5級という生徒さんが今回から参加でした。
しかも知っている人でした。

こんな事ならしっかり勉強してくるのだったと後悔しても後の祭り。
事到如今后悔也来不及了

さすがによく話すし、聞き取りもいいです。
いきなりランクが上がりました。

落ち込んでいるとか言ってられません。
私、好强的人なんです。



と言いながら、今日はまたダンシャってました。中国語勉強してません。

去年の夏くらいから今まではいていた靴がことごとく合わなくなって
去年1足旅行にも履けるようにアシックスのGIROを、
今月はきれいめのWALLAGEを購入。

もう楽でいままでのパンプスが履けません。
でも、年をとるってこういう事なのねと妙に納得してしまいました。

買ったのはベージュなので、いままでもっていた白のパンプスを1足断捨離。
紺色も考え中。今日まででも、何足かご苦労様をしたのですが、もう少し
減らしたいと思ってます。

以前は部屋のタンスの上に靴を箱に入れておいていたので沢山あっても邪魔には
ならなかったのですが、玄関の靴箱に置こうと思うとスペース上あと2.3足
減らさないといけません。今年一年かけての宿題です。


復活のきざし

落ち込んだり、立ち止まったりしていると、励ましてくれる人達がいてうれしいです。
ブログを書いていてよかったな、と思うこの頃です。



作ったカードの山も小さくならず、実習コースも進まず、ほかに手をだしてみたり。
あれこれ方向の定まらぬ勉強です。

ほんと恥ずかしい限りです。
英語の失敗がいきてませんね。なんて学習能力がないのだろうと思ってしまいます。


恥かきついでに新たに始めた勉強を書いておきます。

聴読中国語―HSK(漢語水平考試)大綱準拠 (東進ブックス)聴読中国語―HSK(漢語水平考試)大綱準拠 (東進ブックス)
(2008/12)
津田 量

商品詳細を見る


はじめちゃいました。
この2週間くらい手をつけてないんですけど、10課まで終わってます。今日から再開です。


再々開

明日はほぼ1ヶ月ぶりの中国語教室です。
教室が休みだったせいもあって勉強さぼっていたけど、いい加減始めないと
中国語が出てきません。

もうおそいかも・・

宿題に手をつけ始めましたが中国語が出てこなくて進みません



再開

「僕は今更英語を勉強しても時間がもったいない」

主人の一言がぐさりと突き刺さり、私はナンのために中国語を勉強しているのだろう・・・・と悶々とした
日々を過ごしてました。



先生と中国語で話をしたいから・・
新しいことへの挑戦・・

なぜかむなしくなって遠ざかっていました。


これといって取り柄のない平凡な主婦。今は義母、息子夫婦の3世代同居プラス犬一匹となって
ちょっと忙しいけど、仕事をしているわけでもなく、時間があると言えばあるし。



もともとクヨクヨ考えるのが苦手な私。落ち込んだり腹が立ったときにはいつも不要な物の整理をして
捨てながら心も整理している。今回はたまたま本屋で「断捨離」の本とであって、まだまだ甘かった
と気づかされ、家の中を「断捨離」しまくって身も心もすっきり・・・・とはいかなかった。
袋にはいってゴミの日待ちのものが沢山。捨てても捨てても不要なものが出てきて、いつまでたっても
ゴミ袋がなくならない

まだまだ「私」と「中国語」とのかかわり、購買意欲が衰えない「服」との関わり等々、課題が山積み。

でもそんなこんなで心の整理もだいぶ出来て、中国語また始めようという気に。

日本語の本も読みたいし、中国語も話せるようになりたいし、ほかに色々やりたい事もある。
私がやりたいようにやればいいじゃない、と、ある意味、開き直り。

でも今度はちょっと考えた。家で中国語勉強していると犬が遊んでくれと吠えまくって勉強にならないから
出来れば1日3時間を中国語にあてる。そのうちカフェ勉、2時間集中してやりたい。


とりあえずそんなことをつらつらと考えた。

プロフィール
2009年3月 中国語検定3級合格しました

jingzhi

Author:jingzhi
FC2ブログへようこそ!

2011年の目標    
1月の目標
                 
 
最新記事
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
参加中
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

