2008年4月まだ50歳。まだまだやれば出来るはず。目標はTOEIC800点台。中国語検定2級。



勉強時間

1日3時間勉強したいので勉強時間を記録し始めました。

金曜日からやっているのですが、出来てません


聴読中国語、快乐汉语、実習コース

それぞれ1時間ずつの内容です。
散歩のときのリスニングは含めていません。

「快了汉语」スクリプトをほとんど書き取ると一話がなかなか終わりません。
「甜蜜的误会」もう6日目です

今日はまだ掃除もすんでないし、昼までには家事を済ませて
今日こそは3時間できるように頑張ります。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

語学とドラマ

「快乐汉语」にはまっています。

英語の勉強の時に、やはりドラマで勉強しようと思ったのですが
内容や登場人物などの面で、気に入るドラマがなかったので
出来ませんでした。

といって映画は長すぎるし・・・。

でも、映画のDVDを家で字幕なしで見て、
わからないときには英語字幕で確認。
何回も見直すことはしませんでしたが
おもしろい映画があったので1週間くらい
続けてみたあと、たまたま予定していたTOEICを
受けたときにはリスニングがとてものびていました。

勉強という意味で見ていたわけではなかったのに
のびているのが不思議でした。


と言うわけで中国語もドラマを見ようとしたのですが
一話が長いし、言葉が難しすぎました。
順番に見るというのもちょっとネックでした。
ちょっと探しただけでは気に入るのが見つかりませんでした。

でも、この語学学習者むけに作られたドラマは
いいです。
登場している人たちも私好みです。

「家有儿女」もいいんですが
まだ私のレベルでは大変です。

今見ているのは中国語のしたに英語訳がでます。
中国語は辞書を引いても載っていない言葉が多いので
とても助かります。

おまけにiPhoneで散歩中でも聞くことができるし。
画面もすぐに確認できるし。
勉強しているという感覚でないのもいいです。

ということで今日もせっせと見ます。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ






快了汉语「复杂的称谓」

見終わりました

この番組で覚えた単語が中国語教室で出てきたので
うれしかったです。

先生が携帯で来てない生徒さんに電話をしていたとき

占线

と一言。パッと聞き取れました。

ドラマと同じ状況で同じ言葉!

番組見ててよかった!と思った瞬間でした。


ドラマの中でも頻繁に登場する単語は覚えやすいように
覚えた単語にあちこちで出会うことで定着していくのでしょうね。

教室でも先生はよく、この単語はよく使うから覚えておいた方が
いいですよ。とおっしゃいます。



昨日は中国語教室でした。

普通はどのような授業をするか知らないのですが、
此処は発音重視。どんどん厳しくなってます。

宿題の作文を読んで、明らかな間違いを直してもらう。
先生が聞いて意味がわかる範囲は直しがありません。

後は課文で出た疑問点や課文から関連したことを
先生が話したりで文法とか言い回しとかはやりません。

文法とかは独学で出来るので、発音重視はとても
ありがたいです。

今見たら、短いけど例文を20文聞いてもらってます。
一人で読むと緊張してわかっていたものも怪しくなるので
これからはきちんと音読していこうと思います。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ




`聴読中国語23課終了

終了とはいうものの、内容は簡素化してます。

一応聞き取り(90%わかりませんが)
読み解き、音読10回、オーバーラッピング10回
iTunesの歌詞の所に本文の書き込み

最期までやりきる事が目標なので
こんな感じで進めてますが、
本当は本文をノートに書き出すこともしたいです。
色々気づけるのです。

pcにいれるのに文単位で覚えて打ち出せば
いい勉強になるのでしょうけど、まだ
ピンインを考えるのに忙しくてそこまで
頭が回りません。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ





快乐汉语「贷款问题」

3日かかって見終わりました。

勉強した単語があちこちに出てきてます。
辞書に載っていない単語も多いけど。

我感谢你们还来不及呢。

英語訳では

I'm really grateful to you.

となっていて、なんで??と思っていたのですが、
色々調べてありました。
今はとても便利になりましたね、
ネットですぐ調べられる。

感謝してさえ追いつかない・・・・感謝で一杯

「いいえ、とんでもありません。本当にありがたいことです。」

彩铃   着メロ、着うた

これって英語訳は控えてないけどとても変な訳だったように思います。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ


聴読中国語は23課の読み解きが終わったので、今日は音読等をします。

明日は中国語教室なので、テキストの音読もしないといけません。
自分でテキスト選んだのに、こっちの勉強はおろそかになってます。

聴読中国語22課終了

ちょっと怪しいけど、一応終了ということで・・。

「快乐汉语」は「贷款问题」見るだけ1回と途中まで意味確認。

犬の散歩のときにiPhoneでリスニングをしているんだけど、
イヤフォンをさすと画面が止まってしまうという状況が
続いていて不快だったけど、イヤフォンを変えたら
問題解決。充電状況さえ気をつければリスニングできるように
なりました。ひと安心。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ


昨日はちょっとした山歩き。今日は遅咲きの桜を見に行ってきました。
先週はソメイヨシノを見に行ってきたし、今年は気温の低いこともあって
長いことあちこちの桜を観賞してます。

聴読中国語21課終了

聴読中国語で出てきた言葉が快乐汉语で出てきたりするので、
やっていてよかった??と思うときがあります。

快乐汉语は二日かかってやっと「家务分工」を見終わりました。
「分工」は聴読の6課で出てきた単語です。

このほか気になる語彙・・・

何必呢
万物丧志
袖手旁观
爱莫能助
谢天谢地

などがでてきました。

実は家族構成がよくわかりません

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

聴読中国語20課終了

「快乐汉语」ばかり見ていて「聴読中国語」がはかどってません

「快乐汉语」の会話はところどころノートに書き出してます。
はじめは単語だけ書き出していたのですが、会話で書いておくと場面もわかるし、
使い方も覚えやすいです。

辞書には載っていない単語がでてきます。

メインを聴読中国語にして1課終わったら見るようにしないと
終わりそうにありません。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

聴読中国語

19課までおわりました。

19課は知っている単語がほとんどだったので、
聞き取りもできました。
音読も最初からついていけました。

いよいよ20課です。約1/3おわります。

「快乐汉语」も見てます。一度目はなるべく字幕を見ないようにしてみて、
2度目は字幕をみながら。
3度目が見れれば一時停止したりして、意味を確認したり、
気になる単語を書き出したりしてます。

中国語教室で習った成語が早速出てきました。

ここで出てきた成語、言い回しは覚えて教室でも使ってみたいです。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

快乐汉语

15分番組なので、みるのにストレスがない。
一度見ておけば散歩の時にリスニングしやすい。

中国語を学ぶ人のための番組なので
途中、重要な文法項目の説明がある。

内容が簡単でわかりやすい。

登場人物もいい。

娯楽番組のように構えずにみることができる。

等の理由で今はまってます。
今やっているのは再放送みたいですね。
全部制覇したらリスニングもかなりあがるでしょう。
制覇してみたいもんです


聴読中国語は17課終了しました。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ


聴読中国語16課終了

100%音読完成ではないのですが、とりあえず最期まで終えることが
目標なので、リストにあげただけをしたら次に進んでます。

私のおもちゃと化したiPhoneにCCTVをダウンロードしたので、
色々見ていたら、

快乐汉语

という語学番組を発見。
現在放送されているのは30分位あるみたいだけど、
最初の方は15分ほどで、とてもいい。

ドラマは4.50分あるので、まとまった時間がないと
みれないけど、15分程なら犬の散歩の時にも
聞けるし、内容もわかりやすい。

しばらくは、息抜きにみることを取り入れます。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

聴読中国語

14課終わりました。

新学期が始まったので、中国語以外にもいろいろ目標たててみました。
一つずつクリアして、それが習慣になるよう頑張ってみようと思ってます。

本屋に行くと

続けるコツ

みたいな本を見てみるのですが、何でもそうですけど、
自分の意識次第だということです。

目標をクリアできたときの自分をいかに思い描き続けるかが
重要な要素だと思います。

聴読中国語も全課やり遂げたときの自分をイメージして
そこへ邁進して行きます。

でも、やり遂げたときの私って、どう変わっているのでしょうか

そこをイメージしないといけないのに(笑)

中国語教室の先生の話が今を30%とすると
60%は聞き取れているようになる。
他の生徒さんの話は全て聞き取れる。

今のところ思いつくのはそんなところです。

今日もこちらは雨です。
外出はしないで、これから中国語勉強します。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ





プロフィール
2009年3月 中国語検定3級合格しました

jingzhi

Author:jingzhi
FC2ブログへようこそ!

2011年の目標    
1月の目標
                 
 
最新記事
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
参加中
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

