2008年4月まだ50歳。まだまだやれば出来るはず。目標はTOEIC800点台。中国語検定2級。



おのぼりさん

もはや死語だと思いますが、おのぼりさんになってスカイツリーの写真撮ってきました。

我が家の屋上からみたスカイツリー
スカイツリー1   下町も今やビルだらけで大通りにでなければなかなか見れません。
                            幸いビルとビルの間にみえました。


帰郷する時に兄が東京駅まで送ってくれて、
その途中、押し上げによってくれました。

スカイツリー2     入れてて良かったiphoneのZoomPhoto   

スカイツリー3

そして東京駅ではエキナカへ。

今回は日にちも少なかったし、忙しくてどこへも行けなかった。
この前東京へ行ったのはいつだったろう・・。ちょっと行かない間に
どんどん進化してます。



にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ


聴読中国語できてません。今35課を一生懸命覚えてます



聴読中国語34課終了

頑張って終わらせることができました!

語釈部分のCDを聞いても単語レベルになると
とたんにかけなくなります

例えば、単語の書き取りテスト、
暗写テストとかあるとそれなりに覚えるのでしょうけど、
危機感がないのでできないのでしょう。

自分でもっと短い期間でのゴールを設定すべきですね。

今週は実家に行って父の世話をしてくるので
週末までには36課までは終わらせるように頑張ります。

単語レベルでの仕上げ、暗写

を自分に課します。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

聴読中国語33課終了

メニュー仕上げるまでになんとテキストの読み解きから始めて
1週間もかかってしまいました。
時間かかりすぎ。

この1週間なにやってたんだろう・・という感じです。

中国語教室の人たちを追い越したいという思いとは裏腹に
勉強が進んでいない・・。

ネットで遊びすぎたかな・・

ついついこの勉強方法でいいのだろうか・・
もっといいやり方があるのでは?

と心配になってネットでいろいろ検索。

すぐに不安になるんですよ。
前にも同じ事書いてるし。

時間の無駄・・・

反省です。
対策は必要以外はPCをつけないこと。

簡単なんですけどね・・

実は昨日の教室でも自分の実力不足を思い知らされて
凹んでいるところです。

他の人たちに追いつけない!

そうすぐには結果が出ないのはわかっているけど
やはり落ち込みます。

他の人たちも私以上に勉強しているみたいですから
差が開かないように頑張るしかありません。

頑張れ自分!


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ









中国語教室

普通は2週間ごとの教室ですが
来週、私が実家に帰るために繰り上げになりました。

明日が教室ですが、
今回の宿題は日記を書いてくること。

失敗談を一つ書いていこうと今朝下書きしました。
とりあえず辞書もひかずわからない言葉は日本語で書いてます。

感化されやすい性格なのか
文章の構成が「聴読中国語」に似ている。
最期の落ちのところまで似ている。

そこで思ったのが中国の人はこのような文章の組み立て方をするのか?と言うこと。

翻訳のしかたでこのような文章になってしまうのだろうか?
日本語と変わらない構成なのだけど、違う感じがするだけなのか?

そのうち沢山読めるようになればその疑問も解決ですね。




にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ


文法書

中国語の文法書という物を持っていないわけではありません。

言わずと知れた

Why?にこたえるはじめての中国語の文法書Why?にこたえるはじめての中国語の文法書
(1996/06)
相原 茂石田 知子

商品詳細を見る


をもってます。

ですが大きすぎて使いにくくて本棚におさまったままです。

普段は遠藤先生の

中国語のエッセンス中国語のエッセンス
(2006/07)
遠藤 光暁

商品詳細を見る


の巻末についていた
「中国語イラスト小文法」と辞書で
「聴読中国語」の文法事項を確認しています。

でも、系統だった本を持っていた方が調べるときに便利だし、
文法の細かいニュアンスもわかるかな?と
今日は映画をみにいったついでに本屋へ寄って買ってきました。

評判の基本書

やさしくくわしい中国語文法の基礎やさしくくわしい中国語文法の基礎
(1995/03)
守屋 宏則

商品詳細を見る


確かによさそうです。

いつもとは違う本屋へいったのですが、
中国語テキストずいぶん沢山新しいのがでてました。

というか地方都市なので、本当は前から出版されていたけど、
いつも行く本屋では取り扱いがなかただけかも

まだ他に手にとって見てみたい本はありませんでしたし。


今から家事をします。
5月人形もしまいます。
もちろん聞き流しをしながらです。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

骨伝導ヘッドセットを買いました

かねてからイヤフォンでのリスニングに抵抗があった私。

遅まきながら骨伝導のヘッドセットを知りました。

TEMCO骨伝導ヘッドセット(Bluetooth対応) 400-HS004TEMCO骨伝導ヘッドセット(Bluetooth対応) 400-HS004
()
サンワダイレクト

商品詳細を見る


昨日届いたので早速散歩の時に試しました。
いい具合です。夕飯作りながらも聞けます。
ブルートゥース対応なのでiPhoneは電源をさして机の上に。
コードがないのでとてもいいです。

散歩の途中、知り合いにあってもイヤフォンをはずさなくて
会話ができるし。
車の音もわかるので助かります。

家の者に文句を言われなくてすみそうです。

ただ骨に当てている分、長時間だとそこが痛くなります。
だから時々場所をずらしました。


これからはせいぜい活用してリスニング頑張りたいと思います。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

聴読中国語32課終了

なんかものすごく焦ってます。

中国語教室の出来る人に早く追いつきたい!!
一日中、中国語勉強して早く上達したい!!

負けず嫌い魂に火がついてます。


現実には3時間勉強の目標達成することも大変なんですが。


でも、今日は朝から頑張って3時間勉強することができました。


やっぱり出来ないことないのね・・・
やり方しだい、自分しだいなのね・・・

と反省。

聴読中国語は音読15回ほどでは聞き直したときに内容がとらえられません。
先を焦りすぎました。
ちょっと大変でも元のメニューに近い方法に切り替えました。
それを2日にわけてやります。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

会話の速度

昨日は中国語教室でした。

新しい人が程度が高いので、その人の言っている単語がわからない


どうする自分!


聴読中国語をものにしなくては
もっと勉強に時間を割かなくては

とおもった昨日でした。

授業はひたすら発音チェック

他の人たちの有気音ができてないように思うんだけど、
先生は注意しないので、その発音でいいのかな?
私は読んでいて一番気になるのが有気音なのです。

授業はいつものように途中で先生がペラペラと中国語を話し出しました。
まあ、授業に関係していることなんだけど。

その速度の速いこと!

ちょうど今やっている聴読中国語の速読の部分の速さのようでした。

でも、少し耳が慣れている感じがしました。
聞き取れる事が少しだけ増えてるような・・・・

勉強の成果が感じられたので
さらに

モチベアップ

聴読中国語命

になりました。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ




近道はない

ほんのちょっと検定を意識すると
何とか効率的な勉強で合格する方法がないのかな?と
ブログ巡りしてしまいます。

あるわけないとわかっているのに、
まるでそれを確認するかのように。

結局

聴読中国語で

単語覚えて、
リスニングして、
音読して、
日本語から中国語できるようにして、

基礎固めをするべきだと行き着きました。
魔法の方法なんてやっぱりありませんでした。

メドがたったら


中国語検定2級徹底攻略―筆記問題完全マスター中国語検定2級徹底攻略―筆記問題完全マスター
(2006/11)
戴 暁旬

商品詳細を見る


これを平行してやるつもりです。

聴読中国語のんびりやっていられません。
なんとか30課までおわりました。



にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

cctv手机电视

携帯で「快乐汉语」を聞きながら散歩していたのに
昨日からなくなってます。

どうしたんでしょう。

PC上では放送してますが、
携帯での放映はとりやめたんでしょうか・・・
残念です。
ぜひ再開して欲しいです。

聴読中国語の速読部分を聞きながらの散歩になりました。
終わってない課もきいています。
全部で1時間半強あるので1周するのに数日かかります。




にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

聴読中国語28課終了

CD通りに音読するのが難しい。
自分でかなりな線まで音読しておかないと
ついて行けません。

思いついたのがICレコーダーソフトのPC上にCDをいれて
速度を遅くして音読。なれてきたら普通の速度に戻すと言う方法。

最終的には音源がなくてもスラスラ読めるようになりたい。

もう一つ加えたのが語釈のところのCDをきいて
漢字を書き出す作業。
その日に音読したところではなく
2課からスタート。

時間は短く2回聞いてすぐ答え合わせ。

それと各課音読5回になるように
(これも最初の課から順次進めている)

新しい課に入るときにはピンイン、文法事項等の
読み解き。文法事項は1文1文細かくやると
先に進めないのでさらっと。

全部やると1時間半から2時間近くかかる。


すでに取りかかって2ヶ月が過ぎました。
2日に1課のスペースと言うことになります。
この調子だと終わるのは7月に入ってと言うことに
なりそうです。

とにかく最期まで終わらせることが目標です。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ




做梦

中語語の夢も3日目となると???となります。

夕べは内容は覚えてないけど、確かに中国語を話している夢でした。
このように現実の世界でも自由に話せるといいのに。

今日はパレードを見に行ってきました。
前に立っていた年配の女性と孫。
その女性が私の後ろにいた男性に何か言ったのです。

私は気にも留めてなかったので気がつかなかったのですが
主人が「ききとれた?中国語でしょ?」
私はその女性は韓国人とばかり思っていたので
「え???中国語じゃないよ!」

でもそう言われて話しを聞いてみると
確かに中国語でした。

先入観って恐ろしいですね。

この前はあるお店で待っていたとき
あろから入ってきた女性の話し声が背後できこえました。
でもそれが日本語に聞こえなくて
「とうとう日本語も外国語に聞こえるようになってしまった・・
中国語のやりすぎだわ!」
と思った瞬間日本語が聞こえてきてホッとしたのですが、
その女性はフィリピン人だったのです。
最初はお国言葉で話していたようでした。

勉強の記録

快了汉语 「幽默感」 スクリプトほとんど全部書きました
        単語調べ途中まで

聴読中国語 27課まで終了
      改めて音読を1課につき5回になるようにやってます
       (まだ10課までしか終わってません)



にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ




連休の予定

連休は中国語をお休みして読書三昧。
「龍馬がゆく」を読破しようと思ってました。

なのに

おとといは中国語を話している夢、
夕べは中国語を勉強している夢、と
二晩続けて中国語の夢!

なので

今から昼まで中国語の勉強に当てようと思います。

その後は読書します。







プロフィール
2009年3月 中国語検定3級合格しました

Author:jingzhi
FC2ブログへようこそ!

2011年の目標    
1月の目標
                 
 
最新記事
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
参加中
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

