2008年4月まだ50歳。まだまだやれば出来るはず。目標はTOEIC800点台。中国語検定2級。



検定試験と会話能力

英語学習においてもよく問題になること。

英語では文法が体にしみ込んでなかったので
話すときに間違った文法でいうことがしばしば。
娘には「おかあさんの話は文法がでたらめだからいやだ」
と言い切られた。

初期の段階でもっときちんと勉強しておけばよかった、
とくやまれた。

英検を受けずにTOEICだけうけた。

Reading の点数が上がらなかったのはその辺に原因があると思う。

それを踏まえて中国語検定を受けて文法を固めようと
思った。

でもこの前の教室で簡単な言葉も出てこなくて
すごいショックだったので
方向が間違っている?と考えてしまった。

会話がしたいなら日常使う言葉をストックする勉強がいいのでは?

英語でいうと岩村圭南先生の

日常英会話5000日常英会話5000
(2002/09/20)
岩村 圭南ブレーブン スマイリー

商品詳細を見る


このような文章のストックをするべき?

聴読中国語も早すぎた?

3級問題も90%取れるまで基礎固めをするべき?



色々考え込んでます。

・・・・・・・接明天


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ



聴読中国語59課終了

多忙で4.5日中国語から全く離れてました。

ナント、火曜日の中国語教室では話が全くできませんでした。
言いたいことが、文章になって出てきませんでした。
簡単なことも文法的にどう言ったらいいかわからなくて、
でたらめな文章でした。

覚えるのは遅いのに、
忘れることのナント速いことか

とても落ち込みました。

帰ってから荒川先生の

体験的中国語の学び方―わたしと中国語、中国とのかかわり体験的中国語の学び方―わたしと中国語、中国とのかかわり
(2009/12)
荒川 清秀

商品詳細を見る



これを引っ張りだして、読み直しました。
発見するところがたくさんありました。
(何をよんでいたのだろう・・とさらにおちこみましたが・・)

「なじんだテキストをもつ」

数日間中国語から離れた時には
語感を取り戻すためになじんだテキストの
音読から入ったらよかったかも

という思いに至りました。



にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ




聴読中国語57課終了

休日は家事をあまりしないのでさくさくと
進められますが、平日は無理のようです。
はやく終わらせたいのになかなか進めません。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ


ためしてガッテン流ダイエット開始して
1ヶ月が経ちました。

計るだけダイエットとスローステップをしてます。

最初の4日で2キロ近く減って、
その後停滞期に入りました。

1ヶ月目の今日、やっと体重が動きました。

開始から2.7キロ減です。
急に減ったので少しもどるかも知れません。

目標は開始時より3キロ減。それを維持です。

スローステップ、ものすごく効果があります。
体が引き締まっているのがわかります


聴読中国語56課終了

熱いこの時期はイヤフォンは汗で不快になるので
したくありません。

リスニング時間が少なくなってます。

先日テレビで小学生が辞典を使って意味調べをして、
調べた字には付箋を貼っていくというのを
紹介してました。

立命館小学校の深谷先生が本で紹介されて
知っていましたが、

改めてテレビでみるとその付箋の多さに圧倒されます。

中国語の先生の奥様は25歳くらいに中国へ行って
中国語を習得された方ですが、
小学館の中日辞典にはたくさんの付箋が貼ってあります。

なんのための付箋かとういうと、

○月○日までにここまで覚える

という印です。

中国人に電話で

「え?あなた日本人なの?うそでしょ」

といわれる程、発音もいいし中国語も堪能ですが、
やはり相当の努力をされてます。

iPhoneでばかり単語を調べているこのごろですが、
私も付箋を貼っていったら単語もおぼえるかな?
と幻想を抱いた日でした。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ


聴読中国語54課終了

あともう少し、頑張れ自分!

こればかりやっているから他に書くこともありません。

ピンイン調べて、意味をとって、
文法事項確認して、音読。

これのくり返しです。

一周終わったら、メニューを簡単にしてしまった
40課から残りのメニューを仕上げていこうかと
考えています。

何周もしようと思ってます。

少し他の本も加えていきたいです。



勉強時間をもっととるようにしないと
できそうにありません

お仕事をしながら何時間も勉強時間を
とっている方々をみると、
頭が下がります。

もう一度

頑張れ自分!!!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

デジタル書籍

「聴く中国語」がリニューアルして「中国語ジャーナル」と
くらべるとオールカラー、イラスト入りでだいぶ敷居が低い気がします。
紙面の構成もいいです。

デジタル書籍で販売しているのでiphoneでもみれるかな??と思ったの
ですが、これはまだ対応してませんでした。

お試しで無料の雑誌、MAINICHI WEEKLYをダウンロードしてみましたが
やっぱり画面が小さい。
ipadなら画面も大きくて見やすいのでしょうけど。
でも、持ち歩ける、保存に場所をとらないこと
を考えると魅力的ではあります。

もっとも書き込みはできませんけど。


聴読中国語52課終了です。
字数の一番多い課を終わりました。

気を抜かずに最後まで頑張ります。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ





聴読中国語50課終了

ゴールが見えてくると学習にもはずみがつきます。

漢字も出会ったことのある字が多くなって
少しずつ読みも楽になってきました。

左ページの中国語に比べて
右ページの日本語のなんて多いことか。

漢字一字の中にいろいろな意味が含まれていることに
改めて気付かされます。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

反復疑問文

中国語を勉強しているといわゆる反復疑問文が
たくさん出てくるような気がします。

作文で

老大的婚典的时候,
丈夫哭了。
女儿的婚典的时候,

他肯定哭。
他不会不哭。


泣くにきまってるじゃん!
泣かないわけないじゃん!

これって日本語であればその場の状況、ニュアンスで
自然に使い分けているはずです。

でもひとたび中国語になると
自然には出てきません。

いっぱい話さないと身につかないのです。

独学者にとって工夫のいるところです。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ




聴読中国語46課終了

一日にするノルマを少なくしたら
定着しているかどうかは別として
心理的に楽になりました。

中国語教室では知っている単語で話をするように
いつも言われます。

日本語のこういうニュアンスを出したいから、と
一生懸命日本語にそった文章を考えるけど、
教えてもらった文章はものすごく簡単な
ホント、初級で教わる文章だったりします。

電車が時間通りに運行していない。

運行するは・・・などと考えていたけど、
先生は

列车时刻不正常。

「正常でない」でいいんですね。
これなら初級クラスでも言えるんです。
ラジオ講座は単語数としては少ないけど
あれだけスキットを作れるんですから
講座の単語、文法を駆使すればなんとか
言いたいことが言えると思います。

知っている単語を使って話す

これが当面の課題です。



にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ



「つぶやき」から

間違えのない文章かけてました


晚上,老三的好朋友从台湾给我打手机。

她请我替她给老三赠送花束表示毕业祝贺。

こんな長い文章(私にしては)書けるようになったなんて
感激です。

先生の話も聞き取れるところが多くなった気が・・・・

今日は46課頑張ります。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ



聴読中国語45課終了

がんばってます。

CDに合わせて20回音読するのですが、
最初はシャドーイングの要領で少し遅れて、
発音を確認しながら音読します。
もちろん本を見ながらです。

だんだん慣れてくるとCDの音と自分の音が
合わさってきます。

最後の5回くらいは一緒に読むことができます。

これで1課のノルマ終了です。

とても少ないです。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

聴読中国語44課終了

1課のノルマを少なくして飛ばしています。

iphoneの中日・日中辞書を購入してからとても楽になりました。
読みがわからない単語は手書き入力で調べられるし、
日中から中日へジャンプもできます。

聴読中国語の勉強には時短のためにこちらばかり使ってます。

履歴もあるので復習にも使えると思います。

高い電子辞書を買ってなくてよかった。



にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ



「つぶやき」から

今天是老三的毕业典礼的。

大学校长用英语致贺词。

我们事前收到了翻译成日语的贺词,

所以大学校长的贺词变了摇篮曲。

*卒業式は中国語では毕业典礼

この文だけ見ても日本語につられた単語をつかっているのがよくわかります。
辞書を見ただけでは例文も少ないのでなかなか分かりづらいです。
自分で考えた文を添削してもらうとよくわかって覚えられます。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ


聴読中国語43課終了しました。




台湾からの手紙

娘の卒業祝いの花束を私に頼んだ娘の友人から
お礼の品が届きました。

私の大好きなゴマのお菓子でした
お礼状も入っていました。

台湾は繁体字なのでちょっと読むのが大変でした。

台湾の人もこのような画数の多い字を書くのは大変ですね。

聴読中国語42課終了です。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ


聴読中国語41課終了

1課のノルマを大幅削減して、先に進めてます

今は新しい教材が次から次にでてるので、
別のをやりたいな、という衝動にかられます。

一方で「聴読中国語」をやりつくしたい、
という思いもあります。

どっちにしろ早くしあげなきゃ!


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ




7月の目標

自分にちょっと厳しく

「聴読中国語」55課まで終わらせる


という目標を立ててみました。
6月の目標40課までは終わらせることができました。


他にすることは

「ほぼ日」に一行でも二行でもいいから
呟いてみる


です。

これは教室のときに先生に添削してもらいます。
教室の宿題が日記だったので、長い文章でなく日常
の呟きを書き出したら・・と思ってやってみました。
1週間分でしたが、いい感じです。

事実と気持ちをかけたらなぁと思ってます。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ



1年の後半突入

6月28日から3泊4日で娘の大学の卒業式に行ってきました。
卒業生が少ないので一人ひとり卒業証書を手渡してもらってよかったです。

卒業生は少ないけど、父兄はその倍以上いました
我が家もおばあちゃんと主人と3人での出席でしたし・・

卒業式の前々日の夜、娘の友達で台湾の子から私の携帯に
電話がかかって、代わりに花束贈っておいてほしいという
内容だったのだけど、ここは中国語を試すチャンスとばかりに
中国語でお話(半分日本語

電話が少しハウリングしていたのでとても聞き取りにくかった。

日本語だったら関係ないのだろうけど、クリアな音でないと
聞き取れないのがなさけない。

でも私のいう単語は全部聞き取ってくれたのでほっとしました。

もっと思ったことをいえるようになりたい・・


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ



プロフィール
2009年3月 中国語検定3級合格しました

Author:jingzhi
FC2ブログへようこそ!

2011年の目標    
1月の目標
                 
 
最新記事
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
参加中
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

