2008年4月まだ50歳。まだまだやれば出来るはず。目標はTOEIC800点台。中国語検定2級。



音読

とりあえず実習コースを音読してます。
テキストに音読回数書きこんでます。

ピンインがふってあるのでCDを聴かなくなってましたが
CDに合わせて音読始めました。

記憶の残り方が違います。

ただテキストが地味なのでつい目移りしてしまいます。

「聴く中国語」イラスト満載、レイアウトもオールページ色つき
なので見ていて楽しい。

ピンインもほとんどふってあるし。

こうなったらその日の気分でやりたいものをやることにします。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ


女心と秋の空

教材、ころころ変わってます。

忙しくて、あれこれ手を出せないので、
自然と一本になります。

中国語 実習コース

になりました。

教室でやるので、やっぱり家でもやらないと
時間がもったいない。
ほぼ日カズンに自習しようと
本屋にいってあれこれノート術をみてきました。

それで気がつきました。
英語の教科書や中国語のラジオ講座のテキストのように
まとめていけば見やすいし、復習しやすいと。

ラジオ講座一つとっても色々な形式があるので
迷いますが、自分にとって復習しやすさ、
あとからも書き込みが容易なこと等々考えて

左ページ上半分強は本文、日本語訳、語句
右ページ上半分強は出てきた成語と例文
両ページ下半分弱に文法事項

という感じに落ち着きそうです。

学生に戻った気分です。

ノートにとると、あれこれ気になる所がでてきます。
書いてみるって大事ですね。

テキストから覚えたい表現だけを覚えるという方法もありますが、
このテキスト、日本の日常生活を書いてあるので
覚えたい表現満載です。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ




プロフィール
2009年3月 中国語検定3級合格しました

jingzhi

Author:jingzhi
FC2ブログへようこそ!

2011年の目標    
1月の目標
                 
 
最新記事
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
参加中
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

