2008年4月まだ50歳。まだまだやれば出来るはず。目標はTOEIC800点台。中国語検定2級。



素朴な疑問

今日の予定は終了。

正月用の食器類を出したり
正月料理を作るのは明日です。

休憩をとりながらふと思ったのです。

ピンインを読んで理解できるようにすることは
リスニングの助けになるか?

漢字を読んで文章を理解するのは
頭の中で音読するより前に視覚的に理解してしまっている
部分が多いです。

リスニングのように音だけだと文字が見えないので
かなり難しいです。

ピンインは文字のようでいて文字でなく
かといって音でもない。
でも、ピンインをみて発音すれば、
リスニングに近い状態で頭のなかに文章がはいってくるのではないか?


その理屈が通れば、CDを聞けない状態でもピンイン読みをして
理解するようにしていったらリスニングの訓練の助けになるのでは
ないのだろうかと思う。


ラジオ講座では文章とピンイン、日本語の意味が別々に校正されているのが
あり、今更ながらよく考えられているな。と思う。

今使っているテキストは漢字のすぐ下にピンインがふってあるので
音読練習にはいいのだけど、文章とピンインが分かれてないので
今書いたような練習はできません。

実証するには書きなおさないとだめなので躊躇してます。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ




今年の反省

中国語教室も終わり、忘年会もすみました。

誕生日を翌日に控えてこのブログも放置したままでした。
更新していないということは(私の場合)中国語の勉強もしていないという事で
教室の前に音読、日記の宿題と付け焼刃でしのいでました。

これでいいんだろうか?私。

勉強場所を変えたのが原因だという結論というか言い訳になるのですけど
英語を始めた時からの定位置をかえ、寝室のベッド横に低いテーブルを
おいてやっていたのだけど、余分な物のない部屋が好きな私には
邪魔で目障りなスペースになっていしまい、ストレスがたまって、
とうとう撤去。勉強道具たちの行き場がなくなって勉強も放棄。

愛犬の寝顔を見ながら勉強できて幸せだったんだけど・・・・

なんとかこの状況を打開しなくてはいけません。
もとに戻すかなぁ・・・

皆さんはどこで勉強しているのでしょうか?

来年までには何とかして、来年は干支のウサギにあやかって
ピョンと一段跳ね上がりたいと思います。

みなさんよいお年を!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ




プロフィール
2009年3月 中国語検定3級合格しました

jingzhi

Author:jingzhi
FC2ブログへようこそ!

2011年の目標    
1月の目標
                 
 
最新記事
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
参加中
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

