2008年4月まだ50歳。まだまだやれば出来るはず。目標はTOEIC800点台。中国語検定2級。



恥じらい

電車の中で語学のテキストを開くのが恥ずかしくて
今までは本を読んでました。

その本もカバーをかけているのは日本人特有のこととか
聞いたことがあります。

本を汚さないため?

少なくとも私の場合は読んでいる本を隠すためです。
恥ずかしいのです。読んでいる本を知られるのが。
私生活の一端をさらしているようで。

書店でカバーはしてもらわないものの、文庫本に限っては
上のカバーを裏返しにして白いカバーにしてます。

同じ理由で語学の本を読むのもできませんでした。
とくに初級のテキストなんか恥ずかしさでいっぱいです。


学生さんはよくテキストを電車で開いていますが
感心するのはテキストの使いこみ方です。
いい具合に擦れています。

この前電車に乗った時には若い男性が韓国語のテキストを
あけて勉強してました。どこかの語学教室へ行っているようでした。
テキストは使いこまれてましたね。
あの位読み込めば上達するだろうなと一人感心してました。

私のテキストでは無いですね・・・。

みんな中途半端。

周りは皆知らない人なんだからと自分に言い聞かせるしかありません。

どこでも隙間時間を見つけて勉強あるのみ。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ









単語と文法

キムタツ先生は単語と文法を先にすると書いていらっしゃいます。

基本単語は頻出するので仕上げなくてはと思います。
文法も繰り返しやって運用能力を高めないとだめです。

日本語ー中国語へ作文、音読、暗唱を取り入れて
話せる中国語へと仕上げます。


今週はとても忙しかったので単語2000も例文ノートも少しずつですが
途切れずに進んでいます。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ


冬は駅伝のシーズンです。
テレビを見ていると私も走りたくなって
犬の散歩のときにスロージョギングをしてしまいます。






例文ノート

「瞬間英作文」の「はじめに」を読んで

語句や表現に難しいものが一切入っていない、英文を見てしまえば馬鹿らしいほどやさしいもの
を使って、英作文の基礎回路を作るという事が書いてあります。

前に書いたかもわからないけど、私、喜多山先生のラジオ講座の例文ノート作ってあるんです。
それにその後の陳先生の例文とかを追加してあります。
単語も入門編ですし、一度勉強しているので知っている単語ばかりです。


これを瞬間中作文にしてしっかり中国語の回路を作ろうと思います。

苦手な呼応表現ももっと書き足していきます。

先生が中国にひと月ほど帰省するので教室が休みの間、テキストはせずに
例文ノートを進めます。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

ドラマのリスニング

快乐汉语をiPhoneに落としてます。
Real playerで簡単に転送できることを知ったので
14話位入れました。

音声だけも落としたかったので色々調べたのですが
できずにあきらめかけていたところ、
Real playerで音声だけも簡単に転送できました。

家事をしながら聞いてます。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

勉強モード

年に何回か襲ってくる勉強モード突入です。

昨日はよく勉強したので記録しておきます


13日の勉強

中国語単語2000(テキスト読んだり、書いたり等) 60分
       (犬を散歩させながらシャドーイング) 48分

実習コース  (音読等) 60分

合計2時間48分



このほか

快乐汉语    (食事しながら)15分



よくできました

この調子で勉強できるようにしたい!!


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ


地道な努力しかない

立ち直りの早い私です

昨日はカフェ勉35分(実習コース)
 途中娘から何度もメールが入ったので滞在時間よりもかなり短くなって
 しまいました。

家で中国語単語2000 16分(すくな!!)

他に快乐汉语を見ながら昼食

とにかくリスニングをアップさせたいので机の勉強以外は何かを
聴いたり見たりします。やるしかないのです。

YouTubeの音声だけを抜き出したいのですが、私の力量ではできなくて
残念です。

今日も朝から頑張ってます。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

聞き取れない

真っ逆さまに落ちてます。

今教室は生徒3人。
私が中国語歴、一番短いと言えば短いのだけど、
生徒さんの一人が話したことが聞き取れませんでした。

先生夫婦ともう一人中国語歴の長い人は聞き取って思いっきり
リアクション。
私はわからずに辛かった???。

昨日はショックで寝られませんでした。

こんなに落ち込んだの初めてです。

もっと勉強しなくては追いつけません。
置いていかれます。

もっと聞き取れるようにリスニングしないと。

気が焦るばかりです。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ



やっぱり音読、筆写

勉強時間、なかなか確保できません。

座ると犬が遊べと吠えてきます。
無視するのですが気が散ります。

夜はテレビを見ている主人の近くで勉強をしていたのですが
一緒にいる時間は勉強しないで共通の時間を持ちたいとの
クレームで断念。

昼にいかに時間を確保するか、です。

声を出しながら勉強したいので図書館のような所では
難しいです。

勉強できる場所を考えないと・・・。

勉強のやり方は結局、岩村圭南先生の提唱している
内容を取り入れた手順で、いままでやっていた通りです。

単語も実習コースも同じ手順を踏んで勉強していくことにしました。

自分にとってそれが一番定着するようです。


今日も色々やることがあるのですが、2時間勉強できるように頑張ります。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ


今年の目標

遅まきながら今年の目標を考えました。

失速している語学学習を軌道に乗せます。

一日3時間の勉強時間の確保

と行きたいところですが、初めから無理そうなので
2時間の確保にします。

内容は

英語に30分

  英語の瞬発力が衰えているので瞬間英作文をやります。

中国語に1時間30分
  
  基礎単語の定着
  基礎文法の定着
  音読

 これらを「英語上達完全マップ」を参考にしながらやります。

 実習コースはどうしてもやらなければならないので「音読パッケージ」テキストに
 昨年暮れから取り組んでいる「中国語単語2000」は「短文暗唱=瞬間中作文」にして
 ここに出ている単語は聞いてわかるようにするのが目標です。
 文法はまだ決めてません。

至ってシンプルですが無理のない感じにするとこうなります。

 実習コースは何となく学習しづらく、音読しても身になっていない感じがするので
 なんとかして消化していく方法を考えようと思ってます。


とりあえず勉強時間の確保が最大の課題です。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ










  
プロフィール
2009年3月 中国語検定3級合格しました

Author:jingzhi
FC2ブログへようこそ!

2011年の目標    
1月の目標
                 
 
最新記事
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
参加中
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

