2008年4月まだ50歳。まだまだやれば出来るはず。目標はTOEIC800点台。中国語検定2級。



最近の勉強

実家へもテキストを持って行って少しですが単語勉強できました。

帰省するまでは例文もノートに書いたりしてたのですが、
帰省中に単語のみの書き取りを始めて、そればかりしてます。

ノートが25行あるのでそれを4つ折りにして1ページ100語。

7セグメントに分けたテキストの4セグまでを単語のみ听写してます。

3周終わりました。正解率は徐々に上がっているものの100パーセントまでは行ってません。
表(というほどでもないけど)にしてみたら一目瞭然です。
正解率が徐々に上がるのってゲームみたいではまってしまいました。

もう少しまわしてから次のセグに入ろうと思います。



にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ





帰省してきました

実家は東京です。
私一人のときは新幹線派。
往復ともその日に駅で指定をとって乗ります。

今回はどちらも平日の昼だったのですいていましたし
サラリーマンが多かったです。

席に着くなりPCをだして仕事をする人、
携帯をだして何やらしている人、
仕事たいへんだな?と見てました。

意外と少なかったのが本を読む人。

往復とも3人席の窓側だったので隣はずっと空席。

この時とばかりに単語を勉強しました。

降りるときに前の男性が

週刊 東洋経済 2011年 2/26号 [雑誌]週刊 東洋経済 2011年 2/26号 [雑誌]
(2011/02/21)
不明

商品詳細を見る


をカバンにしまうのを発見。
本屋でチェックしなくちゃ。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

自分のやり方

単語暗記に関して色々な方法で試してる。

なかなかこれって思う方法が見つからない。

先週やった126語

1日目  とりあえず単語チェック
2日目  中国語単語みて意味がわかって、発音できても
     聞いたらわからないことが判明
     CD聞きながら単語の書き取り
3日目  同じ
4日目  文章をCD聞きながら書き取り
5日目  同じ
6日目  同じ

*犬の散歩のときにはCDを繰り返し聞く

ざっと上のような手順でした。
でも、ちょっと効率悪かったような気がします。

CDを聞き流していただけでは文章は定着してませんでした。
そもそも覚えるほど聞きこんでません。
いきなりCDを聞きながら書き取りはストレスかかりまくりでした。

初めから文章も取り入れて覚えるべきだったと思います。

今週は少しやり方を変えてみようと思います。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ


リピーティング

短い一文でもリピートすることのなんと難しいことか。

日本語訳があったらそこから単語を思い浮かべることができるのですが、
聞くだけとなると一文を覚えることがとても難しい。
日本語なら簡単なのに・・。

今やっている単語本の短文を聞いては書き出すという作業を
やっているのですが、日本語をみてしまうと漢字を想像できてしまうので

(ここが英語とだいぶ違います。英語なら音を聞いた方が単語自体はかけます。
日本語を見た方がむずかしいです。)

聞いては書くという事をしてます。
すぐに書き出すには日本語訳していては間に合わないので
絵や状況把握で思い浮かべてます。

抽象的なことは頭に残すことは難しいです。

昨日苦しんだおかげで今日はだいぶ書きとれるようになれました。
明日には何とか第3セクション終わらせられそうです。
100パーセントは無理なので80?90%を合格にして
あとは復習しながら擦りこんでいこうと思ってます。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

悪い癖

中国語を聞くときには文法云々よりも聞き取れた単語を
つなぎ合わせて意味をとることしかまだできません。
中国語教室でいわゆる複文をつかって先生が話した時
奥さんが通訳してくれて
「今こういう構文を使いましたよ」
と言われて初めてわかる程度です。

文章を読んでいるとき、特に今やっている単語帳の短文のような
単語単体では意味がとれるような文はイメージで理解しているようです。

文の意味がとれたと思って日本語から中文にするときには

この文はこんな複文が使われていたんだ

とか

この名詞にはこんな動詞を使うんだ

など、中文から日本語訳をするときの読みの
甘さが目につきます。

この悪い癖は直りそうにないので
日本文から中文に直す作業を丁寧にしていくほかありません。


今取り組んでいる単語の例文、毎日聞いているので楽勝でクリア!と
思っていたのですが以上のような理由で朝から悪戦苦闘してます。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ


自己テスト

暗記するときは自己テストをしたほうが
書いて覚えるだけとか読んで覚えるだけよりも
効率がいい

という記事を読んだので単語の暗記は
書きなぐって覚えるより
CDをきいて書き取る、ピンインをみて書く。
それでできなかったものを中心に覚える方法を
始めました。
例文も同じように覚えていきます。
今使っている本は毎日きちんとやれば7週間で終わる予定です。
というか1単位約100語位で7セクションになりました。
1セクションを一週間かけて覚えていきます。

文章に関して「音読筆写」信仰の私でしたが音読も回数よりも
暗記、暗写できるように擦りこんでいくことにしました。

まあある程度音読しないと頭に入ってこないので
音読は重視します。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ






2月になってしまいました

大したこともしないうちに一月も終わってしまいました。

1月はどこまで勉強がすすんでいたかというと
何もしていないような・・・

計画は立てるのはすきなんですけど、
それでできた気になってしまうようです。

ダイエットも本を読んだだけで痩せた気になってしまうし。

大雑把にでも勉強する範囲を決めた方がいいのでしょう。

今週は勉強範囲と勉強内容を所要時間と照らし合わせて
考えてみようと思います。

立てた計画も守るべく努力します。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
プロフィール
2009年3月 中国語検定3級合格しました

jingzhi

Author:jingzhi
FC2ブログへようこそ!

2011年の目標    
1月の目標
                 
 
最新記事
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
参加中
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

