2008年4月まだ50歳。まだまだやれば出来るはず。目標はTOEIC800点台。中国語検定2級。



「まいにち中国語」(荒川先生)の音読

昨日中国語検定2級の作文の問題で
「塩をとってもらえませんか?」
という文章。

遠藤先生のラジオ講座で
「そのお皿を私にわたしてもらえますか?」
という表現があったのを覚えていたのだけど、
はっきりと思い出せなくてショックでした。

おまけに「递」という漢字も思い出せない。

どうして、こう記憶力が悪いのか、脳が年取ったのか。
情けないです。

ラジオ講座は侮れないとわかったので、
今日は出かける前にできた時間で
「まいにち中国語」荒川先生のスキットをCDに合わせて
音読しました。

抜け落ちているところが・・

音読は100回してスキットは覚えているけど
書いてないので理解したつもりになってる。
スキット重点でやったのでそのほかの所が抜けている。
え??こんな字やったの?という漢字もある。

このテキストも折に触れて見直す必要がありそうです。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

30日で英語耳になる方法

このページから1名の方が購入されました。 今日は、「30日で英語耳になる方法」...
プロフィール
2009年3月 中国語検定3級合格しました

Author:jingzhi
FC2ブログへようこそ!

2011年の目標    
1月の目標
                 
 
最新記事
カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
参加中
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

