2008年4月まだ50歳。まだまだやれば出来るはず。目標はTOEIC800点台。中国語検定2級。



上と下

1ヶ月ぶりの中国語教室。

テキストを軽く音読した状態でした。

宿題の日記。私は3行ほどしかできませんでしたが
一人は1ページ半。一人は書いてこなかったので
今言います、とぶっつけ本番(?)

思いっきり遅れをとってます。

テキストに

下厨房

という単語。中国では職業でもまだまだ差別があるので
料理人は知識人のなる職業ではないので「下」という事でした。
テキストの単語は「做饭」と同じ意味だそうです。

娶老婆的标准

上得厅堂
下得厨房

だそうです。

文化的背景がわからないと理解できないところです。

このテキストは普通に中国人がよく使う言い回しばかりなので
覚えたらいいですよと言われました。

覚えたいんですけどね・・・。

まだこの本の取り組み方が確立しません。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
コメント
No title
ふらっとブログに寄らせていただきました
すごく努力されてる方だと感じましてコメントさせていただきました。
私はもうすぐ40歳の主婦なんですが・・・27日ある中国語検定に向けて勉強中です。
準4級を受ける予定です。
勉強続けるこつみたいのはありますか?

2011/03/09(水) 21:44 | URL | はじめまして #-[ 編集]
Re: No title
はじめまして!
ご訪問、書き込みありがとうございます。

毎日コンスタントに勉強しているわけではなく
波がある勉強ですが、少しでわかるようになればと
勉強しています。

勉強を続けるコツ・・といってもないのですが
昨日分からなかったことがわかるようになったとか
先生の話が少しききとれたとか
そんな小さな喜びの積み重ねで続いています。

検定試験、頑張ってください!
2011/03/10(木) 10:29 | URL | jingzhi #-[ 編集]
昨日、メールしたものです^0^
コメント有難うございます
毎日勉強してるわけではないんですね。質のいい中身のある勉強してるのが良くわかります。
良かったら私のブログとかも暇な時に見てやってくださいね
2011/03/10(木) 20:48 | URL | タイタイシンフ #-[ 編集]
たびたびすみません
すみません。。
いろいろありまして、URL変更しました。
2011/03/11(金) 13:43 | URL | タイタイシンフ #-[ 編集]
Re: たびたびすみません
> すみません。。
> いろいろありまして、URL変更しました。

訪問させてもらいました。
子育て真っ盛りですね。
忙しい中、中国語の勉強大変でしょうが、
お互い頑張りましょう!!
2011/03/11(金) 14:16 | URL | jingzhi #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
2009年3月 中国語検定3級合格しました

jingzhi

Author:jingzhi
FC2ブログへようこそ!

2011年の目標    
1月の目標
                 
 
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
参加中
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

