2008年4月まだ50歳。まだまだやれば出来るはず。目標はTOEIC800点台。中国語検定2級。



好久不见!

放置していたらログインが出来なくなってしまいました。
やっと復活できました。

相変わらず中国語やってます。
英語はほとんどやってません。

また、少しずつ更新していこうと思います。

地震

被災した方々は心身ともに疲れが出ていることと思いますが
お体には気をつけてお過ごしください。

亡くなられた方々には心からお悔やみ申し上げます。

義母の東京で地震だって!

という声であわててテレビをつけてみると
大変なことになっていて言葉を失いました。

娘、父、兄に携帯で連絡をとるもののなかなか通じず、
折悪く金曜日から2泊3日で東京に遊びに行った長男夫婦と連絡が取れました。

家族皆と連絡も無事が確認できてほっとしました。

家の中は大変なことになっているらしいです。

夜には娘の台湾の友達が娘の携帯につながらないけど
大丈夫?と電話をくれました。

地震など災害に遭遇した時には
家族にいち早く無事を伝えるようにすることを
徹底したいと思いました。

実家では箪笥が倒れたそうです。
転倒防止の突っ張り棒は必要です。

食器棚はあかないようにロックしてあったので
大丈夫なようです。

我が家も食器棚と冷蔵庫は見栄えが悪いけど
突っ張ってます。

普段は大丈夫よと思っても備えあれば憂いなしです。

ベッド回りも高いものは置かないようにしましょう。

今日一日静かに過ごします。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ


単語学習の成果

教室での先生の話、聞き取りが少し上がったような気がします。

あくまで「気がする」だけですが・・

なのでこのまま単語学習続けます・
まだまだ少し間が空くと記憶からぼろぼろ抜け落ちてしまうので
復習が必要ですけど。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

上と下

1ヶ月ぶりの中国語教室。

テキストを軽く音読した状態でした。

宿題の日記。私は3行ほどしかできませんでしたが
一人は1ページ半。一人は書いてこなかったので
今言います、とぶっつけ本番(?)

思いっきり遅れをとってます。

テキストに

下厨房

という単語。中国では職業でもまだまだ差別があるので
料理人は知識人のなる職業ではないので「下」という事でした。
テキストの単語は「做饭」と同じ意味だそうです。

娶老婆的标准

上得厅堂
下得厨房

だそうです。

文化的背景がわからないと理解できないところです。

このテキストは普通に中国人がよく使う言い回しばかりなので
覚えたらいいですよと言われました。

覚えたいんですけどね・・・。

まだこの本の取り組み方が確立しません。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

花粉症がでました

今年はひどいと聞いていたけど、早くも体が反応してます。

くしゃみ、鼻水・・

薬をもらいに行こうと思ったら今日は午後休診でした。

明日からは小旅行なので月曜日には病院へ行かないと。

5セグは今週はもうできないので来週中には仕上げます。
4セグまでは短文をディクテします。

教室のテキスト音読も来週から再開です。

どこかで英語を勉強する時間を組み込みたいです。


愛犬は今朝ホテルへ連れて行ったので夕方の散歩がない分
単語勉強します。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ




プロフィール
2009年3月 中国語検定3級合格しました

jingzhi

Author:jingzhi
FC2ブログへようこそ!

2011年の目標    
1月の目標
                 
 
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
参加中
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

